【正体判明!】サルビアもどき

前に書いたサルビアもどきの正体が分かりました。

「ヨウシュヤマゴボウ」という植物らしいです。

IMG_1076

サルビアとは全く関係なさそうです(上の写真の赤いのがサルビア。それ以外がヨウシュヤマゴボウです)。

どうやら実が赤紫色になるようで、染料になるようです。服に付いたりするとなかなか取れないらしく、やっかいな植物ですね。

また、毒のある植物らしいので、そのあたりでも扱いに気をつけた方が良さそうです。

なぜ、サルビアの種が入ってるはずの袋にヨウシュヤマゴボウの種が入っていたのか謎ですが、見た目は確かに似てたんですよね。無料で貰った物だけに文句も言いづらいのですが、ある意味バイオテロですよね、これ(笑)


 

IMG_1077

IMG_1082

ヨウシュヤマゴボウ

小さい白い花が咲き、実が出来ていきます。


 

IMG_1201

IMG_1394 IMG_1395

こちらが本物(?)のサルビア(1枚目奥はヨウシュヤマゴボウ)。

育ってしまうと全然違うんですけどね。

サルビアの花は徐々に増えて行っています。


    No items.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。