Google Adsenseでクロールエラーが出ました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_6919

Google Adsenseの「収益の最適化」で、Wordpress の /wp-admin/customize.php に対して、クロールエラーが出ました。

エラー内容
robot.txt によって拒否

場所
http://(中略)/wp-admin/customize.php

エラー文章
「Google クローラがページにアクセスできなかったため、コンテンツを識別して広告を表示することができませんでした。クローラがコンテンツにアクセスできないと広告は表示されないため、収益と一致率が低下します。[修正方法] のリンクに従ってエラーを修正してください。」

http://(中略)/wp-admin/ は、wordpressのログイン画面や管理画面などの部分です。

外から見る内容には関わりない箇所のはずなので、robots.txtでクローラーアクセス不許可にしてあったんですよね。(Adsenceの表記は「robot.txt」になってますが、正しくは「robots.txt」のはず。)

詳細は→過去記事『robots.txtでやらかした!』で。

この箇所がなぜ必要なのか分かりませんが、robots.txtでこの部分だけクロール許可しておきました。


Disallow: /*/wp-admin/
Allow: /*/wp-admin/customize.php

これで大丈夫だと思うのですが、どうなんでしょ。

【追記】 対策後しばらくして、クロールエラーは消えてました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す