今日から古戦場が始まりますので、闇編成です。
ただ、闇の編成は多種多様です。私は水着ゾーイを持っていないため、背水をあまり重視しない編成にしています(HP85%弱くらいを想定して、そこから減ったら多少上がるように)。
背水を重視する場合は大きく変わりますのでご注意ください。
なお、フローレンベルクは入れないで殴る派です。編成に未完成部分がある場合はフローレン入りが有効なのですが(マグナ編成で4凸があまりない等)、いわゆる理想でなくとも一応の完成をしてる編成(マグナ4凸だいたい完成or同程度以上の神石編成)だと、もう入れないで殴ったほうが早いかと思います。今のシステムだとそんなに半汁使いませんし。
ハデスバハ編成
片面ハデス用編成です。メイン武器は麒麟弦、エリュシオン用。(メイン武器を四天刃にしたウォーロックも使うと思いますが)
グラーシーザーは2本だけしか持ってないので2本です。ケルベロスオーダー(ケル銃)の2個目をこの前のケルフェンで取れなかったこともあって、ケル銃は1個でコルタナを2個入れてます。
ケルフェン渋すぎ(´・ω・`)
TA/DA率アップメモ
- ケル銃(三手・大Lv.15) 基本7.0%→片面ハデス15.4%
- コルタナ(三手・大Lv.10) 基本4.6%→片面ハデス10.12%
- ケル短剣(二手・小Lv.15) 基本3.0%→片面ハデス6.6%(DAのみ)
※複数ある場合は、加算されます。ただし、通常枠の武器でのTA/DA率アップ上限は50%まで。三手・大 Lv.15は、基本6.6%説もあってその場合は、片面ハデスで14.5%程度。
上記の編成では、ケル銃1・コルタナ2ですので、TA/DA率アップは35.6%程度です。ほんとはもう一声ほしいですね。
コルタナ2本の持つ暴君のデメリットを消すため、ディアボロスボウを入れていますが、HPが要らない場合は、ここにケル短剣などを置いてもかまいません。
マグナ枠(+EX枠)はHPが高い場合、セレ斧2本+EX1本が最も強く、HPを下げて背水を効かせる場合はセレ爪3本(EXはなし)が最も強くなります。
今回の編成では、背水をあまり効かせないで、かつ、一応、背水のマグナ乗算枠を確保するために、セレ斧1、セレ爪1、EX1という折衷型の編成にしてます。
EX枠は最もステの高い麒麟剣を採用してますが、なければニバンボシとかでも良いです(EXじゃないですが、ケル短剣でも大差ないです)。
マグナ(コルワ)編成
カオスルーダー用。メイン武器は四天刃。
- マグナ枠 セレ斧4、セレ爪2、オールドコルタナ1
- 通常枠 四天刃、フツルス短剣
- EX枠 麒麟剣
HELL95,100用にコルワを前提としたマグナ編成も組んでおきました。コルワのバフがかかってる状態ですと、上記の片面ハデス編成より火力が上になります。
HPをある程度高めに保つことを想定してるので、セレ斧多めです。オールドコルタナを入れてますが、暴君のデメリットが痛いですので、ここもセレ斧に変えたほうがいいかもしれませんが、様子を見ます(オルタナの基本TA/DA率4.6%→片面マグナ9.2%なので強いことは強いです)。
一応、セレ爪も4セット目までは持ってるのですが……水ゾが居ない場合はたぶん斧多めのほうが戦いやすそうなので、今回はこの編成を中心にしてみます。
場合によってはグラシを持ったセージを持ち出すかもしれません。
シスが居るので、麒麟弓を入れた編成も考えてみたかったのですが、お札集めが間に合いませんでした! まぁシス以外は、いくら古戦場のスタックがあるとはいえ、ある程度背水を効かせられないとあまり意味がないのですが。
→スタックあると他もけっこう通常攻撃44万行っちゃってますね。うむむ。麒麟弓も作りました。HPすごい減りますが、ATの肉集めには使えますね。
プラス移すの忘れてましたw 皆様もご注意ください(´・ω・`)
今回も無事、個人2万位以内。水ゾなしは辛いかと思いましたが、結局闇だと自分も稼ぎやすいのでなんとかなりました。