ひるね部改装メモ

ひるね部トップ

https://hirunebu.com/top/

トップページがなかったので作りました。手軽に見た目重視にしようとしたら、ただ見づらいだけになった気がしますが、しばらくこのままでしょう。イラストを入れたいのですが、いったいいつになるやら。

あと、イラスト置き場こそが本命かもしれませんが、そもそもイラストをあまり描いてないので、実現可能性低。

問い合わせフォームがアップデートで機能停止してたり、サイトポリシーが各サイトでバラバラだったので、一箇所にまとめました。SSL化したときの問題が各所に地味に発生したのに気づくのが遅れたのも失敗点。

ひるね部ネットワーク対策室!

いままで通り、気が向いたときに書いていくITメモだと思います。どちらかというと初心者・初級者向けの。

Python(プログラミング言語)を始めたので、これのことを書くのがいいような気がしますが、初心者すぎるで微妙かも。ただ初心者の詰まりやすい箇所を把握しやすい立場ではあるような。

アクセス数的にはここのサイトが稼ぎ頭なんですが、更新してなさすぎて今年になってから激減。私の技術と更新頻度では手間に見合う稼ぎは出ませんね。まぁ元々実験場であることが主目的なので、そのへんはあまり気にしてもしゃーなし。

かぶとやまひるね部 オフィシャルサイト

RBO関係者以外には、一見なんのサイトだかわかりづらいですが、ベースは、野球ゲームのサイトです。

RBO関係は今まで通り、ファイナルを勝った時など、やる気があるときに攻略やアップデート状況と環境変化についてを書き足して行くと思います。いいかげん指針編を書き足したいような。でもなかなかファイナル勝ちづらい環境になってしまって停止中。

ベスプレツール「おひるね君スカウター」が思いの外、好評でうれしいです。Pythonの勉強&実験場として、別のツールも作る予定です。

一方で、長らく続いていたRBOポータルとしては、もはや役目を終えつつありますかね。なんとびっくり18年くらいやってるのですが……更新されるサイトが今となっては少なくてさびしいところです。

RBO以外の話では……
ソシャゲはもう全滅に近いプレイ状況なのでほとんど書かなくなりそうです。グラブルは、オメガ、アーカルム、EX2、マグナ2と連続で来すぎてついていけなくなりました。古戦場だけはちまちまやってたりはするのですが。

世間的にボリューム層のはずの繋ぎ編成情報が少なすぎるので、そのへんを埋めてもいいのかもしれないのですが……まぁそんなに追加で書くことはないですかね。

 


写真置き場系

全体として写真置き場は整理したいところなのですが、いまいちいい方法が思いつかずにいます。

ひるね部【ガーデンズ】

あさがおとフウセンカズラ育ては今年再開しました。梅・桜・あじさい・バラなどの写真も毎年撮ってるのですが、まとめるのがめんどうで……。

気が向いたときに急に改装するかもしれません。

ひるね部写真館 【かみちゅ!尾道巡礼編】

ひるね部写真館 【いなりこんこん!京都伏見稲荷大社編】

たぶん、どちらもしばらくあまり変わらないと思います。既存の写真のALT情報だけでも入れておきたい気はしますが。

写真館は、本命の「鎌倉編」を作りたいのですが、リアルでもう1回行かないと「ガッツ」が足りないかも。「ハルヒ」や「中二恋」のも作ろうと思ったら作れるのですが、うーんいまさら感。

天体写真もあるのですが、こっちは独立では作らなさそうです。他にはレイヤーさんの写真もたくさんあるのですが、掲載許可をもらうのがめんどうなので、これもたぶん作らないです(ツイッターで本人の希望があったら渡すとかやったらいいんだろうなぁと思いつつ)。

 


音楽関係

ひるね部【AKB48あんてな】

あいかわらず重い!

遅いサーバーでWordPressの機能(PHPで動作)を使ってるせいなのですが、サーバーを移るのもめんどうなのでしばらくこのままです。もしかしてPythonを使ったら高速化できたりするのでしょうか。

5ch系のまとめサイト自体が低調になってるので、自分用としても存在理由が低下気味です。ツイッターで更新情報取れるところが増えましたし。

まぁ独自記事系のサイトは今でも見に行くので、ちょいちょい整備します。

ひるね部【TYPE-SKE48】

ひょんさん(松井玲奈さん)が卒業してしまって以降、書く気力が低いです。せっかくSKE48の生誕公演に何度か当たってるし、ひょんさんのファンクラブイベントも行ってるので、レビューでも書けばいいんですけどね。

サイト名を変えようかと思ってなんかこのままです(ドメイン統合で「別館」は外しました)。

ちなみに中の人はひょんさん推しかつ、現役はチームKⅡ推しのままです。

EURO-BLUESTAR【D-LOOP情報保管庫】

このままだと思います。旧サイトがしばらくするとたぶん消滅するので、EUROBEAT関係あたりの残影をもって来たい気もしますが、あまり需要もなさそうですかね。

DA PUMPのU.S.Aが流行ってますが、うーんどうなんでしょうね。

 


生活関係

ひるね部生活

amazonアソシエイトへのリンクが旧式で、SSL化したときに問題でまくり。他にも情報が古いところを書き換えたいところ。

この先は、ネットワーク対策室同様、何かについて調べたときにまとめる感じだと思います。更新頻度低め予定。

かぶとやまひるね日誌(仮)

このブログです。旧ひるね部 HSPノート。HSP (Highly Sensitive Person)「敏感すぎるひと」 がどうやって暮らしていくかを考えるブログ。のはずだったのですが、あんまり書くことないので、ツイッターに書いてる長文をまとめる場&今回のような雑に書いた文章を置いて置く場所として改装します。

全体にごちゃごちゃしてるので、シンプルにして、サイト名もそのうち変えると思います。

(RBO勢向きとしては、旧K.D.S雑記帳の”RBO以外”の後継になるかもしれません)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。