【RBO】年末に書いて途中で飽きた文章をいまさら置いとこう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 ☆ かぶとやまひるね部 1/2

 チーム名を変更いたしました

 そんなわけで(?)チーム名を変更いたしました。

 甲山ブルースターズはRBO暦で185年度創設。リアルでは2000年8月からなので、参入から12年ちょいですね。

 ゲーム的にはもうすぐ500年度ですし、甲山は300年以上続いてるプロ野球チームということになります。

 ……江戸幕府より長いよ!

 これは「そろそろチーム名変更してもいいやんね?」と思ったのがリアル去年。当初は高岡由衣の引退と同時にチーム名変更の計画だったので、予定より少し遅くなりました。


 高岡 由衣 ~甲山歴代1位の野手~

 →RBOpedia:高岡 由衣

 高岡由衣。487年度を最後に引退。シーズン通算5858安打を達成して、RBO歴代5位となりました。当時、甲山歴代1位だった戦姫も抜き、沙希がたどり着けなかった甲山一族による1位も取り戻しました。


 高岡 舞衣 ~甲山歴代1位の投手~

 →RBOpedia:高岡 舞衣

 続いて、高岡舞衣も450勝ぴったりを達成。今年を最後に引退いたします。甲山歴代1位だった舞坂遙(327勝)の記録を大幅に更新しました。RBO全体では23位と半端と言えば半端ですが、それでも歴史に名を残す投手にはなれたでしょう。

 ところで、この高岡舞衣ですが、元々は小石川の選手です。
入団から甲山に在籍してましたが、484年度までは小石川からのレンタル扱いでした。位置づけとしては由衣とともにファイナルに出るための支援選手。

 ちなみに当時のレンタル終了予定年度はぴったり甲山300周年のとき。由衣の選手寿命がこのちょい前くらいまでかなと予想してましたので。


 ロスタイム ~舞衣の編入~

 しかし、小石川からの提案と、由衣が思ったより長持ちしたこともあり、舞衣を甲山で買い取ることになりました。即金だと払えないので、ローン返済で。

 そして、そのローン支払い完了年度が今年。497年度。

 ちょうどローン返済完了と同時に舞衣自身も引退ということになりました。また、監督の能力的限界もきっちり今年。ある程度は計画通りですが、ここまでぴったりだと怖いですね(笑)

 余談ですが、車などをローンで買った場合、そのローンを支払い終えるまで車の所有権はローン会社や販売業者のままらしいです。

 そこから考えると、舞衣が甲山の選手であったのは最後の1年……いや後半は故障で出てないので……4か月だけなのかもしれません。

(続く)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す