【艦これ】 3-5攻略 – Extra Operation – 北方AL海域

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

上ルート下ルート両方試しましたが、結局うちでは下ルートの方が楽なようでした。上ルートはほっぽちゃん以外にもなかなか強いメンバーがいますね。金魚(新型艦載機)がついに通常マップにも来ましたし。

イメージ3322-2

今回の攻略編成はこんな感じ。軽巡1、駆逐艦5にしました。索敵さえ足りていれば、おそらくルート固定


神通(81) 3号砲 2号砲 零観

夕立(84) B型改二 10cm高角 22電探改四

島風(80) 10cm高角*2 22電探

天津風(75) 10cm高角 照明弾 22電探

雪風(66) 53cm艦首魚雷 五連装酸素魚雷 33電探

時雨(83) 五連装酸素魚雷*2 33電探


 

1回索敵不足で逸れたので電探ましましにしてますが、ここまで必要かはわかりません (追記:33電探2個程度でも足りるそうです)

一応、野戦用に照明弾を積んでますが、ボス戦も、昼だけで終わったことが2回。最終戦は神通の初撃スナイプでボス撃沈して即終了という妙な終わり方でした(笑)<おかげでスクショ取り損ねました。

下ルートの場合は、むしろ2戦目の雷撃が鬼門かもしれませんね。


ほっぽちゃんルート(上ルート)はまだ開拓しきれてないので、よくわかりませんが、ほっぽちゃんのところで明石さんドロップがあるという噂もあるので(ほんとかどうかは不明)、気になります。


 

追記:

何人かの方に上ルートの方が楽じゃないかという意見をいただきました。

どうも下ルートは平均レベルが80くらいないと大破続出するようですね(私は、下ルートの道中大破撤退1回だけだったのですが)。

上ルートは、戦艦1,空母2,重巡or航巡3 空母3と重巡or航巡or雷巡から3あたりが、ボス行き編成のようです。

ちなみに、ボスに行かずにほっぽちゃんを相手にするだけなら、戦艦2、空母2、重巡or航巡2で行けます(ほっぽちゃんマスのあとはほぼ上の弾薬マスに逸れます)。ほっぽちゃんは地上扱いですので、三式弾の準備を忘れずに。

ほっぽちゃんは、明石さんやまるゆをドロップするのでクリア後に狙ってみたのですが、見事明石さんを貰いました!

修理施設を持ってくるので、全艦修理可能な明石さんが出来ます。便利ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す