WordPressのバックアップ用プラグイン「BackWPup」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前に「WordPressの簡単セキュリティ対策」でプラグインをいくつか紹介いたしましたが、それ以外、Wordpressを使うならひとまず入れておくことの多い定番をいくつかご紹介していこうかと思います。

今回はその1回目。

IMG_7243

 


 

【バックアップ】

BackWPup

まずはバックアップです。「BackWPup」は、WordPressのブログを作ったら、まず最初に入れても良いくらいの定番プラグインです。

「WordPress cron」というWPに最初から入っている機能を使って定期的にバックアップを行うことができます。もちろん手動ですぐにまとめてバックアップを取ることも可能です。

また、バックアップ先も、サーバー内に圧縮して置いておくだけなく、
DropboxやSugarSyncなどのクラウドに投げたり、メールで送信なんてことも可能です。

ただし、データベースのみをバックアップする場合は良いのですが、
アップロードしたファイル(写真など)もバックアップに含めると、サイトによっては非常に量が大きくなりますのでご注意ください。

この場合に、バックアップ先をクラウドにしますと、途中でタイムアウトしてしまうことが多いです(前にこの問題で途方に暮れたことがあります)。

何をバックアップすべきかは、「BackWPup」のデフォルトでチェックの入ってる3つで良いかと思います。

ただ、この場合、アップロードしたファイルも含まれますので、先に書いたように写真や動画などアップロードしたファイルの多いサイトの場合、量は多くなります。データベースとファイルのバックアップ先を変えるなどして対応してください。

backup


 

【リストア】

不安な場合は、テストサーバーで一度リストア(復旧)の練習をしておくと良いかもしれません。何が復旧に必要なファイルか分かるかと思いますので。

実際に「BackWPup」で取ったバックアップからのリストアする方法は、前に書いた「Sakuraサーバーで間違ってWordPressをアンイストールした場合の対処法。」が参考になるかと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す