M.2のSSDからSSDへクローンで移行

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Cドライブの残り容量が50GBくらいと心もとないので、新しいSSDに移行しました。500GBから1TBに。どちらもインテル製。接続方式はM.2。その覚え書き。

SSDのクローンを作成するわけですが、前にお世話になった「EaseUS Todo Backup Free」が、前回のアップデートで無料でのクローン作成ができなくなってました。まぁ便利なソフトなのでしょうがないですね。

そこで、代替のソフトを探してみた結果、「Macrium Reflect8」で無料でできることが判明。早速使ってみました。

結論から書きますと無事移行完了。ありがとうございました。


ただ、このソフト、ちょっとUIにクセがあるというか分かりづらかったのでメモ。といっても自分では詳しく書かずに丸投げ!

このサイトに詳しく書いてましたので、この通りに。

「OS」の説明のあたりだけがちょっと分かりづらかったですが、要するにOSの入ってるメインで使ってるパーティションのことで、容量拡張するなら最後(一番うしろ)に持ってこないとできないよってことでした(ボリュームラベル変えてる人は名前が「OS」ではなく自分のつけたボリュームラベルになってるはずです)。

余談:M.2のSSDを止めるネジがSSD自体にはついてなくて焦りましたが、PC本体を買ったときの箱に入ってました(おそらくマザーボードに付属)。ちなみにM.2用のネジ自体は検索すればヨドバシ等で売ってました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す