【艦これ】夏イベント 本土近海邀撃戦 (E-6) 攻略

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【E-6】本土南西諸島近海

イメージ3138-2

攻略……と書いてますが、ええと、途中で諦めました(笑)

失敗者の攻略情報なんてと思うかもしれませんが、失敗なりの戦いの記録を残しておきます。戦力の整ってる方には攻略のヒントにはなると思いますので。俺の屍を超えていけ!!(涙)


 

うちの残存艦隊ではレベルが不足してて正直辛いです。艦種の選択肢も少ないです。まぁボスまで行って何度か削ることはできたのですが……さすがに到達率も悪いですね。

道中支援も使ってることもあってなかなか手間もかかります。

削りまでは時間をかければうちでも可能かと思う程度ではあるのですが、司令部レベルが100を超えてるので、最終戦にかなりの運が必要かと思われます(後述)。


 【上ルート編成】

軽空母2隻を含むメンバー編成で右上を通るルート固定になります。夜戦がないルートです。ですが、この右上マスが曲者で制空値がやたら高い上に空母棲姫の金魚(新型艦載機)がかなりの威力を持っていてガシガシ大破させてくれます。

編成は何度か組み替えてますが、

比叡(119)、霧島(98)、大井(85)加賀(82)、祥鳳(78)、千歳(71)、

うちに残された艦隊ではこのあたりがまだましな感じでした。実際、ボス削りはできるのですが、右上マスでの大破撤退率が高すぎ、2、3割あるかないか程度しかボスに到達できません。

編成は、軽空母2隻だけなく、正規空母も出して制空優勢を取りに行くパターンですね。基本的に彩雲を積んで索敵確保して、あとは烈風ガン積みです。(軽空母はもうダメコンを積むのが良いと思いますが、私はテストプレイ的な行動でしたのでその部分に高温缶)

(ところで、すでにE-6挑戦してる方には「あっ!」と思ったかと思いますが、ええ、北上様にはもうMIマークが付いてるのです。なので大井です。ちなみに北上様2人目はレベル10くらいです(笑) 複数ハイパーズ重要ですね(涙))

先に書いた空母棲姫の金魚は、当たれば戦艦すら一発大破です。(話によると大和型だけは1発は耐えるそうですが、うちには大和武蔵が居ません!(涙))

さらにこの空母棲姫だけでなく、随伴のヲ級も金魚艦載機を積んでいるため、こちらも的確に削ってきます。

こちらの陣形は輪形や単横なども含めて試しましたが、もう単縦でヲ級を早々に沈めに行くのが一番ましな戦い方のように思いました。(空母棲姫は昼だけではどっちにしろ無理ですが)

ちなみに大破撤退する場合も、このマスで夜戦S勝利すれば「天津風 早霜 清霜」のドロップがあるらしいので、諦めずに夜戦をしてドロップだけでも狙う手もあります。

(天津風は育てれば、現在開発不可の「高温高圧缶」を持ってきます)

ボスマスへの必要索敵値もかなり高いため、対空装備もできないもまた辛いところです。


 

【中央ルート編成】

右上があまりにきついので、いっそ中央の夜戦マスを通ろうという編成。

比叡(119)、霧島(98)、衣笠(69)、摩耶(64)、大井(85)加賀(82)

重巡or航巡2隻で最初の分岐を上に固定できます。ただし次の分岐はランダムですので、真ん中の夜戦マスに行くか結局右上に行くかは分かりません。

空母はボス戦で制空優勢を取るためですね。優勢なら1隻で取れます。

この編成のメリットはなんといっても夜戦メンバーが5隻いることです。運良く昼を少ない被害で突破できれば夜戦での削りが期待できます。

ただ……うちは運30の北上様も、運32の妙高改二ももう残っていません(涙) このあたりを残してる艦隊の場合はこの編成でカットイン狙いもありではないかと思います(まぁ連撃でもけっこう与ダメありますけども)。羽黒&妙高を残してあるとかなり活躍できそうでしたね。

あとまぁ、どう考えてもうちはレベルが足りてませんね。重巡2人の被弾率が高すぎます(それでもボスまで行けたことはあるのですが)。

どっちにしろ夜戦マスは毛根に悪いですね(笑)


 

【おまけ】

潜水艦削りも試みましたが、2隻以上では最初の分岐でしっかり下に逸れる上に、1隻では途中であっさり大破するので無理でした(笑)


 

【ラストダンス】

私は結局そこまで行ってないのですが……

司令部レベルが100以上で、ゲージ破壊状態まで持っていくと、戦艦棲姫(通称ダイソン)が2隻になります!!

まぁ旗艦の方だけ撃沈すればクリアなのですが、2隻目がしっかり「かばう」行動を取ってくれるらしく、かなりの難易度でしょう。

司令部レベル99以下の場合は、このダイソン2隻にならないパターンがあるそうなので、レベル99以下の方はむしろがんがってください(涙)


 

そんなわけ、うちはもうあきらめてE-5、E-4でレベル上げを兼ねてレア艦掘り始めました。

どなたか画期的なE-6攻略法をあみ出してください(笑)


跡地:艦隊これくしょん -艦これ- 天津風 1/7

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す