【艦これ】夏イベント AL作戦 攻略(E-1,E-2)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回はE-1とE-2までですが、それでも多少のネタバレ要素を含みますので見たくない人は(以下省略)。

イメージ3004-2

8月8日、艦これ夏イベント「AL/MI作戦」がはじまりました。

大方の予想どおり、初日はログイン大会になりましたね(笑)

余談ですが、ログイン大会はDMM全体に波及したようで、AKB公演映像のダウンロードができないわ、FXはログインできないわで、艦これに関係ないところにも広範囲な被害が出たようです。

特に後者のスレは阿鼻叫喚だったとか。艦これおそるべし。


さて、私個人は現時点ではE-1、E-2をクリアいたしました。E-3もクリア目前です。疲労抜き時間にこの記事を書いてたのですが、今記事を書き終わる直前にE-3も突破しました(笑)

まぁ、先行攻略組はもうE-6まで終わってる方もいるので、いまさらなのですが、それもまったり組の攻略っぷりを書いておきます。

 


【E-1】北方AL海域

イメージ2983-2

攻略メンバーはこんな感じ。ボス撃沈はすべてこのメンバー。

情報少なめの手探り状態でやったため、抑えめのメンバーで行ってます。最初、斥候部隊として駆逐艦や軽巡も出してたのですが、さすがにきつかったので、このメンバーに落ち着きました。

ルートは下ルートになります。2戦目が夜戦です。


 

装備とメンバー編成はだいたいこんな感じになりました(並び順がちょっと違うかも)

瑞鳳:彗星江草隊 烈風 熟練零戦 彩雲

妙高:2号砲 3号砲 探照灯 水偵

扶桑&山城:46砲 41砲 瑞雲(634空) 晴嵐

三隅:2号砲 瑞雲 瑞雲 3号砲

千代田:天山友永隊 烈風改 熟練零戦 彩雲


 

旗艦以外に探照灯付けるのはあまり得策ではないと思うのですが、照明弾も夜偵も持ってないサボり提督なので、仕方なく探照灯を使って「妙高頑張れと祈る」作戦(笑)

実際、敵カットインをほとんど見なかった代わりに、2戦目夜戦での妙高被弾での撤退が幾度かありました。妙高が改二になってないのがまたひどいですね。

例のクソコラグランプリのぶっとび絵を何度見たことか(涙)

ちなみにE-2で投入した戦力のことを考えると、もっと高レベル艦をさっさと投入して良かったという結果論なのですが、E-1はまぁ情報少なめでやってたので仕方なし。

このくらいでも、しつこく行けば突破できますよってことで。また、過去にほとんど攻略に参加したことのないメンバー達で突破したので、そのあたりはちょっと楽しかったです。

ただ、このマップ構成自体はあんまり楽しくなかったですが! 初戦の潜水艦と夜戦がめんどくさすぎます!(涙)


 

【E-2】北方AL海域

イメージ3001-2

最終的にはこの編成と装備。最後は羽黒ちゃんが決めてくれました。


 

天津風(70): 33電探*2 22電探

島風(76): 22電探*3

羽黒(81)&妙高(68): 3号砲 2号砲 三式弾 水偵

RJ(90): 烈風 烈風改 彗星江草隊 彩雲

千代田(70): 烈風 烈風 天山友永隊 彩雲


 

最初は駆逐艦をここであまり使いたくなかったので、別メンバーで行ってました。羽黒、妙高、RJ、千代田は共通ですが、扶桑と木曾を出して上ルート。

2度ほどボスまで行き、1度はボス撃沈もしたのですが……。

上ルートは1戦目がなかなかの強さの上に、2戦目が戦艦二隻の夜戦。メンバーを強化してゴリ押しすれば行けそうな感触はありましたが、さすがに分の悪いギャンブル感が強く、下ルートメンバーに変更(駆逐艦2+軽空母2+重巡or航巡2で初手が下固定)。

下ルートメンバー変更後は急に楽になりました。駆逐艦2人になる分、火力不足でボスを撃沈できないことが多いのですが、途中撤退が少ないため、着実にボスを削ることができました。

ただし、問題は最後の本気モード。HP500は凶悪です。残りHP100くらいで撃ちもらしが何度か続きます。ちなみに最後だけは時間を食ったので決戦支援を使いました。しかも戦艦や正規空母の入ったガチのものを(軽空母不足のせいもあるんですが)。それでも撃ちもらしが多かったです。

ちなみに上下両ルートとも前衛支援はしてましたが、最小構成、軽空母2駆逐艦2だけでやってました。この簡単支援だけでも道中だいぶ楽になりますね(全員キラ付けしてるのになぜか2戦目だけ来ないことが何度かありましたが)。

結果的にはE-2の方がE-1より出撃回数も少なくだいぶ楽でした。といっても一般的な難易度が低いわけでなく、情報と出した艦の差ですけども。変に逐次投入するよりはさっさと高レベル艦を出して正解でした。


 

おまけ:

今回は、「ゴレンソーサンショギョライ!」と叫びながら電探3つを投げつける島風を見れました(ほんとは投げません)。駆逐艦に電探山積みとかなんか不思議なマップです(これしないと索敵値足りなくなる)。


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す