【RBO】史上初のファイナル4連覇!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

588年度ファイナル結果

ということで、RBOファイナルが「ファイナル」という名前になって、史上初の4連覇達成です。

RBO暦153年度(リアルで西暦1999年)のネット公開後436年目。リアルではほぼ18年経ってますね。甲山としては、途中でチーム名が変わってますが、参戦から400年目~403年目となります。

 

今年のファイナルは、2連敗からの4連勝でした。6戦目は1点ビハインドからの三枝・惣田の連続ソロホームランでの逆転勝利。決勝打を打った惣田がMVP(ファイナルでの打率も4割超えてます)。

惣田は4連覇狙いの追い込みとして、今年コベトレをして足を上げて超人選手になってます。

8 惣田             L  S  - - - - - S  B  S  B  B  A  A  A  0  0  330 ; M 28 普通  S  B  C        JPN  2  0 
8 惣田             L  S  - - - - - S  B  S  A  A  S  S  S  0  0  360 ; M 28 普通  S  B  C        JPN  2  0

(上ベース、下アジャスト)

# ちなみにさらに来年、選球眼も上がります。


監督はもう12年目なので、ヘロヘロですが、まだ野手指揮Sを保てるので、5連覇を狙ってみますか。

ちなみに152年度以前の2リーグ時代を見ても5連覇以上は博多フレアーズのみのようです。

 

今週のチームカラー紹介

排他関係 チームカラー名称 発動条件 発動対象 効果
(8)上位 堅実強固 認識3 + 観察力3 >= 10 全選手 相性値加算:全ての守備(小) 足巧(小) 制技(中)
(8)下位 即応 認識1 + 観察力1 >= 4 全選手 相性値加算:捕手以外の守備(微) 足巧(小) 制技(小)

現在は発動していませんが、甲山でもかつて使っていたチームカラー。RBO全体でも多くのチームが発動していたチームカラーですね。

守備上昇効果のあるチームカラーはこの系統以外では、ID野球系(ID野球・データ野球)のみです。

※他に守備に影響があるチームカラーとして「秘密兵器」がありますが、これは守備ダウン。

貴重な守備アップのあるチームカラーということもあり、ピンポイントでスタメン内野手の守備が上がれば効果絶大!

……なのですが、567年度の調整後、下位チームカラーの「即応」では守備の上昇確率が低いため、効果的な上昇を狙うのはなかなか難しくなり、上位チームカラーの「堅実強固」となると、大型チームカラー並の労力を必要とするようになりました。

このチームカラーを使う場合は、いい感じに上がるまで監督を入れ替える、選手をレンタルに出して戻す等、相性リセット技を組み合わせていかないとなかなか難しいように思います。

とはいえ、守備は勝つために大きな要素ではあります。使い方次第では、このチームカラーが強力であることには変わりないでしょう。

 

※Tips

選手をレンタルに出して戻した場合、相性値はリセットされない仕様でしたが、現在はリセットされるようになっています。

(旧仕様では監督を変えてない場合は同じ、またはレンタル先で主力として起用された場合に相性値微増……だったはず。いつのまにか変わってましすね)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す