【グラブル】続、古戦場3月用:火編成

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回(【グラブル】古戦場3月用:火編成)続編です。ゼノイフリート戦も来ましたし、あまりに中途半端だったので、整えました。


【火編成:武器】

四天刃をメイン武器にする場合

マグナ編成火ダクフェ

理想とかいうのには程遠いですが、作りやすい妥協マグナ編成です。メイン武器は、ダークフェンサー用の四天刃で。

  • 方陣枠:コロッサスケーン・マグナ4凸3本、オールドエッケザックス無凸2本
  • 通常攻刃枠:四天刃、バハムートダガーフツルス
  • EX枠:真・灼滅天の刃鎌1本、ブラックアックス2本

まず、ブラックアックス(ぴにゃ斧)は、もちろんあるなら「真・灼滅天の刃鎌」(この前のゼノイフリート武器。最終上限解放の方でもOK)に置き換えたほうが強いです。同じEX枠(UNK枠)で灼滅天のほうが圧倒的に強いですので。

……撃滅戦は、5個目の交換分までは走ったのですが、その時点でドロップが1つだったので、撤退しました(´・ω・`)

ちなみに、さすがに灼滅天無凸よりは、4凸ぴにゃ斧のほうがまだ強いです。エンジョイ勢とぴにゃ斧はズッ友さっ……。

また、コロ杖4凸とオールドエッケザックス(以下オッケ)無凸のバランスは、HPMAXの場合は全部コロ杖(5,6本)が強く、HPが減るにしたがって背水の効いてくるオッケが多いほうが強くなります。HP80%強あたりからコロ杖3オッケ3が強くなります(バフなしの場合。また細かい境目は編成よって多少変わるかも)。

なお、オールドエッケザックスが無凸ではなく3凸済みの場合は、HP85%あたりからすでにオッケ染めのほうが強くなるのですが……フラムがオッケをなかなかくれないので、まぁ遠い話ですね。

逆にオッケが無凸しかない場合は、HPがかなり減っても、コロ杖4凸が3本まではあったほうがいいように思います。

火編成計算機

元カレ計算機での計算結果。(ただしバフなし)

HP80%の場合。うちの手持ちでのステータスで計算してますので、各々多少上下すると思います。フレ石はアテナで計算してます。シヴァにすると攻撃力が上がってHPが減りますが、順番は同じです。

上のスクショの編成は、実はこの組み合わせでも5番目なんです。でも、見ての通りあんまり差がないんですよね。

また、灼滅天2本目以降がない場合、ぴにゃ斧1本をコロ杖4凸かオッケに交換だけでなく、エリクトニオス(アテナ槍)、朱雀光剣、朱雀琴、2本目のバハ武器のどれかに入れ替えても強くなることがあります。ただ、どれも一長一短で手間のわりに大きくは上がりません。

ですが、中でもエリクトニオスはバフなしでの計算上一番強くなります。ブラックアックスを2本ともエリクトニオスにしてしまってもいいほどです。

なのですが、暴君のデメリット(HP-10%)が痛いことに加えて、四天刃奥義効果のTADA率アップやコルワなどのバフをかける場合は、実はさほど上がらなかったりもします。バフが切れてる状態が続く場合は、三手のあるエリクトニオス入りが強いですけどね。

併せて考えると、仮想敵に古戦場HELLを想定する場合は、HPの減るデメリットのほうが痛いのではないかと思います。

四天&コルワの1アビ2アビバフをひたすらかけっぱなしを前提とした場合は(ふつうは途中で途切れますが)、エリクトニオスはなしで、コロ杖4凸3~5本+オッケ無凸1~3本の方陣合計6(ぴにゃ斧は2から1に)が一番強いようです。ですが、これまた、ぴにゃ斧2本のままと大きな差がないですので、作るかどうかはお好みでといった感じです。

ぴにゃ斧、思ってたより強いな……。


追記:セラフィックウェポン(天司武器)が実装されました。

ということで、迷っていた残り1枠(ぴにゃ斧の入れ替え対象)は「ソード・オブ・ミカエル」で決まりですかね。ただ、SRのままでは、おそらくぴにゃ斧のままのほうがいいですので、SSRまで持っていかないといけなさそうです。

ただ、アニマのドロップがやや渋いみたいで。古戦場に間に合わせるのはだいぶ連戦しないと難しいですかね。

 

真・灼滅天の刃鎌をメイン武器にする場合

「真・灼滅天の刃鎌」の奥義効果が四天刃と同じ、DATA率30%アップですので、メイン武器としてもかなり強力です。斧ですので、ベルセルクで使いやすいでしょうか。

マグナ編成火ベルセルク

ということで、ベルセルクでの短期決戦用。HELLでは辛いかもしれませんが、EX+くらいまではこちらでいけますかね。

通常攻刃枠にはエリクトニオスの3凸を持ってるので入れてますが、前述の通り暴君のデメリットが痛い場合は、他の通常攻刃に変えてください……ただし、バフを前提とした場合、あるなら、朱雀光剣などの通常攻刃より方陣攻刃(コロ杖4凸かオッケ無凸以上)を1本増やしたほうが良いです。

(種族が揃ってる場合は、バハ武器2本目も選択肢。フツルスならHPも増えるので雑殴りはしやすくなります)

追記:こちらも四天刃メインのときと同様、「ソード・オブ・ミカエル」が筆頭候補になるかと思います。

ベルセルクは、即レイジⅣからのウェポンバースト→即奥義が強いのですが、自発の場合、ミゼラブルミストとアーマーブレイクⅡをハズしやすいのが玉にキズといったところでしょうか。

両方決まれば、主人公1人でも敵の防御下限まで持っていけるのが便利なのですが。


追記:

続編を書きました。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す