Gmailで他サーバーのメールをPOPで取得できなくなったときの対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Gmailで他のメールアドレスからPOPで取得していて、突然、「エラー: 一時的な問題によりサーバーにアクセスできません。 このアカウントのメールは ○月○日 以降取得されていません。」になってしまいメールが取得できないときの対処法です。

詳細表示をすると……

エラー: サーバーが一時的に利用できません。 
サーバーから返されたエラー “Error in RETR command: Message not found.”

と表示されます。

一時的と表示されてますが、一週間経とうが直りませんでした。

POPで取得状態のまま解決する方法をいくつか試してみたものの、全部ダメでした。おそらくなんらかの理由で、サーバー側に弾かれてる状態にあるのではないかと考えられます。


・「メール転送」を使用する。

そこで、仕方がないのでPOPでの取得をやめて、メールアドレスのサーバー側からGmailに「メール転送」(自動転送)を設定することで解決しました。

例えば、取得元のメールアドレスがYahoo!の場合は、ここのヘルプに書いてあるように、設定します。

これで解決することができました。


おまけ:ラベルはどうなるの?

POPで受信するメールアドレスごとにラベル設定をしていた場合、この設定がはずれてしまいます。

この場合、Gmailの「設定」>「フィルタとブロック中のアドレス」で、”to”を該当のメールアドレスに設定して、これにラベルを付けるようにすれば、pop受信してラベルを付けていたのと同じような状態にできます。

(パソコンでGmailにログインしないといけないかもしれません。スマホアプリでは設定不可?)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す