ソシャゲとゲーム具合

昔書いてた感じで雑に。ここしばらくはW杯ばっか見てたので、全体に放置&保留気味(RBO以外)。

  • まったり:グラブル
  • ほぼログボ勢:FGO、シャニマス
  • 久々に見た:デレステ
  • 諦めた:ダイスキ、きらファン、モンハンワールド
  • 保留:DungeonMaker、Cities Skylines、イース8、ガルモ4

グラブル

この前書いた感じで、ついていけなくなりつつありますが、なんだかんだ続けてます。今回の古戦場は朝活+12万位以内は取ると思います。いやまぁ昔はだいたい2万位以内にいたのですが……。

120石を引けなさすぎて金剛がダダ余りなので、目標に欠ける状況。ですので、ノルマ達成+ある程度の団貢献したら、個人は7万位以上は狙わず、12万位に日和ると思います。まったり。

FGO

ここ数ヶ月ほぼログボ勢と化してたのですが、2章が来たみたいで、古戦場が終わったら復帰して話を読みたいですね。

シャニマス

キャラは可愛いのですが、周回ゲーのわりに1周が長すぎてちょっとつらいのが残念なところ。ほぼ無課金で遊べてしまうのは良いところなのですが。

デレステ

久々に見たらすごいパワーアップしててびっくりしました。「プロデュースノート」の加蓮ちゃん、かわえぇぇぇぇ。なるほどこれはSSRキャラを引きたくなりますね。

ただ「営業」は結局めんどくさいですかね。音ゲーの宿命(?)で私は長続きしないですね。つらい。

ダイスキャラバン

ちょっとさわって放置。SKE48メンバーはあまり引けませんでした。

きららファンタジア

きらら本誌を買ってた時代に来てたらやってたんだろうなぁっていう(当時リッチなソシャゲはないですけど)。

モンハンワールド

PS4。堪能しました。オープンワールドになってもモンハンはモンハンでした。楽しかったです。というところで、PSPlusが切れたので、しばらく放置予定ですが、大幅アップデータが来たときにさらっと復帰するかもしれません。

私のメイン武器の弓がほとんど別の武器になってるのはあれなんですけど、まぁそれはそれで。

DungeonMaker

買い切りスマホゲー。そうこれ! このコンセプトですよ! って感じのゲームで、まさにやりたかった「巣作りドラゴン」系統のものなのですが……これも1周が長すぎてしんどいですね。

惜しい。ただただ惜しいの一言。

Cities Skylines

SteamにあるWindowsゲー。だいたいかつてのシムシティの後継です。スマホ版のシムシティよりよっぽどシムシティです(変な表現ですが)。

ただ、きれいにまちづくりするのがちょっと手間ですね。まぁ、気が向いたらまたやります。ほんとはシムシティ4のWindows10&マルチディスプレイ対応版を出してほしいのですが……まず出ないでしょうし。

シムシティ4が好きだった方にはおすすめ。

イース8

PS4。モンハンワールドが来る前につなぎで買って放置したままになってるのですが、再開したいですね。いろいろとすごくファルコムです。

ガルモ4

3DS。実は半端なところで止まってるので復帰したいのですが、なかなかやるパワーが向きません。おもしろいのはおもしろいんですけどね。ただ前作とさほど変わらないので。

衣装にお絵かきの参考になるものがあるのが実はポイント高いところではあります。女性向きゲームの印象が強いですが、着せ替えや髪型なんかのカスタマイズが好きなら、男性でも十分楽しく遊べるゲームだと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。