赤いバラと青いアサガオ

IMG_8867-2

IMG_8885

前回紹介した庭に咲いてるバラの赤い方を上から撮った写真です。(品種は調査中です。ご存じの方がいらっしゃりましたら教えてください)

その下がそれを引いて撮った写真です。上に何か咲いてますね。こちらは白いバラ……ではありません。白いアサガオです(笑)

バラの下に置いた鉢植えのアサガオがバラを乗り越えて上まで伸びてしまいました。


 

IMG_8873

 

今日の青いアサガオ(品種Light Blue star)です。

綺麗に3つ並んで咲いてました。

ジェットストリームアタック!

IMG_8848

バラは赤白1つずつだけ咲いてますが、アサガオは紹介してるもの以外にもたくさん咲いております!

【アサガオの花殻詰み】

アサガオの花が咲いた後、その花殻詰みたいへんです。そのままにしておいて種ができてしまうとそちらに力を取られてしまうので、できるだけ詰んでおります。

去年の感じからして11月くらいまで余裕で花が咲きますので(12月始めでも咲いてました)、7,8月中は詰めるだけ詰んで良いかと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

大きなバラが咲きました。

庭にバラが咲きました。

春頃に多く咲くものだと思っていたのですが、梅雨明けすぐのこの特に暑い時期(36度近い日が続いています)にも咲くんですね。しかも今回のは特に綺麗です。

IMG_8490

IMG_8709

白……というよりクリーム色でしょうか。品種は「ピース」だそうです。

どうもこの「ピース」という品種は、状態によってもっとピンク色がかった縁ができるようなのですが、私はこのクリーム色の状態しか見たことがありません。

正直、誘引もいい加減で肥料もてきとうなまま放置されてたので、そのへんの影響なんですかね。肥料のやり方などを変えてみたりしましょうか。ちょっとどう変わるのか楽しみです。

IMG_8813

また、これとは別の株。赤い方のバラも負けじと咲きました。ただ、こちらは写真を撮りづらいものすごい上の方に咲いてしまいました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

甲山のムクゲ

IMG_1783

IMG_1787

IMG_1782

甲山森林公園(兵庫県西宮市)に綺麗な花が咲いていました。

ムクゲの花だそうです。今くらいの季節に咲いてるようですね。


 

IMG_1777

夕方、ちょうど甲山の上に太陽があって、後光が差してるようになってました。

甲山森林公園は、都会の近くにあるわりには、なかなかの広さで、様々な植物があります。森林浴をしながらの軽いハイキングにはもってこいのところです。

また野鳥も多くいます。私のような素人が狙って姿を見つけるのはなかなか難しいですが、鳥の鳴き声をよく聞くことが来ます。

管理事務所のそばにあるホワイトボードには野鳥の観察記録があったりもします。

IMG_1773


 

まったく余談ですが、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」でもこの甲山森林公園が出てきます。また、小説版でもこのあたりの甲山らしき描写があります。もしこのあたりにも興味がおありの方は是非一度。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

梅雨明けとセミの穴

IMG_8246

近畿地方も梅雨があけたそうです。一気に暑くなりましたね。皆様熱中症にご注意ください。

さて、うちの庭には謎の穴がポコポコあきだしました。一瞬、まさかスズメバチの巣が!と思ったのですが、そんなわけはなく、地中のセミが出て行った後のようです。

IMG_8253

IMG_8255

IMG_8254

あっちこっちにこんな感じの穴が急にたくさん出来てたので、ちょっとびっくりしました。

もちろん、穴だけでなく、そこかしこにセミの抜け殻もあります。

IMG_8164

IMG_8249

IMG_8258

めいっこ達が抜け殻を集めたがるので、ひとまず取らないでそのまま置いておくことにします。そういえば自分が子供の頃も集めて遊びました。

飛び立っていたセミ達があちこちで鳴いていてちょっとやかましいですが、これもまた夏の風物詩ですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook