【艦これ】秋イベント Final Stage E-5攻略

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

E-5 【Final Stage】バニラ湾沖

クリップボード01

 

まず、E-2、E-3と同様に輸送ゲージ(緑)を削り、削りきったあとに改めて赤ゲージが出現する特殊なマップです。また、ここのマップも前回のE-7や今回のE-4同様ボスの内部装甲値を下げるギミックがあります。

そして、本格的に「PT小鬼群」が登場するマップです(E-4でも難易度甲ではギミック削りに出てきますが)。

この「PT小鬼群」がクセモノで、駆逐艦よりより小さくて弱い水雷艇群のようなもの……のはずなんですが、異様に回避が高く撃破が難しいです。

そのため、この「PT小鬼群」がより多く出現する難易度丙のほうがボス撃破が難しいのではないかと言われているという、おかしなことになっています(道中はさすがに丙のほうが楽ですが)。

難易度は甲で攻略します。


 

【緑ゲージ時編成例】

川内95 OTO*2 夜偵
利根94 OTO*2 晴嵐 瑞雲12型
夕立98 主砲*2 照明弾
雪風98 高角砲*2 照明弾
時雨97 ドラム缶*3→主砲 高角砲 ドラム缶1
江風34 ドラム缶*3

川内+時雨+江風で、ルートがC→Gに固定されます。このルートが一番楽ですので、この3隻がいるなら組み込みます。

これで、能動選択を含めて、ルートはACGJKLN固定。

旗艦は軽巡でないといけないようですね。軽巡1駆逐艦4は固定で、もう1隻巡洋艦クラスを入れられます。航巡か雷巡かどちらかがいいようですが、うちでは道中安定させやすい航巡を選択。

相手に小型艦が多いので、晴嵐を2つ載せたいところですが、ボス戦では昼に制空を取らないと夜偵が来ませんので、1つは対空のある瑞雲12型です。(夜戦マスは制空関係なしに夜偵来ますけども)

照明弾は迷いましたが、道中夜戦マスが2つあるので、相手のカットインを防ぐため、高確率で発動するよう2つ積みしてます。

1回で多く削りたいのでドラム缶を多めに載せてます。突破が難しいようなら、夜戦連撃できる艦をもう1つ増やしたほうがいいかもしれません(ラストはドラム缶4個足りたので、時雨の装備替えしました)。

【決戦支援】

決戦支援
長門130 陸奥129 雲龍92 天城87 島風96 天津風95
戦艦・空母は電探2個、駆逐艦は1個

支援なしでもA勝利を取れることもありましたが、敗北もあったので、資源が余ってたましたし、ちょっとオーバーキル気味に決戦支援を出しました。

キラ付けがめんどうなので、戦艦+雲龍型を出してますが、重巡+軽空母とかでも十分な気がします。

装備は命中重視。


 

ここの緑ゲージ削りがひたすらめんどうでした(´・ω・`)


 

【ギミック削り時編成例】

川内95 OTO*2 夜偵
利根94 OTO*2 晴嵐 瑞雲12型
夕立98 主砲*2 電探
雪風98 高角砲*2 電探
時雨97 主砲 高角砲 電探
島風96 高角砲*2 電探

緑ゲージが赤ゲージになってからは、以降「PT小鬼群」を倒した数によって、ボスの内部装甲が柔らかくなるギミックがあります。ということで、先にこれをやりました(毎日午前5時リセット)。

ボスが堅いのは最後だけらしいので、道々出てくる「PT小鬼群」を倒しながらでもいいという話もあるのですが、途中で数がわからなくなりそうだったので、うちでは、先にやっておきました。

「PT小鬼群」を15か16倒せば、ボスの帽子が無くなり、セリフが変わります。うちでは16倒しておきました。

川内+時雨、もしくは、時雨+江風で、C→Eにルートが固定されますので、ACEHでHマスにいる「PT小鬼群」を狙います。

【道中支援】
雲龍92 天城87 龍驤97 隼鷹97 天津風95 綾波74
空母系は電探2 駆逐艦は電探1

どこまで本当か不確かなのですが、「PT小鬼群」は航空支援のほうが当たりやすいらしいので、この編成で。ただ、一応支援を入れましたが無くても良かったかもしれません。

副砲や電探積みしてると、夜戦を含めてなら、ふつうに倒せましたので。


 【ボス赤ゲージ削り時編成例】

川内96 OTO*2 夜偵
利根94 OTO*2 晴嵐 瑞雲12型
夕立98 主砲*2 照明弾
雪風98 高角砲*2 照明弾
時雨97 主砲 高角砲 新型缶
江風37 高角砲*2 新型缶

赤ゲージになりますと、ドラム缶が必要なくなりますので、だいぶ楽になります。ふつうに夜戦連撃装備。

【決戦支援】
長門130 陸奥129 雲龍92 天城87 天津風95 綾波74
戦艦・空母は電探2、駆逐艦は電探1

決戦支援は緑ゲージ削りの時とだいたい同じ。


 

イメージ8282

削り編成のまま、ラストに向かうと、こんなことになりました(涙)ので、最後は変更しました。


 

【ボス最終形態編成例】

川内96 OTO*2 夜偵
夕立98 主砲*2 照明弾
雪風98 高角砲*2 照明弾
時雨97 主砲 高角砲 電探
江風39 高角砲*2 電探
北上126 OTO*2 甲標的

航巡を雷巡に替えます。北上さんに決めてもらいます。

(この編成では夜偵がボス戦で来なくなりますが、諦めます。道中夜戦マスでは来ます)

【決戦支援】
長門130 陸奥129 雲龍92 天城87 天津風95 綾波74
戦艦・空母は電探2、駆逐艦は電探1

決戦支援は同じ。

イメージ8301

というこで、しっかり北上さんが決めてくれました。(この1回前はボスに夜戦で北上さんをスナイプされましたが)


 

おまけ

イメージ8309

最後の最後で、ぴゃん♪とドロップしました。

嵐も最初のほうにドロップ済み!(`・ω・´)


 

さて……グラーフ・ツェッペリン掘りに戻りますか(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す