AKB48 37thシングル選抜総選挙感想【選抜編】の続きです。「心のプラカード」と、シングルタイトル曲名も決まりましたし、いまさら感溢れまくりですが、それでも書きます!
今回も前が実際の結果です。後ろが私の予想順位です。今回もハズレっぷりも合わせてご覧ください。
以降は「選抜編」と違って全員分は書ききれなかったので、ピックアップになってしまいましたが、ご了承ください。
【2.アンダーガールズ】
17 14 松村 香織 SKE48 研究生
18 20 渡辺 美優紀 NMB48 Team BII / SKE48 Team S 兼任
19 18 北原 里英 AKB48 Team K
20 29 入山 杏奈 AKB48 Team A
21 15 兒玉 遥 HKT48 TeamH / AKB48 TeamK 兼任
22 26 峯岸 みなみ AKB48 Team 4
23 16 木﨑 ゆりあ AKB48 Team 4
24 50 武藤 十夢 AKB48 Team A
25 17 森保 まどか HKT48 Team KⅣ
26 33 高城 亜樹 AKB48 Team B
27 25 朝長 美桜 HKT48Team KIV / AKB48 Team B 兼任
28 21 高橋 朱里 AKB48 Team B
29 22 山田 菜々 NMB48 Team M / SKE48 Team KII 兼任
30 31 大矢 真那 SKE48 Team S
31 24 高柳 明音 SKE48Team KII / NMB48 Team BII 兼任
32 35 加藤 玲奈 AKB48 Team 4
一番の驚きはもりぽ(森保まどか)の大躍進ですね。
元気・笑顔・かわいいの多いHKT48で、テンション低めな落ち着いたトーク・真剣な眼差し・美人顔に加えて、高身長・独特なしぐさ・ピアノ演奏と目立つ要素てんこ盛りのもりぽではあるのですが、それにしても驚きました。HKTでは私のイチオシなだけに嬉しいところです(予想は希望が入ってますので(笑))。
かおたん(松村 香織)は選抜入りの可能性が高かったのですが、残念。1コメダ見ました。ステージからの映像ってのも斬新ですね。その後のゆっこ(木下有希子)とたかまさん(阿比留李帆)の回もおもしろかったです。
かおたんは、さしことはまた別の形のカタパルト役ですよね。こういう存在はSKEや研究生にとって大きいように思います。
みるきー(渡辺 美優紀)は、悔しさを押し殺したようなコメントが印象的でした。こういうときでも印象に残るコメントをできるところがみるきーの強さですね。
あんにん(入山杏奈)に関しては、例の事件からまだリハビリ中のようで心配です。6月30日に公演開始前のMCに登場したそうですが。
主演映画『青鬼』に関しては撮影は終わっていたのでしょうか。7月5日上映開始だそうですが、見に行きたいと思いつつ、まだ見に行けていません。
はるっぴ(兒玉 遥)、ゆりあ(木崎)も、今回は選抜入り境界ラインでどうだろうってところでしたが、今回は、まだだったようですね。
逆に、十夢はすいません、速報順位があまり高くなかったので低順位予想にしすぎだったようで。また、速報→最終の伸び率が特に高かった1人のようです(トップ5の1人)。
AKBのじゅりれな(高橋朱里、加藤玲奈)は伸びましたね。朱里はセーラーゾンビでの演技も良いです。まだまだ伸びそうな気配がします。
ちゅり(高柳明音)は政見放送・ポスターともにインパクトはあったんですけどね。思ったより順位を下げてしまいました。それでもまさにゃ(大矢 真那)とともにアンダーは守りきったと見るべきでしょうか。
【3.ネクストガールズ】
33 44 藤江 れいな NMB48 TEAM M
34 28 二村 春香 SKE48 Team S
35 30 梅田 彩佳 NMB48 Team BⅡ
36 32 小嶋 真子 AKB48 Team K
37 27 古川 愛李 SKE48 Team KⅡ
38 41 田島 芽瑠 HKT48 Team H
39 48 穴井 千尋 HKT48 Team H
40 80 木下 有希子 SKE48 TEAM KII
41 49 矢倉 楓子 NMB48 TEAM M / AKB48 TEAM A 兼任
42 58 多田 愛佳 HKT48 Team KⅣ
43 47 白間 美瑠 NMB48 Team M
44 36 磯原 杏華 SKE48 Team E
45 52 田野 優花 AKB48 Team K
46 38 岩永 亞美 SKE48 Team E
47 42 佐々木 優佳里 AKB48 Team 4
48 77 本村 碧唯 HKT48 Team KⅣ
最大の驚きどころはゆっこ(木下有希子)でしょう。本人も1コメダで言ってましたが、私もフューチャーガールズの発表が終わった時点でもう圏外だと思っていました。
個人的に最近見た公演で一番気になったのがこのゆっこです。このまま劇場職人ではもったいない、伸びて欲しいなと思っていたら、この順位です。きっと同じように思ったファンが多くいたのでしょう。
こじまこ(小嶋 真子)は伸びましたね。いわゆる三銃士は3人とも大躍進してますが、こじまこはここまで来ましたか(私の予想より少し下ですが、それでも驚きの躍進です)。
提督。あいりん(古川愛李)のアンダー漏れは個人的にとても残念です。ぐぐたすのちびあいりんを見てる限り、本人はそんなに気にしてないようにも見えますが、どうもチームリーダーは総選挙で不利になる傾向があるのでしょうか。
ふぅちゃん(矢倉楓子)はもっと伸びてもいいんですけどね。前はあった箱推し票を失ったというところなのでしょうか。でも私の予想よりは上回ったようで良かったですが。
総選挙本、謎のみるるん(白間美瑠)推しはなんだったんだろうというのもありますが、結局、荒れることもなくだいたい予想どおりの順位に落ち着きました。
ハピネスゆかるん(佐々木優佳里)は、私も今回は伸びると予想しましたが、初ランクインでここまで来たんですね。
あおい(本村 碧唯)は。ランクインギリギリかと予想したのですが、一気にネクストガールズ入りしましたね。今回HKT勢の躍進が多いですが、これは特に驚きどころでした。
コメント
・もりぽ、今後の扱いがどうなるのかが見ものです。
・1コメダを見ていることにビックリです(笑)カタパルトとはそういう意味だったのですね(前回コメするの忘れたのでここで)
・あんにん、復帰できるのかが気になります「青鬼」は「gift」に比べれば見やすいですね(汗)
・ふぅちゃんはランクインで来て本当良かったな、と思います。
・みるるんは推されてしかるべき存在なのですっ(汗)
・ゆかるんはここ数年ランクイン期待してたのですが、そのたびに圏外だったので半ば諦めてたらこれですからね。
・それよりも何よりもメンバー毎の色分けが気になります(笑)
確かに、もりぽは、アンダー入りでどういう扱いになるかですよね。少なくともHKTでの扱いは良くなりそうですが、AKBの選抜ではないのでどうなるのか。そういえば、書き忘れてましたが、本人目標は33位だったんですよね。
1コメダは実はときどきしか見れてませんが、総選挙前後は注目だったので立て続けに見ました。カタパルトという例えは分かりづらかったですかね。何か他に良い表現があるといいのですが、他のメンバーを上に打ち出してくれる存在という感じで。
またそれぞれタイプは違うのですが、AKBのたかみな、SKEのかおたん、HKTのさっしーと、要のメンバーが、NMBにはいないのが厳しいところかなと勝手に思っております。もう1つ。乃木坂は、生駒ちゃんとひょんさんがこの役になると、すごい強くなりそうと、これまた勝手に思っております。
あんにんは心配ですね。復帰はしてくれると思ってますが、もしかしたらだいぶ長引くかもしれませんね。「青鬼」は「gift」と違って上映映画館多いですね(涙)
ふぅちゃんの速報圏外は驚きどころってレベルじゃなかったですからね(涙) さすがに圏外のままってことはないだろうとは思っていたものの、ランクインどころかネクストガールズまで来て、ほんと良かったです。
みるるんはそういう存在なのですか!
ゆかるんは一気に来ましたね。劇場を見たことがあるかで(DMMでも)認知度がだいぶ違いそうですが、劇場では目立つ存在ですよね。昔から見てるひとには期待されてたってことでしょうかね。
色分けはまぁアイラクさんにはバレバレでしょうけども、私の注目度ってことで(笑) 最初はもっと地味にしたかったのですが、このあたり注目度高いこが多くてちょっと激しい色分けになってしまいました。