【RBO】618-625年度回顧

総当たりの期間って第○期とか、命名してほしいなぁと思ったり(ただの思いつき)

おひるねリーグ

第何次だかわからないおひるねリーグ。618-625年度分。

リーグ配属の時点で、甲山自身は、前回の総当たり1位(609~617年度)で脚を使いすぎており、そこまで良い体勢ではない状況。が、リーグ内で警戒すべきは最初の北福島のみで、その北福島の脚をみると失速の方向。序盤を抑え込んだら、どこかが超成長してこない限りは、勝てそうと予測。

結果、8年全勝。

だいたい予測どおりでした。序盤の北福島だけはやはり怖かったのですが、あとは目標をファイナルと総当たりに絞れました。

 

総当たり1位

リーグ配属時点は諸事情を踏まえて、たぶん総当たり1位は無理そうと予測。とはいえ、まだ上位は狙えるし、ちょっと手を加えればファイナルを狙える体勢。ということでそのまま巡航で様子見。

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621年度終了時点総当り成績

順位   チーム名         試合   勝   負   分  ゲーム差  勝率  予定所属リーグ
   1 かぶとやまひるね部           230  161   69    0     0.0  .700  α1:おひるねリーグ
   2 桜宮ベテルギウス             230  153   77    0     8.0  .665  β1:ベテルギウスリーグ
   3 たゆたう波濤厳島             230  152   78    0     9.0  .660  β2:たゆたう波濤リーグ
   4 太陽にホエールズ!           230  149   81    0    12.0  .647  α2:ホエールリーグ
   5 岐阜神龍                     230  149   81    0    12.0  .647  α2:神龍リーグ
   6 浜芦屋ヨットスクール         230  148   81    1    12.5  .646  β2:ヨットスクールリーグ
   7 舞鶴地方総監部野球処         230  147   83    0    14.0  .639  β1:アドミラルリーグ
   8 島根フェニックス             230  145   85    0    16.0  .630  α1:フェニックスリーグ

残り4年で2位に8ゲーム差でトップ。あれ? これはいけるやつかと思ったら……

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622年度終了時点総当り成績

順位   チーム名        試合 勝 負 分 ゲーム差 勝率 予定所属リーグ
1 かぶとやまひるね部 290 199 91 0 0.0 .686 α1:おひるねリーグ
2 舞鶴地方総監部野球処 290 197 93 0 2.0 .679 β1:アドミラルリーグ

翌年、ものすごい脚で差し込んできたチームが。1年で12ゲームを詰められただと!?

(上位同士の戦いでは1年で6~7ゲームくらいがせいぜいなことが多いです。ただ、故障などを含めると1年で14ゲームまではあると思ってるので、最終年のセーフティリードは15ゲーム以上と思ってますけども)

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623年度終了時点総当り成績

順位   チーム名        試合 勝 負 分 ゲーム差 勝率 予定所属リーグ
1 かぶとやまひるね部 350 241 109 0 0.0 .688 α1:おひるねリーグ
2 舞鶴地方総監部野球処 350 234 116 0 7.0 .668 β1:アドミラルリーグ

だが、翌年引き離す。この時点でゲーム差と脚を見るとほぼ相手は舞鎮のみと判断。

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624年度終了時点総当り成績

順位   チーム名        試合 勝 負 分 ゲーム差 勝率 予定所属リーグ
1 かぶとやまひるね部 410 281 129 0 0.0 .685 α1:おひるねリーグ
2 舞鶴地方総監部野球処 410 279 131 0 2.0 .680 β1:アドミラルリーグ

しかし、詰められる。やばっ。

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625年度終了時点総当り成績

順位   チーム名        試合 勝 負 分 ゲーム差 勝率 予定所属リーグ
1 かぶとやまひるね部 470 330 140 0 0.0 .702 α1:おひるねリーグ
2 舞鶴地方総監部野球処 470 327 143 0 3.0 .695 β1:アドミラルリーグ

でも、逃げ切り!

という感じでした。

途中はファイナル用の突撃陣形を敷くためにチームカラー「アイアンホース」を外してたのですが、最後は故障せずに回ってきたほうが勝ちだなと判断。「アイアンホース」(と「仕上がり万全」)を戻し、無事逃げ切りました。厳しい戦いでした。

ちなみに細かくは書きませんが、首の上げ下げの原因は、運もありますけど、対戦リーグと自分のリーグの影響もけっこう大きいです。

 

ファイナル

8年中5回出場。

スカウターにレーダーチャート機能を付けたので使ってみます。ただし、ものすごくβ版なので、今後大きく変える可能性があります。今回の5年については同じ計算式で算出したものを使っています。

なお、いずれもシーズン前のアジャストデータを元にしています。故障は加味されておりません。

 

620年度 vs. 太陽にホエールズ!

620年度ファイナル

前年度(619年度)ファイナル制覇の太陽Wが相手。前回同リーグ、総当たり2位です(甲山が1位)。

総合力では甲山が大きく上回ってるように見えますが、太陽Wは守備と機動力のあるチーム。機動防御型は、接戦に持ち込んで脚で僅差をものにする戦い方が得意なため、甲山としては苦手な相手です。

7戦目までもつれ込み、1点差勝負を太陽Wが取り、甲山は銀。

 

621年度 vs. 舞鶴地方総監部野球処

621年度ファイナル

前年度ファイナル制覇チーム太陽Wと同リーグ舞鎮が相手。

レーダーチャートで見ると前年の太陽Wをひとまわり以上大きくしたような戦力。やはり甲山としては辛い相手となります。しかも今回の相手は、超エース羽良島英雄選手を擁しています。ファイナルは短期決戦なためエース戦を取れるかが大きく全体の勝敗に関わってきます。

1戦目ハラシマさんに敗北、4戦目ハラシマさんを降板させるのに成功したにも関わらず敗北。この時点でもう辛いですね。

6戦目まさかのハラシマさんに黒星を付けたものの……7戦目こちらのエース矢倉を繰り出しながら負けで、甲山は銀。

 

 

623年度 vs. 舞鶴地方総監部野球処

623年度ファイナル

621年度に続いて622年度もファイナルを制し、勢いに乗る舞鎮が相手。ここで総当たりのみならずファイナルでもか! とお互いに思ったことでしょうw

前回の対戦と比べると守備の差が大きく縮まっているものの、今度の舞鎮は、なんだよこの打撃力はという戦力に。基本的に好調時の甲山は乱打戦上等、殴り合いなら負けんよ! というチームなのですが、今回は勝手が違います。

投手力に大きく差があるので、投手で抑え込む戦いを求められる珍しい展開。この年はチームカラー「アイアンホース」と「仕上がり万全」を外してまで投手を「縦深陣」にしてます。「縦深陣」はまぁ私が勝手に呼んでるだけなんですがw リリーフを重厚にして継投勝負に強くする投手の布陣です。リーグ戦ではこの「縦深陣」にするまでもないことが多いのですが、セミファイナル以降では有効な戦い方だと思っています。

結果は、4勝1敗で抑え込んで、甲山は10年ぶりのファイナル制覇! MVPは最終戦で完封したエース矢倉投手。やはりエース戦を取ることができると楽ですね。ちなみに「縦深陣」で勝ったのは1戦目のみで、他3戦は完投勝ち。

 

624年度 vs. 舞鶴地方総監部野球処

624年度ファイナル

前年度につづいてまた舞鎮との対戦です。守備力は今回はこちらが上回りましたが、彼我の関係はあまり変わらないでしょう。

6 上西             B  S  - - - - A -  B  S  B  C  S  B  A -1  0  360 ; M 31 晩成  A  B  D        JPN  1  0 思考力
- 田中             R  P  - - - - A -  B  C  C  C  S  D  A  0  0  300 ; M 29 超晩  B  B  E        JPN  -  0 実践

結果から書くと2勝4敗の惨敗。敗因の一部は「たなかーっ!(涙)」

なんでこの能力差で田中のほうを先発したよ監督(涙)

いやまぁ、RBOのシステム上、こういうことがときどきあるのはわかってるのです。ファイナルはセミファイナル終了時のファイルを、セミファイナルはシーズン終了時のファイルを読み込みます。

なので、ファイナルはセミファイナル最終戦で「出てしまってる」選手がスタメンになるのです。ちなみに打順の組み換えは7戦目まで行われません。

結果、田中選手は打率.048という大ブレーキをかましてくれてます。

一方、舞鎮も控えの選手が1人出てしまっていたようです。しかし、その羽仁捕手がなんと2試合決勝打を打ってMVP。監督采配の明暗が分かれる結果になりました。

 

625年度 vs. 島根フェニックス

625年度ファイナル

過去4回連続でホエールリーグの優勝チームが相手でしたが、今回は、きんいろモザイクリーグから島根です。

島根というと、「ガラスの天才」軍団に加えて、最大時は守備S4人という鉄壁ぶりで、強豪厳島相手にがっぷり四つ、リーグ4勝4敗というチーム。しかし、今年は守備Sが2人に減っています。(余談ですが、守備S4人のときの守備力は、レーダーチャートの設定上限を突き抜けてましたw)

守備力こそまだ島根のほうが上なものの総合力は甲山が上、普段どおりに戻り、打ち勝てばいい感じの相手いうことになるかと思いました。

結果、4勝2敗で甲山の勝利。2年ぶりのファイナル制覇となりました。MVPは守備Sのドイツ外野手Python(激しく余談ですが、このレーダーチャートやスカウターを書いてるプログラミング言語の名前ですねw)。

ということで、8年中ファイナル2勝3敗となりました。

 

おまけ

- 田中             R  P  - - - - S -  S  D  B  B  S  D  A  0  0  300 ; M 30 超晩  S  B  E        JPN  -  0 実践

昨年の田中は特訓したらこうなりました。試合にはあまり出てないのですが、もうバカにはできませんね(涙)


 

RBO系アーカイブがあるとこういう記事を書きやすくなります。kyousoさんに感謝!

 

 

【RBO】攻略指針 ~初級編~ 更新

【RBO】攻略指針 ~初級編~ を

やーっと書きました。

なんで長老口調やねん! ってのは、私にも謎ですw 初級者向けなのでそのまま書いても、私が途中で飽きそうだったのでっていう……まぁただの遊びです。難しいんですよ初心者向き文章。

基本的に参加して間もない方や、ずっとリーグ5位6位、総当たり5~6巡目あたりの方向き、基礎です。今回はベスプレに関することも書いています。

もうちょっと書いてもいいかなという点がいくつかあるのですが、まぁこのくらいにしておきつつ、ちょいちょい加筆修正すると思います。

例えば、肩の影響くらいは書いても良いのかなぁと思うのですが、ポジション別なのでややこしいんですよね(たぶん書くなら中級編に)。

あと目標が自動的に「リーグ優勝」に設定されてますので、その前にAクラスになりたいなどの場合は読み替えてください。本当は目標設定をどこにするかで行動が変るのですが、話が長くなるので割愛しました。


RBOpediaあたりに「先発7」「中継ぎ0」等、追加の技が書いてあったりするので、そっちを見てもいいのよ!

また、他の攻略情報は↑の【RBO】の攻略から読めますので、こちらも合わせてどうぞ。

 

【RBO】おひるね君スカウター

おひるね君スカウター

https://hirunebu.com/tool/ohirune.html

ネーミングは仮……なんですが、なんかこのままになりそうな気配がします。「えゔぁるくん」リスペクト。ほぼ同様の機能(チーム評価)に、各選手能力スカウター(ドラゴンボールのアレ)がついたものです。

使い方は「えゔぁるくん」と同じく、ベスプレデータをコピペして、そのままペタっと貼るだけです。ベスプレフォーマットであればRBO以外の機構データでもだいたい使うことは可能なはずです(野手投手のヘッダはキーにしてますのでこれは必要です)。

ただし、RBOのゲームバランスに合わせて調整してますので、他機構では妙な評価が出やすいかもしれません。

また、現時点では「えゔぁるくん」と違って、1チームずつの評価になっています。リーグを全部貼るとサーバーエラーが出ますのでご注意ください。

「えゔぁるくん」同様、リーグごとのベタハリにも対応しました!(7月2日。Ver.1.2)


選手個別能力について

いわゆる戦闘力です。ただし野手は打撃力だけを見ています。守備は含まれていません(走力は含まれてます)。

だいたいの目安(RBO基準の場合)。

  • 25以下 ほぼ置物。
  • 50前後 戦力になる場合がある。
  • 75前後 十分戦力。
  • 100前後 主力クラスの選手。
  • 125前後 その中でも強選手。
  • 150前後 チーム史に名を残すレベル。
  • 175前後 このあたりから超人。
  • 200以上 ロマン(同時期の機構に数人くらい)。

ただ、現状では1の位の相対差はほとんど意味がない精度だと思ってください。また、完璧超人の場合、理論上は250を超えますが……まぁまず出ません。

評価に関する問題点を書き出してみたら自分でも20個以上見つかって「がふっ」てなったので、「んん?」思うことかもしれません。細かいことが多いですが、あえて書かないで、感想を募ってみます。ツッコミ歓迎。

チーム総合評価について

個別能力同様、参考程度に。特に総合評価はかなり雑なので、あまりあてになりませんよ~ってくらいでよろしくお願いいたします。

調整中なので、数値に関しては今後大きく変わるかもしれません。

(Ver.1.2 投手の総合評価をわずかに上方修正)

今後について

数値の調整を気が向いたときにすると思いますので、年度間の相対差を見たい場合は、その都度見直したほうがいいと思います。あと、サイレント修正もたぶんしますw

また、見栄えよりも、まず動くこととそれなりの機能を目標に作ったので、見た目がちょっと雑ですね。ヘッダ部分がそのままだったり、桁が揃ってなかったり。整形はそのうちやると思います。


おまけ

最初は個人的なPython(プログラミング言語)の勉強のために作ったのですが、思いの外、好評なようで、自分で使ってても楽しめるので作って良かったですね。遊んでやってください。

【シャニマス】金トレチケ3枚+アイドルのシリアル場所メモ(6月23日まで!)

シャニマス(アイドルマスター シャイニーカラーズ)のシリアル配布をあちこちでやってるのですが、どれがどれだかわからなくなるので、メモしておきます。

すべて、ゴールドトレーニングチケット3枚と下記のサポートアイドルを貰えます(現在のところ、全員Rのサポート)。


4gamer:R 月岡恋鐘

http://www.4gamer.net/games/381/G038176/20180502041/

電撃オンライン:R 大崎 甜花

http://dengekionline.com/elem/000/001/721/1721991/

ファミ通.com&ファミ通App:R 櫻木 真乃

https://app.famitsu.com/20180502_1288515/

AppBank:R 小宮 果穂

http://www.appbank.net/2018/05/02/game/1541169.php

 


今のところこの4つのようです(ファミ通.com&ファミ通Appは共通)。

シリアルの入力場所がちょっと分かりづらいですが、AppBankの記事にあるように、画面左下の「一覧」のところにあります。

 

【RBO】618年度~新リーグ寸評(寄稿)

618年度から始まる新リーグの寸評です。今回もさきゅん(咲葉さん)による寄稿。Googleスプレッドシートで書かれてますので、そこへのリンクです。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-Drq5VaWJQJZBSUZTS0euKfOQQyeGLFJdzZbvJHZQZA/edit#gid=0

 


いろいろ詳しく書かれてますね。新リーグの勢力図だけでなく、チーム運営の参考になる情報満載ですので、是非細かく読んでみてください。できれば実際のチームデータと見比べながらやるとなお良きかと思います。

実は、予想印は私も付けてと頼まれたのですが、今回は書いてません。ただまぁ、付けたとしてもさきゅんと似たような印になるかと思います。