【艦これ】秋イベント主作戦 E-1 E-2 E-3攻略

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

E-1 【主作戦】ショートランド泊地沖
E-2 【主作戦】コロネハイカラ島沖
E-3 【主作戦】コロネハイカラ島東方沖

例によってネタバレ要素を含みますので、注意。

イメージ8178

すでにクリアしてる方も多いので3マップまとめて。


 

E-1 【主作戦】ショートランド泊地沖

お札はE-1,E-2,E-3共通で、E-4のみ別。E-5は全艦出撃可能。ということで、E-4に出す艦のみを残す方向であとは全力でOK。

ネタバレになりますが、E-4のギミック解除にイタリア艦、また対潜が中心になりますので、4スロ軽巡を残すほうが良さそうです。さらに雷巡3人出しが可能なようなので、これも残します。他に軽空母2、戦艦3(イタリア艦含む)、駆逐艦2。

で、話をE-1に戻しまして、難易度甲。

機動艦隊で組みました。

【編成例】

利根93 主砲*2 試製晴嵐 司令部施設
比叡140 主砲*2 零観 徹甲弾
妙高96 主砲*2 零観 プリンレーダー
飛龍130 流星改 天山友永 烈風改 彩雲
瑞鶴改二130 流星601*2 流星改*2
翔鶴改二甲115 天山村田 流星改*2 烈風601

阿武隈88 四連装酸素魚雷*2 甲標的
霧島138 主砲*2 零観 徹甲弾
羽黒97 主砲*2 夜偵 新型缶
プリン89 主砲*2 夜偵 新型缶
夕立98 主砲*2 新型缶
雪風98 主砲*2 新型缶

この編成ですと、瑞鶴改二の4スロ目、利根の晴嵐に全滅がありましたので注意。

司令部は一応載せましたが、使いませんでした。夜偵も一応積んでましたが、第2艦隊の昼だけで終わるくらいなので、特に無くて良さそうです。

ルートはBEHJ 固定となります。

支援はなしで、簡単に殴り倒して終わりというマップです。


 

E-2 【主作戦】コロネハイカラ島沖

ドラム缶に物資を積んで輸送し、その後ボスにA勝利以上でゲージを削るという新タイプのマップです。注意点はボス戦B勝利以下ではダメで失敗扱いになることでしょうか。勝利なのにBではなぜか失敗になります。

TPというゲージがあり、ドラム缶なしでは18+ドラム缶1つあたり3.5削れるという仕組みです。S勝利だとA勝利に比べて1.44倍。(大発でもOKで1つあたり5.5だそうです。このマップでは編成上阿武隈を使う必要がありますが)

もう1つのポイントは最後にボス撃沈の必要はないことでしょうか。

難易度甲

【編成例】

神通119 ドラム缶*2 新型缶
雪風98  ドラム缶*2 新型缶
夕立98  ドラム缶*2 新型缶
浜風79  ドラム缶*2 新型缶
三日月79 ドラム缶*2 新型缶
皐月80  ドラム缶*2 新型缶

なんともアレなわりきり編成です(笑)

神通+浜風+雪風+三日月+皐月の史実5人でルートがADFIJK固定になります。レベルは低くても構わないので入れた方が楽なようです。

この編成でA勝利ですとTPを60削れます。

最後はTP削りがオーバーキル(?)になりそうだったので、ドラム缶をいくつか主砲に積み替えました。

【決戦支援】
雲龍92 天城87 時雨97 島風96 

電探1つずつ

支援無しでA勝利可能でしたが、撃ち漏らしもあったので、途中から省エネ決戦支援を出しました。キラ付け直しがめんどうなので、雲龍型を出してますが、A勝利狙いなら、軽空母で十分だと思います。

(S勝利したこともありましたが、無理にS勝利を狙わなくてもA勝利連続で簡単に抜けられます)


 

 

E-3 【主作戦】コロネハイカラ島東方沖

E-2と同タイプの物資輸送マップですが、めんどくささが炸裂です。難しいというよりめんどうなマップ。(涙)

ドラム缶や大発の仕様はE-2と同じ。ただ、今回は甲乙ですと、削るゲージ量がすごく多いです。

 【編成例】

利根93 主砲*2 試製晴嵐 司令部施設
あきつ丸72 烈風改 大発*2
陽炎82 ドラム缶*3
雷81 ドラム缶*3
電82 ドラム缶*3
浜風79 ドラム缶*3

神通119 主砲*2 夜偵
羽黒98 主砲*2 夜偵 照明弾
妙高96 主砲*2 夜偵 新型缶
夕立 主砲*2 新型缶
雪風 魚雷*2 見張員
時雨 魚雷*2 見張員

ルートはあきつ丸が居るこの編成ですと、ACDGIHK固定になります。

甲乙ではボスの制空値が高いので、あきつ丸の艦戦を増やして下さい。また、丙でも利根の晴嵐の全滅がありました。
【道中支援】
雲龍92 天城87 天津風94 島風96 陸奥129 扶桑97

【決戦支援】
山城95 長門130 瑞鶴130 翔鶴115 暁77 綾波74

空母・駆逐艦は電探1つずつ
戦艦は電探2つずつ

支援はかなりガチで出してますが……丙ではオーバーキルでした。ただ、乙以上ではこのくらい出したほうが良さそうです。

ということで道中支援が重要なため、キラ付けがたいへんめんどうなマップです。むしろ支援部隊が本隊。

ちゃんとやれば、うちでも乙以上でクリアできそうでしたが、E-4を甲でやる気がない場合、このマップを乙でクリアするメリットがなかったので、乙から丙に変更しました。丙はわずか3戦で終了(笑)

なお、難易度甲は相当めんどうだと思われます(涙)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す