「重要なメッセージ」「コンピュータが遅いですか? 今すぐ無料スキャンをして 新品のように動作させましょう?」という広告が登場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「重要なメッセージ」
「コンピュータが遅いですか?
今すぐ無料スキャンをして
新品のように動作させましょう?」
「ここをクリック」

↓以下はサンプルです(サイズを縮小しています)

イメージ4998

↑以上はサンプルです


このような文言の広告が登場しました。他のものに比べると、文章はおとなしいですが、広告自体が派手ですね。

リンク先は

http://ja.reimageplus.com/ (以下省略)です。

「重要なメッセージ」とWindowsダイアログのような形が無ければ、広告そのものは悪質とまでは言えない内容なのですが……今回も意図的に紛らわしいデザインを使ってますので、リンク先のものはお察しください。

ちなみにReimageは、イスラエルの会社です。

ソフトウェア自体は、安定性・セキュリティ・レジストリなどに「問題がある」との判定を出し、不安を煽って、有償版を買わせようとするタイプです。

また、一度このソフトウェアをインストールしてしまうとアンインストールが多少困難のようですのでご注意ください。


 

ちなみにリンク先では例によってMicrosoftと関係有るような書き方をしていますが、Microsoftがいちいち認証したりはしてないのでご注意ください。

また、なぜかMcAfeeのロゴがあったりしますが、これは「そのサイト自体がマルウェアに汚染されてませんよ」というだけで、ソフトウェアとは何も関係ありませんので、こちらも大手なのかと勘違いしないようにご注意ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

人気記事

まだデータがありません。

コメント

コメントを残す