ヨウシュヤマゴボウ

IMG_1472

【ヨウシュヤマゴボウ】

そろそろ寒くなってきましたので、ヨウシュヤマゴボウの葉っぱもそろそろ枯れてきました。この写真は1か月前くらいのものです。

前に
【正体判明!】サルビアもどき
として紹介してたものですね。

さて、このヨウシュヤマゴボウ毒があります。ゴボウでありながら特に根っこの毒が強いので間違って食べると大変です。

また果実も実自体にはあまり毒がないようですが、種の毒性は強いらしく、ブルーベリーなどと間違えて食べたら大変なことになります。

果実は、大昔、ワインの着色料などに使われてたくらいで、かなりきつい色があります(今は毒性があるので使われなくなったはず)。服や肌に着くとなかなか取れないそうで注意が必要です。

うちでも散らばると困りそうなので、果実をまとめて切って採取しておいたのですが……どうしましょうこれw
めいっこと色水遊びするにしても毒性があるので危ないですよね。


    No items.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。