#自分を作り上げたゲーム4選

ツイッターで流行ってたタグのやつですが、長くなるのでここで。


#自分を作り上げたゲーム4選

  • 三国志 中原の覇者
  • ウイニングポスト(初代)
  • ベストプレープロ野球’00
  • アイドルマスターシンデレラガールズ

プレイ時間で見ると、もっと長いのは他にいくつもあるのですけど、趣味と交友関係への影響を考えると、この4つですかね。


三国志 中原の覇者

たぶん最初にやったSLG。ここから他の様々なSLGをやることになり、また三国志演義から史記や孫子の兵法を読むことになったので、私のものの考え方の根底を作ったゲームということになるかと思います。

実は光栄やシステムソフトのものより先にナムコ三国志をさわってるんですよね。ちなみに当時の性格占いみたいなやつは袁紹でした。

ウイニングポスト

なんとなくさわったこのゲームから競馬ファンに。趣味を増やしたゲームですね。競馬ファンになったことで、ここから交友関係も増えてます。

ゲームとしてプレイした時間はダビスタのほうが長いんですけど、影響度としてはウイニングポストのほうが大きいですね。

あのときウイニングポストをしてなかったら、北海道の牧場に見に行ったりすることもなかったでしょう。全員ではないですが、なぜか天文ファンかつ競馬ファンの知り合いが多いです。

ベスプレ

RBO関係者には言わずもがなかと思いますが、いまだに続けてるゲームの根幹であり、交友関係を特に増やしたゲームです。ベスプレ単独というよりは、RBOとかつてのMLBがあってのものではあるのですが、ベスプレがなければその先もなかったはずということで。

ここで知り合ったメンツで、ROをはじめ各種MMOをやったり、AOCや三国志大戦、モンハンをやったりと他のゲームにもかなり派生してますね。

また、実はここで集まったメンバーがなければ、プロダクションが存在していません。

モバマス

こちらもベスプレと並んで特に交友関係を増やしたゲームですね。

もしプロダクションの立ち上げに参加しなかったら、私が参加すると言わなかったら、おそらく今のプロダクションはありませんでした。いやまぁ、さきゅん(シャッチョ)が、結局、別の形で立ち上げてたんじゃないかなとは思ってますけどね。

プロダクションで知り合ったメンバーでも、モバマス以外、艦これやグラブル、モンハンあたりでも一緒に遊んでくれてる方が多くてありがたい限りです。


ベスプレとモバマスどちらもやってなければ一生知り合うこともなかっただろうなぁという方々も多く、不思議な縁のようなものがありますね。ゲームの話題なのゲーム関係メインで書きましたが、異業種同士の珍しいお話とかも聞けますし。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です