【グラブル】現有キャラメモ&雑感

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全属性SSRが3人ずつになったので、記念に現有戦力と使用感をメモしておきます(ちょうど6属性*3人の18人)。

この前のサプチケで課金額がやっと「艦これ」と同等くらいになったかな、というTHE微課金なので、まぁ戦力はお察しなのですが、逆に言うとそんなにお金かけないでもこのくらいは揃えられますよってことで。

SR以下はよく使ってる/使ってたキャラだけ。
(同名がいる場合そのまま2人書いてることがあります)

イメージ8427


 

火属性

SSR

ゼタ

声とか技のエフェクトは好きなのですが……正直使い勝手はあまり良くはありません。

2アビ(ブレイクアサシン)からの奥義はすごい威力がでるのですが、ブレイク時にちょうど奥義が来ないと使えないので、2アビ→1アビと使うことのほうが多いです。弱くもないけど強くもないそんな感じ。

でもかわいい。

追記:ゼタとバザラガがいると、攻撃力が500くらい上がるフェイトクエがいつの間にか追加されてました(前からあった?)。ちょっとだけ強くなりました。

イオ(サマーバージョン)

風耐性の防壁を貼れる珍しいアビ持ち(あまり強くはない)。また、3アビからの2アビは奥義並の威力をたたき出します。が、正直それだけなので、レアリティのわりに特に強くはありません。

クラリス

今回、サプチケでお迎え。これで、やっと全属性SSRキャラで3人は埋められるようになりました。

まだレベルが上がってないので詳しくは分かりませんが、ミゼラブルミストと重ねがけできるデバフが魅力。さらに、2アビのモードゲージ削りに、3アビにおまけつきディスペルとアビリティの使い勝手が良さそうです。

アビに無属性ダメージのおまけがついてるので、共闘でクソ堅いスライムを倒すにも使えるらしいです。

あと、声がすごく那珂ちゃん。

なお、クリスマスクラリスはあんたんできませんでした!


 

SR

カレン

クラリスが育つとスタメン外れそうですが、現スタメン。全体バフ持ちなので、火力の底上げが出来、自身も1アビ+アポアビでさらに強化できるので、素殴りの火力はSSR並。

SR勢ではとても使いやすい子。あと、かわいい。

ノイシュ

火では珍しいかばうとダメージカット持ち。配布キャラにしては妙に強いので控えに置いて備えてます。

本多未央

加入時は主力だったのですが、現在ははずれてしまいました。そこそこ強いアタッカー。回復はおまけ。

ラカム
エルモート
ドロシー
テレーズ
ミラ=マクスウェル
エルモート
城ヶ崎莉嘉
天道輝

ラカムゥゥゥは初期の頃は使ってました。コラボキャラはだいたいけっこう強いんですが、火パではあんまり出番なし。エルモートはアナザーバージョンも引きましたが、初代(?)のほうだけしばらく使ってました。


 

ライアン
アンナ(ブラックウィッチ)
マリー
アンナ
マリー
エルメラウラ
クムユ
カルバ
イッパツ
ダーント
エアロバイス

イッパツとかダーントとかおもしろいキャラがいるのですが、戦力としては使ったこと無し。

 


水属性

SSR

ランスロット

今月最終上限解放されたひと(しばらくして気づいた)。解放クエはSSRなのに簡単でした。ミゼラブルミストに重ねがけできるデバフ持ち。サボアビと3アビのおかげで、DA率が高く、脚が速く高火力。

強キャラというほどではなかったのですが、上限解放で強くなりそう。

ソシエ

回復が全体回復だったらなぁという惜しいキャラ。でもかわいい。スロウが使えるのが地味に便利。デバフはミゼラブルミストと同じ。

ダクフェと役割がかぶってるので、主人公をダクフェ以外にしたらいいようなのですが、スロウはときどき失敗するので、ちょっと不安。たぶんパスタとは相性が良い。

リリィ

うちでは初SSRキャラ。1人で戦局を変えてしまえる強力な防壁持ち。サラのいないときも、リリィのおかげで対火戦だけは高レベル相手でも戦えました。

さらにクリア付の全体ヒールまで持ってる強キャラ。まさに「なんとかしてくれるひと」……だったのですが、なぜかヒューマンから種族不明に!


 

SR

カタリナ(白砂の守護者)

水着バージョン。通常バージョン同様、SRながら、全体ヒール・ディスペルマウント・ダメージカットと隙のないアビリティ構成。

リリィと同時に出すとまさに鉄壁になりますが、役割がだいぶかぶってるので普段は控え。ディスペルマウントが欲しいときのみ一軍。

追記:SRながら、SSRを押しのけて他色出張すらある有能さ。

渋谷凜

微課金では火力不足になりやすい水属性の貴重なアタッカー。全体バフも持ってるので火力の底上げに活躍してました。SSRが揃ってからは控え。

ウラムヌラン

最終上限解放キャラ。こちらもアタッカー。まだ育成中なので、細かい使い勝手はよく分かってません。

アンジェ

カウンターが3ターンも続くため、便利で強い。自己回復もあり、長期戦向き、序盤では活躍してました。現在は枠外。

マイシェラ
カタリナ
イオ
シグ
ヴェイン
川島瑞樹
ペンギー
桜庭薫
春麗
ヴェイン
ランスロット

川島さんは他色だったらスタメンもあり得たんですが水は回復持ちが多いのであまり出番なし。
桜庭は、装備を調えるとSSR並の攻撃力になるらしいという配布キャラでは突出してるひと。


 

デリフォード
リチャード
スフラマール
ヨダルラーハ
ジョエル
ブリジール

ヨダ爺はSSRだったらなぁ(笑)


土属性

SSR

アルルメイヤ

火力を出しづらいため、あまり強キャラ扱いはされてませんが、ディスペルマウント・スロウ・全体攻撃付デバフと便利なアビリティが揃ってます。便利なアシスト役。

殴るときに「ぼいん」って言ってるように聞こえるんですが、ほんとはなんて言ってるんでしょう?

サラ

鉄壁。スタダでだれを取るか迷ったら、私はサラでいいかと思います。うちは最初のサプチケで取りました。他色に出張して防壁役をやることもしばしば。

苦手属性の風相手ですら壁役を出来てしまうとんでもない9歳児。サラ1人いれば、強敵相手の格上挑戦も可能に。ただし、火力はないので、被ダメが小さく殴り倒せる相手ではスタメンを外れることもある尖ったキャラ。

アレーティア

強アタッカー。アビも攻撃特化。アビリティの減衰値が高いこと、得意武器が剣でマグナ攻刃が剣なので、さらに強くなるらしいですが、うちではまだそんなレベルではありません。

奥義即発動は、ただ強いだけでなく、他メンバーの奥義値を+10するので加速にもなる。


 

SR

ソリッズ

最終上限解放キャラ。上限解放の影響もあり攻撃力がSRとしては破格に高く、サラが必要ないような相手の場合はスタメン。カウンターも3ターン持続するので、強い。

追記:バハダガー入手した関係で、ディスペルマウント要らないときにアルルメイヤと交代に変更かな。

累積攻撃アップアビはマルチではちょっとめんどくさいのが玉にキズ。でも長期戦はSSRの火力に!
ソイヤ!ソイヤ!

ラムレッダ

酔っぱらい。アビはディスペルマウントがあるだけ!といった感じですが、それが便利なので、アルルメイヤが来るまでは主力でした。

三村かな子

土では貴重な回復キャラ。主力ではないものの長期戦に備えて控えに置いておくことも。

双葉杏

正直ほとんどきらりが戦ってるよね。杏働いてない(笑)
ディスペル持ち。リヴァマグ戦で使えるかなと思ったのですが、結局あまり出番なし。

オイゲン

3アビで即奥義が撃てるので、初期の頃はアレーティアと一緒に開幕2チェインをよく撃ってました。初期入手キャラとしてはカタリナと並んで強キャラ。

ガイーヌ
サラ
ジン
ボレミア
ジン


ヘリヤ
ガラドア
ファラ
ボレミア
ジャスミン
ウェルダー
ガルマ
ウェルダー(クリスマス)
ノルセル
ヴァンツァ
クムユ

ウェルダーは序盤だけ。


 

風属性

SSR

ガウェイン

60%カットの防壁アビ持ち。火力もそこそこ。ダメージカットはリキャストがサラに比べて長いのがちょっと不便なところ。2アビはあんまり特性とかみあってないので、単なる攻撃技として使うくらい。

レナ

リジェネ付の全体ヒール持ち。かなりの回復力。うちではスタダで取りました。3アビのクリアもリキャストがやけに早いので、相手によっては便利。他色出張も可能。全体回復キャラで迷ったらレナ?

能登かわいいよ能登。

フィーナ

ドリルを持ち出してきたアタッカー。まだ育ちきってないので使い勝手はよくわかってませんが、スキルはちょっと使いづらそうな。ただ、奥義のドリルは好きです。


 

SR

ミムルメモル

ステータスこそ、さすがにSRですが、アビはSSR並の便利さ。SR屈指の強キャラだと思います。フィーナが育ちきってない現在スタメン。3アビの加速力が優秀な上に、1アビ2アビも強敵相手に使いやすく隙がない。

ヘイゼン

全体回復持ちですが、3アビで攻撃型にスイッチできる特殊なキャラ。
状況次第でどっちでもいけるので便利。ある意味5アビ持ってる強キャラ。

前川みく

素手で戦うみくにゃん。そこそこ攻撃力があり、しばらくスタメンでした。

柏木翼

そこそこ優秀なバッファー。クリアも持ってるのが優秀な点なのですが、うちはすでにレナがいるので……。

ヘルナル

序盤に引いたのでスタメンでしたが、あんまり特徴無し。今はミムルメモルの超劣化版……。

ロゼッタ

序盤は主力。スキルはちょっと地味。

リュウ

ストリートファイターイベントキャラ。アビを連続使用すると相手をピヨらせることができる特殊技持ち。

フィーナ
リーシャ
ミニゴブ
ファラ

ミニゴブは引いたところなんですが、かわいいし、育てる価値有り?


 

エシオ
ヘイゼン
ペトラ
スタン
クルーニ
パヴィーダ

特に使ったこと無し。


 

 

今回は火水土風の4属性までで。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す