今日はスーパームーン。そして来月は皆既月食

IMG_0700-2

IMG_0683-3

今日はスーパームーンの日だったのですが、残念ながら、うちの場所では、薄雲がかかってしまいました。でも、これはこれできれいですかね?

スーパームーンというのは、月と地球の距離が近く、満月が普段より大きく見えるときのことを言います。今年は、7,8,9月と3回ありました。


 

さて、ところで、来月の満月2014年10月8日は皆既月食です!

詳しい解説はここでするのもなんですので、国立天文台のサイトを見ていただければ分かりやすいかと思います。

http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2014/lunar-eclipse.html 

(国立天文台 皆既月食 2014年10月8日)

今回の皆既月食は、時間帯も高さも比較的見やすいですので、是非見てみてください(ちょっと高度が低いですが)。

ただともかく、この日に晴れるかどうかが問題なんですよね。てるてる坊主でも作りましょうか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。