【艦これ】夏イベントE-4攻略 海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アイアンボトムサウンド

イメージ6705

今回も乙に日和りました。ただ、難易度乙でもちょっとめんどくさいマップでした。

夕立+暁or春雨、金剛+榛名、霧島+比叡or綾波のいずれかを含むと初手がBにルート固定となります。

次のルートは能動選択で、夜戦ルートを取るか上ルートを取るかの選択式。うちは夜戦ルートを選択。

ただし、このルートの場合、戦艦+空母が5隻以上だとG→Kマスに逸れるようです。

ということで、うちでは金剛型を全部出し、残りは軽空母2隻で護衛することにしました。


【編成例】

金剛140 主砲*2 零観 三式弾
榛名143 主砲*2 零観 三式弾
霧島137 主砲*2 零観 三式弾
比叡139 主砲*2 夜偵 三式弾
龍驤96 烈風601 烈風改 流星601 彩雲 (拡張ダメコン)
千代田83 烈風601 烈風*2 97艦攻村田 (拡張ダメコン)


 

  • 決戦支援

長門127 主砲*3 32電探
陸奥120 主砲*2 副砲 零観(演習用編成のまま間違いw)
雲龍92 彗星十二甲*3 32電探
天城87 彗星十二甲*3 ドイツレーダー
夕立97 主砲*2 22電探改四
時雨96 主砲*2 22電探改四


 

決戦支援はラストのみ。無くても行けるかもなんですが、念のため出しました。

夜戦ルートですが、1戦目(Eマス)は滅多に大破しません。しかし2戦目(Gマス)は容赦なく大破します。

削り途中まで

12戦3勝

という微妙な結果に。ボスにたどり着けば必ず撃破できてるのはいいのですが、道中が難しいというよりめんどくさいマップですね……

ここで、諦めて軽空母2隻に拡張スロットを付けてダメコンを載せることにしました。すると……

4戦3勝(うち大破進軍1)

運もありますが、これでだいぶ気が楽になりました。


 

ラストダンスは3戦で終了。ラストになると、このマップは、ボスのみならず、夜戦など途中編成も変わるため、夜戦1戦目(Eマス)も重巡がカットイン攻撃してきたりで油断できなくなります。

が、2戦目はむしろぬるくなるかも。

運良くなのかそんなに手間取ることなく抜けられました。


イメージ6690

ちなみに海風は削り途中で出せました!

ここでの掘りが要らないのは気が楽ですね。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す