【艦これ】4-5 深海東洋艦隊漸減作戦 攻略

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イメージ5799

そろそろクリアしてる方も多そうですが、メモ代わりに。


 

【削り時】

編成例

榛名143 主砲*2 三式弾 零観
金剛140 主砲*2 三式弾 零観
比叡139 主砲*2 三式弾 零観
霧島137 主砲*2 三式弾 零観
飛龍127 烈風系*2 天山友永 彩雲
瑞鶴126 烈風系*3 彗星友永

ゴリ押しです(笑) 中央から下に入るルートです。ボス前は強いですが、こちらも強い編成を組めますので、概ね通過できます。

ボスは地上型ですので、何人かは三式弾必須。

ボス前が辛い場合は、戦艦1+空母2を軸に、重巡航巡を3もしくは雷巡を混ぜる編成ですと、中央のルートになるので楽になるかもしれません。ただ、この編成ですと道中のフラタにやられる可能性が上がります。

潜水艦マスでの敗戦が気になる場合は航戦または航巡を入れましょう(うちは高速統一を優先しましたが)。


 

【ラスト編成】

ボスのラスト編成は全体に強くなる代わりに制空値が下がります。なので、空母を1人減らして1人だけでも制空優勢を取ることが可能です。

編成例

扶桑87 主砲*2 一式徹甲弾 ”瑞雲12型”
榛名143 主砲*2 三式弾 ”夜偵”
金剛140 主砲*2 三式弾 零観
比叡139 主砲*2 三式弾 零観
武蔵123  主砲*2 三式弾 零観
飛龍127 烈風系*3 爆戦or烈風

私は戦艦5+空母1のゴリ押し編成で行きましたが、こちらも夜戦重視で戦艦2+空母1を軸に重巡航巡を3隻でのクリア例をよく見かけますので、艦隊のレベルによって選択して下さい。

全員三式弾にするよりには1人2人徹甲弾にして取り巻きをつぶすのを優先した方が楽なように思います(まだ1回だけなのでなんともですが)。

追記:飛龍の爆戦は結局途中でよく全機落とされたりしてますので、おとなしく全部烈風でいいかも

ラストに関しては夜戦マスを通るルートの方が楽ですね。潜水艦マスを通る方だとボス戦で4戦目ペナルティを受けるので、この差がけっこう効きます。


 

さらに追記:艦載機の熟練度実装でラストも空母2で行くのも現実的になって来ましたが、

金剛型4人(1人徹甲弾、3人三式弾)+ビスマルク(三式弾)+飛龍(烈風系3+彩雲)

8月はこのメンバーで行きました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す