【更新】 ブログ方針変更

IMG_1396

(写真はハルヒの聖地。最近、閉店したサイゼリヤです。ああ、また聖地がひとつ無くなります(涙))


【ブログ方針変更:追記】

さて本題。

RBOに関する話題もそんなに多いわけでもないので、ここはごちゃ混ぜブログをここにしてしまえ! ということでしてしまいます。

【追記】 

あまりにもなんでもありだと雑多になりすぎますので……

→ 【サイト構成変更】 ここに書いたような方針にいたします。

【別ブログ開設】

なお、インターネット・PC関連のお役立ち情報。WordPressやWindpwsのトラブルシューティングの話などは、もう1つのブログの方を開設しましたので、こちらでお願いいたします。

→ ひるね部ネットワーク対策室!

【更新】 公開 / リンク集改作成

e6_3

→ リンク集改

リンク集改を作成しました。

  • 数が減ってるので、旧カンファレンス分けを廃止しました。
  • 約2年以上更新停止してるサイト/ブログ等は載せてません。
  • 移転等で、私が把握してないところがありそうです。
  • 抜けがあったら教えてください。
  • RSSアンテナ化をそのうちするかもしれません。
  • が、K.D.S.が対応してないっぽいのでやらないかも。
  • 旧リンク集も残しておきますが、更新はしない予定。

追記:リンク集改の更新

  • 3/9  追加
  • 3/11 ソート

その他更新

  • 3/11 一部記事をK.D.S.からコンバート

【更新】 開設

かぶとやまひるね部のオフィシャルサイト開設!!

……のはずですが、しばらくはRBO関係のポータル(というよりただのリンク集)かもしれません。


【Attention】この日より前の記事は、K.D.S.の『かぶとやまひるね日誌』からの移住です。ただし、加筆修正してたりもします。

【RBO】 カブトヤマはひるねしているか

BGM:パリは燃えているか / 加古隆

<巴里じゃないのでサクラ大戦ではないです。あと眠そうな重巡でもないです>


BGMはともかく……本題。

カブトヤマはひるねしているか

競馬に例えると、騎手が馬の上で昼寝してるようです。レース中、基本持ったまま。馬なり(ノーテスト登録。GMで動かない。ポイント稼ぎや集中運用をしない等)。

ただし! 調教師の方はしっかりまじめに仕上げてるのです。なので、 戦力が整うときは整います。特に中期視点では。

結果的に、手綱を持ったままな分、馬とケンカしないし、馬群につっこんだりせずに大外をまわるので、自然に馬場の良いところを走ることがあるようです。

RBOでは、やろうと思うとけっこうやりたい放題できます。しかし、今は大昔よりシステムの影響力が強いので、その流れにゆるゆる乗るようにしてるイメージですね。

昔は16年タメて23年のピークを作るとか無茶なことやってましたが、 あの動き方は、後半になってひたすらシステムにケンカ売りまくるのでしんどいのです(特に監督)。

寝る子は育つ!


▼馬主?

ちなみに馬主はというと、ずっと要らんチャチャを入れてます!

  • 左打者比率を下げないで対左の平均値を上げろとか。
  • 超早・超晩を優先的に特訓しろとか。

実は全くの無駄ではないのですが、たいへん趣味的なので強さを求める人にはあまりお奨めできません。

へんな「実験くん」好きなのは前と変わらないようです。


▼総当たり2位?

総当たり2位になった要因に関しては…… 甲山自身の調子が良かっただけでなく、実はリーグに恵まれたのも大きいです。2度ともなかなかに強いリーグでしたので、えらい有利な展開でした。

気にする人は少ないように思いますが、リーグの強さが総当たり順位に与える影響は実はわりと大きいです。リーグ優勝をするのが難しくなる代わりに総当たりではとても有利なのです。

余談ですが、「横浜Lと同リーグになったチームが急成長する現象」と同じようなことが、 強いときの甲山(最近は博多も?)でも起こるようなので、素で自リーグが強いリーグになりやすい気はします。

もっとも、強いリーグに居ることが有利なばかりではありません。いわゆる「天秤」の傾きによってはリーグ全体激落ちの引き金にもなったりもします。リーグ内に勝負を諦めてタメに入るチーム(指揮健康を上げない勢)が増えてしまうと、そこから急に不利になることもまたよくあります。

それでも有利不利を合わせると、全体としては有利なことが多いように思います。


▼結論のようなもの

  • 競馬の例え、なんか分かりづらかったかもしれない

【RBO】 「素養とチームカラーについて」 追加情報

続きです

▼同じ選手同じパラにチームカラー効果が複数重複してかかったらどうなるの?

・処理順が決まってるようです。

上から順番に

1.低下型固定タイプ
2.上昇型固定タイプ
3.増減タイプ(合算)


▼では、同型の固定タイプが重複したら?

・低下型固定タイプが複数の場合、その固定値が最も低いもののみ処理
・上昇型固定タイプが複数の場合、その固定値が最も高いもののみ処理


▼合わせると……

上から順番に

1.低下型固定タイプのうち、固定値が最も低いもののみ処理
2.上昇型固定タイプのうち、固定値が最も高いもののみ処理
3.増減タイプ(合算)

そんなわけで、低下型(1.)と上昇型(2.)が重複すると、初期値がどんな値でも、上昇型のうち最も高い固定値になる……

……と一瞬思ったけど、低下型が90固定で上昇型が70固定なんてのがあるならば、70~90の間のどこかになる(というより初期値が70~90だと変化しない)ってパターンもあり得る。

で、さらに増減型(3.)がある場合は、そこから上下する。


▼多重チームカラー

さすがに同選手同パラに4つも5つも重ねがけはなかなかできなさそうですが、情報と態勢が揃えば、大幅な低下型のデメリットを他の上昇型で打ち消すなどを狙える可能性はあるのかも(そこまでする価値があるかは謎ですが)。

追記:NkgwKznt : チームカラー型の運営をする場合、大型カラーを1つ+小型カラーを3つとかが標準的になるといいな、くらいのデザインをしています。(12/28 02:36:38)

とのことなので、将来的には多重チームカラー狙いもありかも?


リンク:

→ RBOpedia「チームカラー」

追記:前半はだいたいここの内容を転載したもの。後半は当時のチームカラー(563年度の調整で大きく変わっています)