【園芸】 対ホーネット戦 - 蜂との戦い –

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(ヨークタウン級空母ではありません。F/A-18でもありません)

【蜂に刺されました!】

先週ツイッターでも書きましたが、うちの庭で、蜂に刺されました。腕を約4箇所!!

『約』ってなんだというと、大きなキズ跡は4箇所だったのですが、小さいのがさらに4箇所あったからです。計8箇所。服の上から貫通して刺されたので、刺されかけだったのか、それとも毒液が飛び散ってできた追加のキズなのかは不明。

幸いアナフィラキシーショックのような重篤な症状は出ず、大事には至りませんでした。でも、だいぶ気分が悪くはなったので、救急車でピーポー直行便です。ちなみに人生初救急車

病院の先生にも、帰宅後もし頭痛や発熱があったら、容赦なくもう一度救急車を呼べ!って言われたので、救急車事案で正解だったようです。蜂をなめてはいけないとも言われました。

ただ、翌日以降のキズはあまり腫れませんでした。刺されたあと、身をかがめて素早く家に逃げ込んで、水道水で洗い流しつつ、毒をもみ出したのが良かったでしょうか。蜂の毒は水に溶けるのです。

といっても、まだ傷跡は残ってるんですが(微妙に痛かったりかゆかったり)


【コガタスズメバチ】

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縞々模様からしてコガタスズメバチのようですね。「コガタ」といってもオオスズメバチとの比較でコガタというだけで、ふつうに体長3cmくらいの蜂がブンブン上空を飛び回っています。こえーよ!!

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こっち見んな!!

 


【蜂の巣駆除編】

刺された翌日、上の写真のように庭に蜂が飛び回っているのはわかるのですが、肝心の巣がどこにあるのか分かりません。

しかし、対処しないで巣を置いておくともっと大変なことになるので、探さざるを得ません。サーチ&デストローイ。見敵必殺です。

対空警戒を厳とせよ!

索敵開始です。

………

……

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敵空母見ゆ!!

 

かなり葉っぱの影に隠れていて、なかなか外から見えませんでした。見事な迷彩塗装の空母です。いや動かないので飛行場姫か?(ちなみに望遠レンズで撮影してます)

白い帽子に白い服、蚊よけの網なので完全防備(蜂は黒いものに寄ってきます)。身をかがめてゆっくり近づき、2mほど離れて、キンチョール(ただのキンチョール)で漸減攻撃をしかけます。

艦載機(蜂)は多くが出払ってるようで、数はあまり多くないようですが、これ効いてるのかわからん……。

ネットで調べてみると日が暮れてから、蜂用のジェットスプレーをかけるのがいいらしいので、買いに行ってきます。

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こんなものがありました。ガンタイプというかバズーカっぽい厨二心をくすぐる形態(笑)

その名も『アース製薬ハチアブマグナムジェット』!

射程も効果範囲もただのキンチョールとは比べものになりません。「ブワッ!」と拡がる拡散攻撃で、三式弾がごとく(おおげさ)範囲攻撃ができます。

ということで日が暮れてから探照灯(ただのスーパーライト)を持って夜戦です。木の陰からバズーカ砲発射!

………

たぶん撃沈したと思うのですが、ゲームと違って当然表示なんて出ません。ほんとに倒したのかわかりません!

仕方ないので、さらに1日置いて翌日見ることにします。

……離れて棒でつつきます。なかなか取れません。でも蜂も出てきません!

しばらくしてポロっと落ちました。撃沈成功です。

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ちなみにこんなの。今回のは右側のです。左上は前に(私の親が)撃沈した他の蜂の巣。丸いのは比較用10円玉(錆びてて分かりづらいですが)。

うん、でっかい。とはいえまだ個人で対応できる段階で良かったです。

本気で大型化したものは業者呼ぶしかないようで、どうしたもんかと(スズメバチの場合は市で対応してくれることもあるようですが)。


【アサガオとフウセンカズラ】

蜂とか蜂の巣の写真ばっかりもあれなので

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気の早いアサガオの花とフウセンカズラの写真置いときますね。こいつらを育てようと庭の草刈りしてたら蜂にやられたんだけども……。


 

【追記】

園芸、草花写真関係のブログを別に作成いたしました。興味があるかたらいらっしゃいましたらこちらもよろしくお願いいたします。

→ ひるね部 【ガーデンズ】

【AKB48】「AKB48 ついに公式音ゲーでました。」

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  • 「AKB48 ついに公式音ゲーでました。」という妙なゲーム名です。

ツイッターでは「AKB音ゲー」とか略してるものですね。iOS用とAndroid用の両方があります(私はiPadで)。

名前の通りAKBの曲で音ゲーです。好きな五人のメンバーを選んでユニットを組むことができ、その能力と音ゲーの出来で、ライブを成功させて、ポイントを競います。

選ぶのは五人ですが、フレンドのもう一人を加えて六人編成というちょっと特殊な編成になります。

難易度的にはだいぶ簡単な方だと思いますので、あんまりガチの音ゲーマーには向かないかもしれません。ということで、私でもどうにかなるレベルです(音ゲー下手くそ勢)。ライトに遊ぶには向いてますね。

ただ、曲もメンバーもAKB48のみです。SKE48、NMB48などはいません(AKB兼任は居ますが)。そんなわけで私のメイン推しは居ません(涙)


  • ランク31になりました。

最近は1日1回くらいというまったりプレイなのでそろそろなかなかランクが上がらなくなってきました(ランクが上がると新曲が解放されます)。

やっと五人を特別レッスン(モバマスでいうところの特訓。パズドラの進化)できました。あと、ゆいはん(横山由依)は別バージョンを引いたのでこちらも育成中です。ネーム被りでは出せないでの悩みどころですが。

(レッスン前の)☆4は都市伝説(涙)  。ダス出ません!(叩いてかぶっては3回戦で、もう間に合いません!)

* ダス= ガチャ です。

ただまぁ、☆3でも五人とも特別レッスンして90%前後まで育てておけば、ハードでもだいたいSS取れるんですよね。(フレンドでパフォーマンス4,5万くらいのメンバーを選んでおけばですが)

でも、ラブラドールイベントの4つ目はきつかったです(涙)


  • ていうかメガネユニット?

なお、メンバー三人がメガネですが、たまたまです。たまたまですったらたまたまです!

チビキャラをさわったときのふぅちゃん(矢倉楓子)の「おはよう」ボイスが異様にかわいいです(笑)

メンバーによってボイスが出てたり出てなかったりするのですが、どういう条件なんでしょうね(何かのを引いたか引いてないかなんですかね?)。

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【艦これ】6月号 – 提督が鎮守府に復帰しました –

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春イベント前までほとんど放置してました(アルペジオイベント後しばらくしてから)。が、ここしばらくまったり提督に復帰してます。先月はだいたい中将あたり。


6月1日メモ
– しれぇ部レベル98 –

春イベント終了時にはLv89でしたが、けっこう上がるもんですね。鎮守府は呉。7月10日組なのでもうすぐ11か月。でもまだ司令部レベル100を超えてないゆるゆるっぷり!

1-5と2-5は6月初日にクリアできました。

5-5はどうしましょうね……ELレ級強すぎ!一人連合艦隊すぎ!


高速戦艦

榛名  121,30
金剛  98
比叡  97
霧島  96
ビスマルクは居ません!

(数字はレベル。複数書いてる場合は複数育ててます)

戦艦に限らず全体の高レベル艦トップ4が金剛四姉妹という偏愛育成。金剛姉妹絶対制艦隊。ケッコンカッコカリは唯一榛名。

おかげで金剛四姉妹でゴリ押し可能なマップは楽にクリア出来ますが、そうでないマップは辛いです。

金剛ももうすぐケッコンカッコカリできそうです。初ジュウコン?


低速戦艦/航空戦艦

陸奥  67
日向  65
伊勢  64
扶桑  60
山城  49
大和、武蔵、長門は居ません!

とにかく大型艦が居ません(涙)
航空戦艦ズも、ずっとLv30台だったのですが、先月やっと育てました。晴嵐など強水上機が増えたことと弾着観測でだいぶ使いやすくなりましたね。といってもメインは支援艦隊としての出撃となりそうです。

むっちゃんは低速大型艦が一人しかいないこともあって、長らく演習番長です。こちらも今後は支援艦隊として出る役になりそうです。


正規空母/装甲空母

赤城  91,5
加賀  82,5
瑞鶴  79
翔鶴  78
飛龍  66
蒼龍  20
大鳳はいません!

春イベント終了後、実は一航戦がほとんど出撃してません。五航戦+飛龍をガンガン育てております。この三人、回避が高くて好きです。蒼龍は……いまのところ使い道が思いつきません(涙

そろそろ正規空母の改二がくるらしいですが、誰でしょうね。


軽空母

祥鳳  76
龍驤  70
千歳  61,8
千代田 56,8

瑞鳳  34
隼鷹  26,11
飛鷹  25
鳳翔   4

祥鳳とRJがぶちぬけてレベルが高かったのですが、先月やっと、ちとちよを一気にレベル上げしました。こちらも上の四人が支援艦隊用に。


工作艦

明石  35

明石さんかわいい。そして優秀。よく秘書艦になってます(ということスクショも明石さん)。


潜水艦

伊168  91,27,7,3,1多数
伊58  86,52,24,16,12,7,2,1多数
伊19  58,1多数
伊401  44
伊8   41
まるゆ 17,1

伊19は一人だったのですが、6月1日になぜか連続ドロップして一気に四人に増えました。昔はオリョクルをほとんどやってなかったのですが、春イベントのドロップで潜水艦が増えたので、先月はそこそこに。


重巡洋艦/航空巡洋艦

羽黒  67
衣笠  57
摩耶  52

以下長いので折りたたみ

古鷹  28
加古  34

青葉  29

妙高  26
那智  31
足柄  26

高雄  13
愛宕  12
鳥海  31

最上  10
三隅は居ません!
鈴谷  19
熊野   4

利根  15
筑摩   8

 

元々、羽黒一人がレベルが高かったのですが(リアルの妙高型大好き)、改二でさらに上がりました。衣笠も摩耶に次いで高かったのですが、無事6月1日に改二になりました。

この羽黒、衣笠、摩耶の三人以外はほとんど戦力にならないレベルですね(涙) 加古は初期の頃の秘書艦なんですけどね……。

航空巡洋艦がLv10の最上一人というひどい状態なので鈴谷を育成開始。


軽巡洋艦/重雷装巡洋艦

北上  85,3
大井  79
五十鈴 66
夕張  55

以下長いので折りたたみ

天龍  35
龍田  29

球磨   3
多摩  32
木曾  34

長良   4
名取   4
由良  28
鬼怒  33
阿武隈  6

川内   4
神通  38
那珂  37

能代   3
阿賀野、矢矧、酒匂は居ません!

 

戦力になるのはハイパーズ二人と五十鈴くらいでしょうか。あとは、夕張が5-4巡回のドラム缶係りとしてじわじわレベル上昇してます。

神通&那珂ちゃんは演習(対潜)でちまちまレベル上げ中です。


駆逐艦

島風  74
時雨  68
夕立  66
陽炎  66
電   55
雷   50
天津風 49

以下長いので折りたたみ

如月   2
弥生  11
卯月はいません!
皐月  33
菊月  38
三日月 32
望月   2

白雪  29
初雪  24
深雪  41
曙   12

暁   25
響   27

初春  11
若葉  34

白露  15
村雨   6
涼風  18

朝潮   5
大潮  37
満潮   5
荒潮   5

不知火 31
初風  13
雪風  10
浦風、浜風は居ません!
谷風   2
舞風  14
秋雲   7

夕雲は居ません!
巻雲   4
長波   6

Z1   7
Z3は居ません!

(駆逐艦でリストで抜けてるのは1のまま~)

 

うちの最古参、初期艦は電です。次が雷。この二人と天津風を60くらいまでは上げてしまいたいところ。

そして、やっと雪風が艦隊に加わりました(まだ育成が追いついてない)。

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【RBO】の紹介 – ベスプレオンラインリーグのススメ –

この記事は後に加筆修正されています。

また、さらに最新版を別のページに公開していますので、そちらをご覧下さい。

【RBO】の紹介 – ベスプレオンラインリーグのススメ –

 


RBO

【RBOとは?】

  • プロ野球チーム運営ゲームです。
  • 企業ではなく、個人が運営しています。課金要素はありません。
  • Royal Baseball Organization の略で RBOという名前です。リアルでいうとNPBやMLBのような機構に当たります。

【RBOはこんなゲーム】

  • 参加プレイヤーはプロ野球チームのオーナーもしくはGM(ゼネラルマネージャー)として行動します。
  • 参加プレイヤーが選手としてプレーすることはありませんし、試合中に直接指示を出すこともありません。
  • シーズン前に良い選手を集めて来てオーダーを組むことが仕事です。シーズン中はただ見守るだけ!
  • ただし、シーズン前に監督の采配パターンをある程度指示(設定)しておくことなどは可能です。
  • 各チームのオーナーはすべて参加プレイヤーですので、対人のオンライン対戦ゲームとなります。

k ベスプレとオリジナルプログラムの2つを使って運営されています。

  • 試合部分にはダビスタなどで有名なパリティビット制作の野球シミュレータ「ベストプレープロ野球」(略称:ベスプレ)を使用します。ゲームとして販売されていますが、シミュレータと言った方が近い存在です。
  • このソフトは選手や監督などのデータをテキストで入出力できるのが大きな特徴です。つまり自由にデータをエディットできますので、この機能を利用します。
  • このベスプレとは別に、運営者が作成した「選手の成長や老衰を管理するオリジナルプログラム兼データベース」があります。
  • おおざっぱにいうと、このプログラムとベスプレの2つを使って運営されています。(ベスプレを持っている方がより楽しめるとは思いますが、実は持ってないどころか触ったことすらなくても参加できます。なお、ベスプレの通信機能を使って直接対戦するわけではありません)

【少し特殊な設定も】

  • RBOは、1992年から改良に改良を重ね、現在まで脈々と続いている歴史あるゲームでもあります。
  • 開始からゲーム内で500年以上もの年月が流れており、その分いくつか特殊な設定があります。
  • 1つの野球機構に96チームもの球団が集まっていたり、ドラフト会議以外にも、下部組織からセリ市のようなシステムで選手を獲得できる等、他のゲームにはなかなかない珍しいシステムもあります。

【ゲームの進行速度は?】

  • ゲーム内の1年が、リアルの2週間で過ぎます。
  • 勝てるチーム作りをするのにゲーム内で何年もかかるとことを考えると、気の長いゲームです。課金でブーストもできませんし、どうしてもすぐに結果を出したい方には向かないかと思います。
  • ただし、施設拡張のような要素はないため、直接的に先行有利な要素も少ないです。後発不利な要素はほとんどありません。

【手間はそんなにかかりませんし、必要ならかけることもできます】

  • ルールがやや複雑な上に、チーム運営画面も独特なため、最初の取っつきは少々わかりづらい部類だと思います。
  • 反面、慣れるとあまり手間をかけずに長く参加し続けることも可能となります(1週間のうちの好きな時間に20分~1時間程度でも可能)。気長に遊ぶにはとても向いています。
  • それでありながら、選手のデータや成長要素が複雑なこと、対人要素によって生まれる流行廃りがあるため、最適解を見つけ出すのが容易ではありません。とても歯ごたえのあるゲームでもあります。

【こんな方にもお奨め!】

  • 選手成績等、過去の記録が充実しており、データを眺めるのが好き!という方には特におすすめです。
  • 選手に命名したり、ある程度選手をエディットできるため(もちろん制限はありますが)、好きな名前の選手を活躍させると楽しみ方もできます。逆にリアルさを追求して自動命名の選手を入団させることも可能です。

  • 細かいデータを見たりするシミュレーションゲーム全般が好きな方には特に良いゲームに思います。
  • さらに慣れると案外おおざっぱな遊び方もできます。 また、私のようなゲームを始めた時点ではあまりプロ野球の知識がなかったようなひとでもだいぶ楽しめたりします。(私はかなりひどい例ですが、ポジションの7と9がどっちがレフトでどっちがライトか知らなかったくらいでした)

RBO

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