【グラブル】続々、古戦場3月用:火編成

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回の続編です。

火マグナ編成

天司武器(セラフィックウェポン)、ソード・オブ・ミカエルが出来ましたので差し替え。古戦場本戦にSSR化がなんとか間に合いました。EX+とHELL90まではこれで十分ですね。


ベルセルクバージョン。

  • 方陣枠:コロ杖4凸3本、オールドエッケザックス無凸2本、
  • 通常攻刃枠:バハムートマズルフツルス、エリクトニオス、ソードオブミカエルSSR
  • EX枠:真・灼滅天の刃鎌、ブラックアックス

ソード・オブ・ミカエルは通常攻刃とはもはや別次元の何かですが、神威も持ってるので一応通常攻刃枠に。

ソード・オブ・ミカエルのスキル「ミカエルの祝福Ⅱ」はとんでもない効果ですね。全部の計算をした最後に与ダメージ2割アップですので、いわゆる減衰も2割上がったようなものです。奥義も通常攻撃もすごいダメージが出ます。

ベルセルクで、ミゼラブルミストとアーマーブレイクⅡをかけて相手の防御を下限まで下げてから、レイジⅣ→ウエポンバースト→奥義をすると、いきなり160万オーバーのダメージを出せたりします(HELL90相手にベルセルクでもまずデバフ失敗しないですね)。

上の編成は、ザルハメリナを使ってるので、バハ銃を入れてますが、もちろん編成によってご自由に。

(与ダメのすごさは、古戦場なので、スタックの力もありますし、うちの場合、ザルハメリナのフレアとか諸々入ってます)

火マグナ編成計算機

一応、参考までに計算機結果。

バフなし、HP80%で計算。フレ石はアテナ。シヴァでも攻撃力は上がりますが順番は同じです(プラスは適当に移したので、計算に入れ忘れました。細かい数字は気にしないでください)。

コロ杖とオールドエッケザックスのバランスはまぁ好みですね。前回書いた通り、HPが多いとコロ杖、HPが少ないとオッケが多いほうが強くなりますので、作りやすい感じのお好みで。

ゼノイフ斧を1本しか持ってない場合、ぴにゃ斧は入れてもいいし入れなくてもいい感じですね(前回ズッ友とか書いといてなんですが、背水重視ならぴにゃ斧を抜いてオッケ3本編成でもいい)。

あとは、前回も書きましたが、HELL95,100用にコルワのバフなど強力なTADAアップをかける場合は、エリクトニオスは抜いて、別の通常攻刃でいいと思います(暴君のデメリットが痛いわりにメリットがほとんどないですので)。


今回のアップデートで、カオスルーダーがまともになったみたいで(アンプレディクトがミゼラブルミスト相互上書き+α)、アップリフトにもDA率アップ+攻撃アップが付与されるようになりました。

HELL95,100では、カオスルーダーにこの2つを積んでコルワ編成を試してみようかと思っています(通常攻刃枠はふつうに四天刃)。

また、エリュシオンのコール・オブ・アビスのDATAアップ率も相当高いみたいですね(一説にはDA80%,TA30%アップ、ただし奥義ゲージアップ量30%ダウン。しかし、デメリットはクリアで消せます)。救援はエリュシオンにコール・オブ・アビスとソング・オブ・グランデを両方積んだものが流行りそうですかね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す