アイアンボトムサウンド
今回も乙に日和りました。ただ、難易度乙でもちょっとめんどくさいマップでした。
夕立+暁or春雨、金剛+榛名、霧島+比叡or綾波のいずれかを含むと初手がBにルート固定となります。
次のルートは能動選択で、夜戦ルートを取るか上ルートを取るかの選択式。うちは夜戦ルートを選択。
ただし、このルートの場合、戦艦+空母が5隻以上だとG→Kマスに逸れるようです。
ということで、うちでは金剛型を全部出し、残りは軽空母2隻で護衛することにしました。
【編成例】
金剛140 主砲*2 零観 三式弾
榛名143 主砲*2 零観 三式弾
霧島137 主砲*2 零観 三式弾
比叡139 主砲*2 夜偵 三式弾
龍驤96 烈風601 烈風改 流星601 彩雲 (拡張ダメコン)
千代田83 烈風601 烈風*2 97艦攻村田 (拡張ダメコン)
- 決戦支援
長門127 主砲*3 32電探
陸奥120 主砲*2 副砲 零観(演習用編成のまま間違いw)
雲龍92 彗星十二甲*3 32電探
天城87 彗星十二甲*3 ドイツレーダー
夕立97 主砲*2 22電探改四
時雨96 主砲*2 22電探改四
決戦支援はラストのみ。無くても行けるかもなんですが、念のため出しました。
夜戦ルートですが、1戦目(Eマス)は滅多に大破しません。しかし2戦目(Gマス)は容赦なく大破します。
削り途中まで
12戦3勝
という微妙な結果に。ボスにたどり着けば必ず撃破できてるのはいいのですが、道中が難しいというよりめんどくさいマップですね……
ここで、諦めて軽空母2隻に拡張スロットを付けてダメコンを載せることにしました。すると……
4戦3勝(うち大破進軍1)
運もありますが、これでだいぶ気が楽になりました。
ラストダンスは3戦で終了。ラストになると、このマップは、ボスのみならず、夜戦など途中編成も変わるため、夜戦1戦目(Eマス)も重巡がカットイン攻撃してきたりで油断できなくなります。
が、2戦目はむしろぬるくなるかも。
運良くなのかそんなに手間取ることなく抜けられました。
ちなみに海風は削り途中で出せました!
ここでの掘りが要らないのは気が楽ですね。