【RBO】 「素養とチームカラーについて」

▽コミ事の内容を勝手にまとめておくのコーナー

最近、こういうの誰もまとめてくれないので不便でごぜます。たまたま気が向いたのでまとめておくでごぜます。

ここに書いてないそれぞれの詳細を誰かまとめてくれると喜びます(私が)。

寝ようと思ったところに該当話がはじまったので、聴いていた人が半分寝ていた疑惑があります。なんか間違っていても知りません!

(たぶん、だれかがツッコミを入れてくれる……よね?)


▼前提知識1:指揮と指揮され値について

→ RBOpedia「指揮能力」を読む


▼前提知識2:素養についての公示

コミッショナー公示

投稿者:コミッショナー  投稿日:2013年10月17日(木)01時22分48秒

以下の新規ルールを追加いたします。

ドラフト新人に新パラメータ「素養」が追加されます。

素養はドラフトリスト記載された選手のおおむね半数が持ちます。この半数という割合は、今後、予告なく変更される場合があります。
素養は「ドラフトで獲得」「ドラ外で獲得」いずれの場合も、選手として引き継ぎます。
ルール7と外国籍選手獲得画面で獲得した選手は、「素養」を持ちません。

同じ素養をチームに一定数集める事により、チームカラーの効果が発揮されます。
各種のチームカラーは、素養Aを8人以上+素養Bを4人以上、といったように効果発揮条件が決まっています。
素養は、野手16人、投手12人の出場登録枠内にいる選手のものだけが、数えられます。枠外の選手の素養は考慮されません。

チームカラーが効果を発揮した場合、ログにその旨が出力されます。
チームカラーはその年度限りの効果であり、永続的にいずれかの能力を上昇させる事はありません。
ただし、間接的に永続的な影響を与える場合はあります。例えば、その年度限りで才能を上昇させ、結果としていずれかの能力があがった場合、後者の効果は永続です。
チームカラーは、チームの全員、または、特定条件に合致する全ての選手のアジャスト能力を、その年度限りで変更します。

素養は約20種類、チームカラーは約40種類、用意されていますが、順次追加されていきます。
チームカラーの発揮条件や内容、種類については公示しません。
当初20年間は、博多フレアーズに限り、全てのチームカラーが効果を発揮しない処理を導入します。ただし、いずれかのチームが発揮したチームカラーについては、この処理の対象から順次除かれていくものとします。

以上

▼補足1

指揮上昇する「指揮され値」は過去の公示では81以上とあるけれど(RBOpedia参照)、 放送では100と言っていたような気がするので、以下100ということで書いておきます。 (詳細の境界条件は知らないので100か101かもわからんけど、ここでの話では100ということで)

→追記:RBOpedia「指揮能力」に説明追記されましたので、そちら参照で!

以下も「指揮され値」101で1ランク上昇ということにしてます。


▼補足2

RBOpediaや公示では「低下耐性」や「相性値」と表記されていますが、ここでは「指揮され値」と書きます。同じものです。分かりやすい呼び方募集。 →追記:ここでは修正するのめんどいので「指揮され値」にしておきますが、RBOpediaの新説明の仕様なら「相性値」で良さそうですね。


▼「素養」&「チームカラー」概要

・公示内容にあるように、多くはアジャストデータに作用する物。つまり選手の「指揮され値」を一時的に変化させる。
・これに属さない特殊タイプ「ポイント」系もある(後述)。
・アジャストデータに作用するタイプ(特殊タイプ以外の物)は大きく分けて2種類ある。
・「指揮され値を増減する」タイプと「指揮され値を固定する」タイプ。


▼「指揮され値を増減する」系

対象選手の「指揮され値」をプラスしたりマイナスしたりする。

Ex. 制球の指揮され値を+20する

→(この例の場合だと)結果、制球が指揮落ちしづらく指揮上昇しやすくなる

# 「Ex.」はExampleの略です。

どうやらプラスだけでなく、マイナスしてしまうタイプもあるようです。 (おそらく、長打が上がるが、巧打は下がるとかそういうの)


▼効果対象は?

・効果対象は特定の「素養」を持ってる選手のみのものと  チーム全体に発動するものがある。
・また、開幕4番登録された選手が効果対象になるなどの  特定の登録位置を対象とするものもあるらしい。


▼「チーム全体」の「指揮され値を増減する」

Ex.「インスピレーション」

効果内容:全能力の「指揮され値」を+5
効果対象:全員

全能力なので、守備などのふつうアジャストでは上がらない能力も対象らしい (発動条件は不明。たぶん「感性」が2,3人。他にもいるのかも 今治で発動)

「仕上がり万全」(西神戸で発動)や「決死の追い込み」(鳥海で発動)もチーム全体が効果対象らしい


▼「指揮され値を固定する」系

Ex. 制球の「指揮され値」が80以下なら、80に固定する

単純に指揮され値をプラスするわけではなく、フタ付でフタの値まで上げてしまうタイプ。 元々フタより上の場合は影響しないらしい。

Ex. 制球の「指揮され値」が50以上なら、50に固定する

制球に関して実在するかは不明だけども、こういうデメリットタイプもあるらしい。 (おそらく、他にメリットがあるのが同時に発動する)


▼「特定素養持ち選手」の「指揮され値を固定する」

Ex.「雑草魂」

発動条件:「苦労人」が何人か以上(たぶん)
効果内容:全「指揮され値」を100にする(全といっても、こっちはたぶん通常指揮アジャストで変化するもののみ)  効果対象:素養「苦労人」を持つ選手のみ

素養「苦労人」はいわゆる「2軍くん」にもれなく付いてくるらしい。 素養持ちはドラフト入団かドラ外にしか付かないと思われていたが、こんな例外が。

指揮Sにすると全能力が上がるが、指揮Sにしてないと上がらないともいう。

[感想] 指揮落ちしないし、制限の厳しい代行チームではけっこう使えるんじゃないかと思う。

追記:あとインスピレーションのようなタイプと重ねがけしたら指揮Aでも全上昇する。


▼「健康才能努力」系  

「指揮され値を固定する」タイプの一種。健康才能努力に及ぶことも。

Ex.「急成長」

発動条件:「覚醒」が3人以上
     (追記:「覚醒」持ちの人数に従って確率発動?)
効果内容:才能と努力が1段階上がる。
効果対象:ただし「覚醒」持ち選手のみ対象。

これ自体の効果は1年だけなので、 結果が見えるくらいにするためには何年も発動させていないとたぶんわからない。 名前のわりに地味。

補足:さらに処理順位は監督補正の前らしいので、場合によってはあんまり意味ないかも。

ただ「急成長」という名前だが、春だけでなく秋にも影響する。 ……秋低下が監督の影響を受けないことを考えるとむしろ秋にじんわり効いてきそう?

[メモ] このようにふつう指揮アジャストでは変化しないはずのパラも変化することがある。


▼2ランクアップはありえるの?  

「指揮され値が」200201以上になると2ランクアップもあり得る。

# たぶんこれは前からあり得たはず。見たことないけど。 今回ので、マイナスの値になったら2ランクダウンもあり得る?

→追記:RBOpedia「指揮能力」参照


▼「調整」の調整

「チームカラー」システムに合わせて、 調整だけで上がりうる「指揮され値」上限を105に設定したらしい。

→追記:RBOpedia「指揮能力」参照


▼単独では何のチームカラーも生まれないが……

Ex.「頑強」

単独では何のチームカラーもできないらしいが、「精神力」などの気合い(?)で発動するタイプのチームカラーで発生するデメリット(たぶん健康系)をやわらげる効果があるらしい。

# 手元に「指揮落ち軽減 とかある」っていう謎のメモがあったけど、この話だっけ?


▼「ポイント」系

アジャストデータに作用しない特殊タイプ。

Ex.「選手プロモーション」
発動条件:「美形」1人以上
効果内容:「美形」の人数*5のポイントが貰える(たぶん)
効果対象:選手ではなくチーム

1人では微々たるものだけども、これは効果がわかりやすい。


▼忘れがち(主に私が忘れる予定)

・公示にもあるように枠外登録は「素養」判定外なので、「チームカラー」発動狙いの選手を枠外に置かないように


▼結論のようなもの

いろいろ組み合わせて遊ぶにはまだまだ情報不足かなー。誰か続きをまとめてくだしあ。

続編が有ります。

【RBO】1月1日の続き

 かぶとやまひるね部

 そんなわけで、チーム名変更です。いくつか案はあったのですが、シンプル(?)なネーミングにしました。

 計画では、由衣の延命のために資金を使い尽くして……
またはローンを残したまま舞衣が引退してブルースターズが倒産。身売り……
と見せかけてオーナーの中のひとはそのままって計画だったのですが、結局、破産しませんでした(笑)

 実際、由衣入団以降はかなり無茶苦茶なポイントの使い方してたのですが、案外保つものですね(笑)

 チーム名ボツネタ「甲山神呪昼寝時々野球部」

 甲山神呪昼寝時々野球部。いろいろパクリ感溢れる厨二ネーミング(笑)
 
 ちなみに「神呪」の読みは「かんのう」です。実在の地名です。が、これを「しんじゅ」と読むと呪文という意味もあるそうです。

 「時々」をひらがなにしたら字数制限で入らないなぁとか思いつつ、こっちを正式名称とかいう裏設定にしてもいいかもしれない……でも、いまのところボツネタ。

 チーム名ボツネタ「苦楽園ノーザンクロス」

 苦楽園ノーザンクロス。溢れるパチモノ感。
 
 せっかく楽々園と同リーグになったので。苦楽園は私の各種サッカーゲームチームで、一部のひとにはおなじみですが、近所の地名です。近所と言っても本物(?)の苦楽園はちょっと遠いのですが。ちなみにハルヒに出てくる北高のモデルの近所でもあります。

 単にパチモノなだけではなく、ノーザンクロス自体はたいへん好きです。西の空に刺さってる「はくちょう座」は美しいです。

 逆サテライト計画

 ふつう、RBOチームをメイン、IBFチームをサテライト的に扱ってると思いますが、これを逆にしてみます。IBF側をメインで運営。RBO側はサポートに徹します。

 具体的にはRBO側では、自チームのIBF側の選手を買いまくります。さすがに全部は買えないでしょうけど、安くなりそうな選手や売れ残りまで含めて。

 さらにRBO側はその資金稼ぎに奔走します。買った選手やらを育成して、ガンガン売り飛ばします(笑)
稼げそうなら売るだけでなくレンタルにも出しまくります。その稼いだ資金でIBFの自チームの選手を買いまくります。以下ループ。

 という計画をだいぶ前に思いついたのですが……
本気でやるとこれけっこう手間なんで、私は諦めました(笑)

 どなたか暇な人やる気のある方やってみませんか?
あんまりやるとバランスブレイカーになるかもしれませんが(笑)


 チーム名ボツネタ「甲山ブルースターZ」

 なお、この逆サテライト計画を実行する場合、IBF側のチーム名は「甲山ブルースターZ」の予定でした(笑)


 IBF「苦楽園インフェルヌスグリプス」

 苦楽園はおなじみ(?)で、
インフェルヌスグリプスは……「ヘルグリフォン」をラテン語にしただけです。「ヘレグリフォン」でも「ヘルグリフィン」でもなく「ヘルグリフォン」です。

 いまのところ「矢神」という名前の選手に集中砲火して育てようかなぁと。偶然ですが、RBOひるね部の新監督も矢神の予定です。

 →

 その後、計画通り身売り。

【RBO】年末に書いて途中で飽きた文章をいまさら置いとこう

 ☆ かぶとやまひるね部 1/2

 チーム名を変更いたしました

 そんなわけで(?)チーム名を変更いたしました。

 甲山ブルースターズはRBO暦で185年度創設。リアルでは2000年8月からなので、参入から12年ちょいですね。

 ゲーム的にはもうすぐ500年度ですし、甲山は300年以上続いてるプロ野球チームということになります。

 ……江戸幕府より長いよ!

 これは「そろそろチーム名変更してもいいやんね?」と思ったのがリアル去年。当初は高岡由衣の引退と同時にチーム名変更の計画だったので、予定より少し遅くなりました。


 高岡 由衣 ~甲山歴代1位の野手~

 →RBOpedia:高岡 由衣

 高岡由衣。487年度を最後に引退。シーズン通算5858安打を達成して、RBO歴代5位となりました。当時、甲山歴代1位だった戦姫も抜き、沙希がたどり着けなかった甲山一族による1位も取り戻しました。


 高岡 舞衣 ~甲山歴代1位の投手~

 →RBOpedia:高岡 舞衣

 続いて、高岡舞衣も450勝ぴったりを達成。今年を最後に引退いたします。甲山歴代1位だった舞坂遙(327勝)の記録を大幅に更新しました。RBO全体では23位と半端と言えば半端ですが、それでも歴史に名を残す投手にはなれたでしょう。

 ところで、この高岡舞衣ですが、元々は小石川の選手です。
入団から甲山に在籍してましたが、484年度までは小石川からのレンタル扱いでした。位置づけとしては由衣とともにファイナルに出るための支援選手。

 ちなみに当時のレンタル終了予定年度はぴったり甲山300周年のとき。由衣の選手寿命がこのちょい前くらいまでかなと予想してましたので。


 ロスタイム ~舞衣の編入~

 しかし、小石川からの提案と、由衣が思ったより長持ちしたこともあり、舞衣を甲山で買い取ることになりました。即金だと払えないので、ローン返済で。

 そして、そのローン支払い完了年度が今年。497年度。

 ちょうどローン返済完了と同時に舞衣自身も引退ということになりました。また、監督の能力的限界もきっちり今年。ある程度は計画通りですが、ここまでぴったりだと怖いですね(笑)

 余談ですが、車などをローンで買った場合、そのローンを支払い終えるまで車の所有権はローン会社や販売業者のままらしいです。

 そこから考えると、舞衣が甲山の選手であったのは最後の1年……いや後半は故障で出てないので……4か月だけなのかもしれません。

(続く)

【ゲーム】モゲマス以外?のモゲマス話

 モゲマスマグネット

 ツイッターでも書いてましたが、ローソン&キリンのキャンペーンです。ローソンでキリンの特定商品を買うと、モゲマスキャラのマグネットとゲーム内用くじ引きシリアル&ゲーム外用くじ引きシリアルが貰えます。

 初日に巡った以外にも、案外いろんなローソンに残ってるもんだから、加蓮ちゃん以外のマグネットもやたらに増えました。ふつうにジュース買いに入ったときに残ってたら買いますよね?(涙)

 PONTAカードを持ってあっちこっちのローソンで買ってるので、ローソンにモゲマスPとして分類されたことでしょう……。


 アイオライトしぶりんとストラップ

 高森さん(のマグネットが入ってたシリアル)が(ゲーム内の)SR+アイオライトゴシックしぶりんをくれました!

 また、(ゲーム外の)ストラップも当たりました!こっちは来年4月末の「お届け」だそうです。えらい先です。

 さすがにゆきぽフィギュアは当たらずでした。


 「メッツコーラ」と「小岩井ミルクとコーヒー」

 メッコールじゃないよ!

 そういえば「メッツコーラ」と「小岩井ミルクとコーヒー」を半々くらいで買ってたはずなのですが、小岩井の方が多く残ってます。

 メッツコーラは単独でそのまま飲むと不味いのですが、メッツコーラに氷を入れてちゃんと冷やしてから、ポテチとか脂っこいものと一緒に飲むとこれがなかなか……。158円と微妙にお高いのでキャンペーンなしじゃ買わないっぽいですけどね(涙)

 小岩井~の方は137円で売ってるときあるのに(こっちはキャンペーンなくてもたまに買ってました)。

 シャイニーフェスタ

 グルーヴィーチューンだけ買いました。edeNがすごい好きです。新曲のMVがハイセンスです。おまけ(?)アニメの出来が予想以上に良いですね。アニメやMVを見るだけでも5000円くらいの価値があるかも。

 いやゲーム自体もちゃんとおもしろいんですけどね。音ゲー下手くそ勢なので、左右に違う同時押しがくるといまだに対応できませんが(涙)

 加蓮ちゃんカードは2人目であっさりゲットできました。

【ゲーム】 モバゲー アイドルマスター シンデレラガールズ

 無課金プレイ中。

 プロデューサー属性はもちろんクール。ツリ目バンザイ!あと、才媛系(?)とBBAが多いのもいいですね(笑)

 初期カードの千早や一部の初期にもらったレアを除いて、片方だけ親愛MAXでアルバムを埋めて、両方Lv.1での即特訓が基本方針。

Lvカンストさせない限り引き継ぎ能力は微々たるものなので、めんどく(ry即戦力化するために、+にしてからバリバリレッスンする方向で。Sレアがいないので、上位メンは優遇するものの、全体的に平坦な育て方。

 無課金(に限らないけど)だと、スタドリ・エナドリも重要なトレードアイテムなので、自分ではいっさい飲まないで、すべてレアカードに変換。

とりあえず、ほとんど1スタドリ~1.5スタドリのカードで戦力を整えました(たぶん貴音だけ3スタドリくらい)。

 全体にレベル低かったのですが、イベントでグルグルしてたら、高コスノーマルとしんしゅんしゃんしょんしょー……もとい、新春トレーナーをやたらもらえるので、

モリモリ上がりました。ちなみにレアはいまだに倒してません(涙)

 フリフリは、最初に誤爆してスタミナに1振った以外は、攻守振りのLIVE仕様。
追記:このときはまさかプロダクションの黒板消しになるとは夢にも思いませんでした(笑)