【アニメ】春アニメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 桜が散ってきたけど、花見客も夜店もまだ多い。

☆春アニメメモ

 順番はだいたい関西の放送開始順。
とりあえず片っ端から見るターン(そしてガシガシ切っていく)。

・TIGER&BUNNY

 リアル企業のロゴがヒーローについてる変なアニメ。
設定的にはなんかありがちなヒーローもの?と思ってたので、
あまり期待せずに見てたのですが、2話を見終わった時点で一気に今期本命候補。
私が今後どこまでおもしろいと思うかは謎ですが、少なくとも一般に人気は出そうな気配。

・DOG DAYS

 1話時点で声優がやたら豪華な以外はアレだなぁと思い、
2話を切るかどうかの判定をするために見たのですが……
2話で一気におもしろそうな気配が。多対多の戦闘が多くなりそうなのが燃えます。
そして、作者が「なのは」シリーズのひとですか。なるほど。
雰囲気はまーったく違いますが、十二国記になんとなく設定が近いのかなぁとか思ったり。
(異世界ファンタジー世界に、こっちの世界から主人公流れ着いて、
そこの世界設定にゲーム的設定がついてるってだけですけど)

・日常

 これも1話の評価はあまり高くなかったのですが、
2話はけっこうおもしろいという。間のとり方が上手いというか、
さすが京アニということなのか。

・花咲くいろは

 だいたいNHK連続テレビ小説をアニメでやってみましたな感じ。
主人公もまさにそんなキャラ。佐天さんの頭に花がついてますが。
と思っていたのですが、なんだ2話の引きは?
旅館ものでベタベタなので、どうしてもツッコミたくなるところもあるのですが、
いまのところ、安定。今後どういうまとめ方をするかで、個人的には
評価がすごい上下に振れそう。あと、岸田メル分はソラノヲトよりはあるかな(涙)
背景がリアルで細かいですし、音楽も良いです。

・殿といっしょ~眼帯の野望~

 これは、切りでいいかな。

・STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)

 今期のおいてけぼりアニメ1号。
原作やってないとさっぱりわからん!
3、4話くらいまでは見る予定ですが……とりあえずゲルバナってなんだよ!

・ファイアボール チャーミング

 ドロッセルお嬢様。
1期はあまり見てないのですが、見てなくても1話からおもしろかったので今回は見ます。
ベーグル。

・俺たちに翼はない

 今期のおいてけぼりアニメ2号。
原作やってないとさっぱりわからん!
ただ、制服のデザインが異様にかわいい。……それだけかもしれない(笑)

・へうげもの

 漫画からアニメになって、色が付いたのが大きいですね。
華やかだったりわびだったりする世界なので。
ストーリーは漫画そのままっぽい? 
しかし、ゲヒ殿の声にすごい違和感が!

・SKET DANCE(スケット・ダンス)

 とりあえず最初の3文字が検索的にたいへん紛らわしい!
ふつう。切りでいいかな。ただ、着メロはワロタ。

・Aチャンネル

 実は今期のおいてけぼりアニメ3号。
らきすた系統のゆるさを芳文社のノリにして、わけわからなくした感じ?(涙)
原作読んでないのでキャラがさっぱりわからん。
萌え4コマの微妙なゆるさだけが前面に出た感じが……。

・Dororonえん魔くん メ~ラめら

 ターゲット層がさっぱりわからないアニメ。
この昭和ノリで、なんで夕方でなくて深夜? 
原作者が原作者だけにどこかでお色気方面に行くの?
そこそこおもしろいのですが、このタイプの勢いで押すアニメは私は飽きやすいかもしれない。
でも能登。

・まりあ†ほりっく あらいぶ

 1期は見てません。
のですが、見てみたら、あれ?これギャグアニメだったんだという。
もしかして、そこそこおもしろい?

・そふてにっ

 妄想っぷりにワロタ。
ということでそこそこなんですが、まぁこの手のは切りでいいかなぁ。

・戦国乙女~桃色パラドックス~

 ありがち設定。
ありがちな分(?)、思ったより見れそうでしたが、切りでいいかなぁ。

・変ゼミ

 これはカオスすぎて、どう転ぶかわからない。

・世界一初恋

 BL系なんですが、BLであることを除いてみれば、
けっこうおもしろい。まぁ飽きそうな気もせんでもないけども。保留。

・アスタロッテのおもちゃ!

 金髪・ツインテ・八重歯・ツンデレ・くぎゅう。
ほんとうにありがとうございました。うん、切りでいいかな。

・けんぷファー fur die Liebe(特別編)

 1期を見ていないけど、なんとなく見てみたのですが、
そして、やっぱりよくわからなかった! 

・逆境無頼カイジ 破戒録篇

 ざわ・・ざわ・・
福本ものなので、そこそこおもしろいのですが、全部見るかは不明。
なんだかんだで見てそうですが。

以下、未放送がいくつか。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す