【艦これ】秋イベント Extra Operation E-4攻略

E-4 【Extra Operation】西方海域戦線 ステビア海

イメージ8219

難易度甲はギミックを使わないとボスが堅いらしいですが、乙ではそこまでではなく、ギミック無視の殴り倒しで、いけました。(甲も支援を使えば、解除無しで殴り倒すのも可能らしい)

【編成例】

夕張63 ソナー*2 爆雷 司令部施設
榛名143 主砲*2 零観 徹甲弾
金剛141 主砲*2 零観 徹甲弾
ビスマルク130 主砲*2 零観 徹甲弾
龍驤97 流星改 烈風改 烈風 彩雲
隼鷹96 天山村田 烈風601*2 烈風

大淀94 ソナー*3 爆雷
北上126 ソナー 爆雷 甲標的
大井98 ソナー 爆雷 甲標的
木曾74 ソナー 爆雷 甲標的
島風96 ソナー*2 爆雷
天津風94 ソナー*2 爆雷


 

支援も無し。ルートはDEFIKNO。

一度、司令部による退避を使いましたが、ストレートクリアでした。ボスが潜水艦ですが、連合艦隊だと夜間攻撃可能という不思議な仕様です。でも、昼だけで終わることもありました。

ただ、上記編成の艦攻では、龍驤の流星改が全滅したことがあるので、そこは危ないですね。

目玉ドロップのグラーフ・ツェッペリンは出てないので、掘りを考えると丙で先に掘った方が良いのかもしれませんが(多くのひとがそうしてますよね)、私はめんどうなのであとまわしで。

……このあと、乙での掘りで泣くかどうか。


 

攻略時は上記装備で行けましたが、掘りの場合は第2艦隊に対水上装備(または艦)を増やした方がいいかもしれません。ボス戦のダイソンを撃ちもらす可能性が多少あるかもしれませんので。(いままで1回もないのですが、ギリギリのことが多いです)

【艦これ】秋イベント主作戦 E-1 E-2 E-3攻略

E-1 【主作戦】ショートランド泊地沖
E-2 【主作戦】コロネハイカラ島沖
E-3 【主作戦】コロネハイカラ島東方沖

例によってネタバレ要素を含みますので、注意。

イメージ8178

すでにクリアしてる方も多いので3マップまとめて。


 

E-1 【主作戦】ショートランド泊地沖

お札はE-1,E-2,E-3共通で、E-4のみ別。E-5は全艦出撃可能。ということで、E-4に出す艦のみを残す方向であとは全力でOK。

ネタバレになりますが、E-4のギミック解除にイタリア艦、また対潜が中心になりますので、4スロ軽巡を残すほうが良さそうです。さらに雷巡3人出しが可能なようなので、これも残します。他に軽空母2、戦艦3(イタリア艦含む)、駆逐艦2。

で、話をE-1に戻しまして、難易度甲。

機動艦隊で組みました。

【編成例】

利根93 主砲*2 試製晴嵐 司令部施設
比叡140 主砲*2 零観 徹甲弾
妙高96 主砲*2 零観 プリンレーダー
飛龍130 流星改 天山友永 烈風改 彩雲
瑞鶴改二130 流星601*2 流星改*2
翔鶴改二甲115 天山村田 流星改*2 烈風601

阿武隈88 四連装酸素魚雷*2 甲標的
霧島138 主砲*2 零観 徹甲弾
羽黒97 主砲*2 夜偵 新型缶
プリン89 主砲*2 夜偵 新型缶
夕立98 主砲*2 新型缶
雪風98 主砲*2 新型缶

この編成ですと、瑞鶴改二の4スロ目、利根の晴嵐に全滅がありましたので注意。

司令部は一応載せましたが、使いませんでした。夜偵も一応積んでましたが、第2艦隊の昼だけで終わるくらいなので、特に無くて良さそうです。

ルートはBEHJ 固定となります。

支援はなしで、簡単に殴り倒して終わりというマップです。


 

E-2 【主作戦】コロネハイカラ島沖

ドラム缶に物資を積んで輸送し、その後ボスにA勝利以上でゲージを削るという新タイプのマップです。注意点はボス戦B勝利以下ではダメで失敗扱いになることでしょうか。勝利なのにBではなぜか失敗になります。

TPというゲージがあり、ドラム缶なしでは18+ドラム缶1つあたり3.5削れるという仕組みです。S勝利だとA勝利に比べて1.44倍。(大発でもOKで1つあたり5.5だそうです。このマップでは編成上阿武隈を使う必要がありますが)

もう1つのポイントは最後にボス撃沈の必要はないことでしょうか。

難易度甲

【編成例】

神通119 ドラム缶*2 新型缶
雪風98  ドラム缶*2 新型缶
夕立98  ドラム缶*2 新型缶
浜風79  ドラム缶*2 新型缶
三日月79 ドラム缶*2 新型缶
皐月80  ドラム缶*2 新型缶

なんともアレなわりきり編成です(笑)

神通+浜風+雪風+三日月+皐月の史実5人でルートがADFIJK固定になります。レベルは低くても構わないので入れた方が楽なようです。

この編成でA勝利ですとTPを60削れます。

最後はTP削りがオーバーキル(?)になりそうだったので、ドラム缶をいくつか主砲に積み替えました。

【決戦支援】
雲龍92 天城87 時雨97 島風96 

電探1つずつ

支援無しでA勝利可能でしたが、撃ち漏らしもあったので、途中から省エネ決戦支援を出しました。キラ付け直しがめんどうなので、雲龍型を出してますが、A勝利狙いなら、軽空母で十分だと思います。

(S勝利したこともありましたが、無理にS勝利を狙わなくてもA勝利連続で簡単に抜けられます)


 

 

E-3 【主作戦】コロネハイカラ島東方沖

E-2と同タイプの物資輸送マップですが、めんどくささが炸裂です。難しいというよりめんどうなマップ。(涙)

ドラム缶や大発の仕様はE-2と同じ。ただ、今回は甲乙ですと、削るゲージ量がすごく多いです。

 【編成例】

利根93 主砲*2 試製晴嵐 司令部施設
あきつ丸72 烈風改 大発*2
陽炎82 ドラム缶*3
雷81 ドラム缶*3
電82 ドラム缶*3
浜風79 ドラム缶*3

神通119 主砲*2 夜偵
羽黒98 主砲*2 夜偵 照明弾
妙高96 主砲*2 夜偵 新型缶
夕立 主砲*2 新型缶
雪風 魚雷*2 見張員
時雨 魚雷*2 見張員

ルートはあきつ丸が居るこの編成ですと、ACDGIHK固定になります。

甲乙ではボスの制空値が高いので、あきつ丸の艦戦を増やして下さい。また、丙でも利根の晴嵐の全滅がありました。
【道中支援】
雲龍92 天城87 天津風94 島風96 陸奥129 扶桑97

【決戦支援】
山城95 長門130 瑞鶴130 翔鶴115 暁77 綾波74

空母・駆逐艦は電探1つずつ
戦艦は電探2つずつ

支援はかなりガチで出してますが……丙ではオーバーキルでした。ただ、乙以上ではこのくらい出したほうが良さそうです。

ということで道中支援が重要なため、キラ付けがたいへんめんどうなマップです。むしろ支援部隊が本隊。

ちゃんとやれば、うちでも乙以上でクリアできそうでしたが、E-4を甲でやる気がない場合、このマップを乙でクリアするメリットがなかったので、乙から丙に変更しました。丙はわずか3戦で終了(笑)

なお、難易度甲は相当めんどうだと思われます(涙)

【RBO】祝再開

ということで、再開2年目です(556年度)。

コミッショナーのkyousoさん、ほんとにお疲れ様です。


 

【ファイナル】

甲山もファイナルに進出しました。

残念ながら広島Gに負けてしまいましたが。

αカンファレンスは広島Gと桜宮の2強、βではうちが少しだけ強いかなというくらいですが、広島Gと桜宮はだいぶ完成されてるので、この2チームが相手になると厳しいですね。

上記2チームはチームカラーが仕上がってるのに対してうちは、半分るる7頼みだっただめ、整備が遅れています。

しかも、ちょうどバランサーの反応で激落ちをくらって、その穴をるる7で埋めたと思ったら、なかったことになってしまったと、ちょっと運が向いていません。

とはいえ、ファイナルに出られる戦力はあるので、今のうちに勝ちたいところです。

 

【RBO】9月中に決定が必要そうな未定な点まとめ。

9月中に決定が必要そうな未定な点まとめ。

  1. 特殊年度の開催
  2. リーグ編成
  3. 554年度のドラフト
  4. 代行チーム

私が書くまでもないのかなーと思いつつ、まだ発表もなく、気になるので書いておきます。


 

①特殊年度の開催

メイン掲示板にもありますが、総当たりシステムの継続は決定らしいので、それ前提で。

どうしてももう再編で、下1桁がずれるので、総当たり8年+クラウンリーグ1年でいいんじゃないかなと私は思ってます。

理由はいわゆる「9年目」が不要に思うからですね。RBOの「バランサー」と相性が悪すぎるし(偏った秋落ちが発生しやすいが、元のリーグのバランス調整には全くならない)、どうもテンポが悪くなるんですよね。

ちなみに総当たり8年だと短すぎるので、総当たりを2周で1回にするってのもありかなとは思ってます。この場合16年周期+クラウンリーグ。クラウンは1回か2回かどっちでも。(あるいは0でもいいのやも)


 

②リーグ編成

現状、前の総当たり結果を使って振り分けるしかないんですかね。わずか4年しかやってないので、だいぶおかしな編成になりそうですが。プラス、新規チームはサイコロ。

手間をかけられる方がいらっしゃるなら、総当たりシステムの前に行われた「王子総当たり大会」にあたるものを今回もやるってのも考えましたが、新規チームを入れるのが難しいでしょうか(というかそもそもリーグ分けを勝手に決めないとできないのですが)

追記:過去の成績を使って振り分けてはどうかという案がありました。確かに勝率あたりを使って振り分けるのも良さそうですね。


 

③554年度のドラフト

実は554年度はまだ終わってないんですよね。

新規チームがあるので、リーグ編成決定後にやるんですかね。順番がかなり運になっちゃうのが気になりますが。

それよりも、旧リストの残ってるチームだけで、あらためてドラフトやるほうがまわしやすいならそっちのほうがいいかもですが。

ただし、その場合は、新規チームのほうのプレドラフトみたいのをやるのか、やらないのか(やらない?)。


 

④代行チーム

継続・新規合わせて42チーム。4カンファレンス48チーム編成になるので、6チーム不足。現在、新規受付をしてないので代行チームが必要です。

ここを誰がどうやってやるのかという点。新規チーム?


 

追記:メイン掲示板にて回答をいただきましたので続きは向こうで。

http://rbo.kyouso.com/cgi/rbomain.cgi

 

 

【艦これ】夏イベントE-7攻略 FS作戦

E7 【Final Stage】FS方面海域

イメージ6837

通常状態ですと、難易度丙でもボスの装甲が異常に堅く、ほとんどダメージが通らないものの、ダメージを通るようにする方法があるという特殊なギミックを持つマップです。

ちなみにそのギミックを利用しての難易度丙でもなかなかきついです(主に資源が)。ここはもう丙を選択肢しました。

ギミックは諸説ありますが、少なくとも分かっているのは、XマスYマスをS勝利するとボスへの与ダメが増えるというものです(ただし、見た目の装甲値は変わらない)。

また複数回XマスYマスをS勝利することで、どんどん与ダメが増える(実質内部装甲が下がる?)仕組み。

ただし、毎日24時にリセットされてしまいます(完全リセットなのか、部分リセットなのかはまだ諸説あります)。

ちなみにCマス、KマスのS勝利でも与ダメが増えるという説がありますが、関係ないとの話もあり、私はめんどうなので、こちらはやりませんでした。

その代わり、XマスとYマス撃破をクリア時は4回ずつやりました。ちなみに3回ずつだけですと、まだカスダメが多かったように思いますので、4回ずつ以上あたりがお奨めのように思います。


 

【編成例】

XY削り艦隊

  • 第1艦隊

あきつ丸71 烈風*2 司令部施設
榛名143 主砲*2 徹甲弾 零観
金剛141 主砲*2 徹甲弾 零観
比叡139 主砲*2 徹甲弾 零観
武蔵131 主砲*2 徹甲弾 零観
飛龍128 烈風601 烈風改 流星601 彩雲

  • 第2艦隊

神通108 主砲*2 夜偵
夕立97/時雨96 主砲*2 赤ピー(WG42)
秋月76 10cm高角+高射 13電探改 赤ピー
妙高92 主砲*2 零観 三式弾
羽黒97 主砲*2 零観 三式弾
ビスマルク123 主砲*2 零観 三式弾

(レベルはマップクリア時なので出したときはもうちょっと低いです)


 

まずボス戦の前にXマスとYマスを叩きます。水上打撃部隊を選択。

あきつ丸を入れることによって、ルートD→Yが確定します。初手は水上打撃部隊ですと、B寄りのランダムです。

追記:水上部隊で、第1艦隊にあきつ丸+空母1でB固定になるとの情報がありました

Bに行ってくれれば、このままXマスとYマスを同時に撃破可能です。ルートはBXDHY。

Xマス、Yマスの旗艦は、陸上なので第二艦隊には三式弾と赤ピーナッツ(WG42)を積みます。第一艦隊は取り巻き削りを考えると徹甲弾(or命中優先で電探)でいいように思います。旗艦にもダメージ入ってましたし。

Xマスは昼戦でS勝利出来る程度。Yマスは昼戦だけでは難しいですが、夜戦に持ち込めばそんなに苦労しませんでした。

この編成の戦いではボスに行かずYマスで撤退します。そのまま進んでもあまり良いことありませんので。

ボス戦に向かう前に、これを4回程度繰り返します(撃破数に関しては諸説あるので、ボスの与ダメを見て増減してください)。


続いて対ボス用。

対ボス戦用の艦隊は、XY削り隊とは違って機動部隊を選択しました。うちはE-6とほとんど同じです(艦攻をちょっと増やしたり、駆逐艦をローテーションした程度)。

艦戦はすべて熟練度MAXです。数はこれより少なくすると、ボス前Mマスで、確保が取れず優勢になってしまうことがありましたので、この程度揃えるのが安心のようです。

艦攻は残念ながらときどきまとめて落とされます。練度上げにはこのマップは向かないようです(おそらく姫の防空でやられてる?)。


 

水上艦隊で行く方法は私は分かりません。こちらからふつうに行くとボスが5戦目になってしまいそうです(速吸で補給するの?)。


【編成例】

ボス戦用艦隊

  • 第1艦隊

加賀94 烈風 流星601 烈風改 司令部施設
武蔵131 主砲*2 91徹甲弾 零観
長門128 主砲*2 91徹甲弾 零観
飛龍128 烈風 烈風601 流星601 彩雲
瑞鶴128 烈風601 流星改 天山村田 烈風
翔鶴98 烈風*2 天山友永 烈風

  • 第2艦隊

神通108 主砲*2 夜偵
ビスマルク123 主砲*2 1徹甲弾 零観
羽黒97 主砲*2 零観 新型缶
妙高92 主砲*2 零観 新型缶
雪風97 53cm艦首魚雷 5連装酸素魚雷 熟練見張員
夕立97 主砲*2 新型缶  / or 時雨96 5連装酸素魚雷*2 熟練見張員


 

  • 決戦支援

雲龍92 彗星十二甲*3 32電探
天城87 彗星十二甲*3 ドイツレーダー
時雨96/天津風93 主砲*2 22電探改四
雪風97/島風92 主砲*2 22電探改四

  • 決戦支援追加

プリンツオイゲン88 主砲*3 32電探
利根90 主砲*3 32電探

(追記:彗星(六○一空)などほうが十二甲より爆装高いのを終わってから思い出しました(笑))


 

削り時の決戦支援を最初は出してなかったのですが、出さないとボス撃ちもらしがあまりに多すぎるので最初は最小構成で、追加で重巡付で出すようにしました。

ボスとダイソンは堅すぎてどうせダメージが通りませんので、(戦艦なしの)軽量艦隊で取り巻きをつぶしにいったほうが資源にもやさしい気がします。

決戦支援を出すようにすると、なんとかボス撃破できるようになりましたので、削り時からケチらずに決戦支援だけでも出しておいたほうが最終的に消費資源が少なく済むように思います。

(載せ替えキラ付けがめんどうだったので、雲龍型を出してますが、さらに燃費の良い軽空母でも十分かと思います。あと命中重視で電探2のほうがよかったやも)

追記:5航戦の艦戦、艦攻の載せ方ですが、1スロ目に艦攻を載せたほうが、熟練度ボーナスを貰いやすいようなので、上記から載せ方を替えた方が良さそうです。


 

ルートは機動部隊ですと初手がE寄りのランダムになります。ルートはEGIKMZを選択しました。ボスが5戦目になりますが、潜水艦マスでの弾薬消費はないのでなんとかなります。

ただし、ボス前Mマスは丙でもヲ級改2人がお出迎え!(Kマスにも1人いますが航空戦なので怖くないです) 、1人ならともかく、機動艦隊なので第2艦隊から戦うことになるため、ここでの大破撤退、司令部退避が頻発しました。

しかし、ボスは司令部退避してても運が良ければ撃沈できる程度ですので、司令部推奨です。

ちなみに別ルートですとヲ級改だけでなくダイソンがお出迎えしてくれるようですので、ヲ級改が2人居ても、たぶんこのルートが一番ましです。(Jマスにヲ級改、Lマスにダイソンが居ます)

ちなみに初手がBに逸れた場合はXマスだけ叩いて撤退がお奨め。


 

駆逐艦2人はボスが堅いので夜戦カットイン装備とか入れてみましたが……正直大破してたり退避してたりでほとんど戦力にはなりませんでした。回避型の艦に新型缶ましましでも良かったかもしれません。


【戦果】

昨日はXY削り3戦、ボス戦用11回出撃で1回も撃破できず。(うち南逸れでX撃破3回追加)

今日はXY削り4戦。ボス戦用削り9回中撃沈4回。

そしてラストダンスは一発クリアでした。

1日目は正直これ無理じゃね?と思いましたが、2日目はそこそこいい感じに行けるようになりました。ラストは幸運に恵まれた感がありますね。

難易度もさることながら、このマップはボスを撃沈出来た場合でも、こちらの被害もものすごいので、資源の消費が半端じゃありませんでした。

(油が残り1万台まできて焦りました。ちなみにE-1スタート時は9万以上あったのですが。このマップ単体では油3万と4万の間)


 

とりあえずこのマップはもうやりたくないです(笑)

なんとかクリアできて良かったです。まぁ、ここは、もうお札が関係ない上、まだマップの情報も少なかったので、多少とはいえ試行錯誤できたのはちょっと楽しかったですけどね。


 

照月かわいい

イメージ6863

(いきなり終わってびっくりして、入手時のスクショ撮り逃しましたので母港で(笑))


余談ですが、XY削りのリセット時刻は24時と微妙な時間なので、日が変わってからXY削りだけを先にやって、寝て起きてから本戦に挑むという手があります。というか、私はそうしました。


 

さて、E-8用の資源貯めしますか……(今回まだ海風しか引いてません)