【グラブル】古戦場3月用:火編成

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グラブル古戦場予告3月

ということで、2月の古戦場はお休み。次回3月は風属性ボス火有利の予告です。

って、3月下旬じゃなくて中旬? 3周年絡みですかね。


【火編成:武器】

火マグナ編成

中途半端なマグナ編成

火編成ほんと放置しすぎですね。

コロ杖は4凸が1つもなく、全部3凸です(一応、6本目分も倉庫にありますが、たぶん使わなさそう)。アグニスとシヴァはありません!

余談:バハ武器2本の繋ぎ編成

ちなみにフツルス銃のところも、わりと最近まで、無印の短剣でした。フツルス短剣+無印短剣でも効果の共存が可能で、この2つだけで、ヒューマンと種族不明の攻アップはバハ武器枠の上限50%まで行きます(フツルス短剣Lv.10の30%と無印短剣Lv.1の20%)。

無印短剣のスキルレベルが1のままでいいので、エサ節約におすすめの繋ぎ方法でした。


と、話が逸れました。

さて、この弱い火編成どうしますかね……

栄誉が溢れてるので、オールドエッケザックスを交換するとして、ドロップがない場合でも3月までに3本までは交換できます(現在、1月分を交換した1本しかない)。

計算機を見た感じ、背水の効き具合で変わってきますが、コロ杖4凸3~4個あれば、あとはオールドエッケ無凸を2~3個くらいの編成とかでも、良さそうです。

(HPMAXではコロ杖5本、HPが70%を割るとオールドエッケ6本が上になります)

でも、HELL95以上は被ダメが痛いので、バハ武器2本を抜かない方がHPを高く保てるので、コロ杖4凸4本+オールドエッケ1本orコロ杖3本+オールドエッケ2本あたりがひとまずの目標ですかね。

追記:マグナ編成でも、エリクトニオス(アテナ槍)を2本程度まで入れるのもありなんですが(背水があまり効いてない場合は攻撃力が上がります)、暴君のデメリットどうするか、スタックだけじゃ厳しいですよね。

またコルワのフルバフを前提とした場合、三手の価値が相対的に下がる(素の攻撃力が高い方が良い)ので、ここも微妙なところ。

 


【火編成:キャラ】

グラブル火キャラ

キャラも問題なんですよね。パー様とユエルおりゃん!(´・ω・`)

マギサはおそらくマウント要員として固定で、幸いアンスリアをこの前のレジェフェスで引いたので、あとはクラリス・ザルハメリナ・ガンダゴウザあたりと入れ替えでどうにか……なるんでしょうか。種族バラバラやん。

種族バラバラ場合、バハ武器1つを朱雀刀or朱雀琴に置き換えることを考えた方が良さそうですね。HP減りますが。

HELL95、100は火編成でもコルワを入れたいですが、火は強力なダメージカット要員がいないので、コルワがすぐ落ちそうですね。

ヒーラーはユエルがいないので、入れるならSRティナでがんばるしかないのですが、でもアタッカーなしでコルワ入れても、これはこれで火力が落ちすぎるので、様子見以外ではたぶん使わなさそうです。


余談:

アンスリアのフェイト、かわいい通り越してえろす。たいへんえろす。


続編を書きました。

【グラブル】続、古戦場3月用:火編成

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す