【RBO】ぼそっとRBO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

☆スカウティングレポート

IBFは「好きな選手を採れる権」をゲットしてしまったので、使いました。

RBOでは、今年もスルーしましたが、去年はスカウトがいたのにスルーしたのを1位指名したら採れたんですよね。今年も採れてたら……まぁそれはそれで良し。

ドラフトの読みが増えました。


 

☆外人獲得率

獲得率は、人気のあるところは下がり、人気のないところは上がるそうです。ベースから±5%程度のようですが(詳細不明)。
なので、ベネズエラは下がりっぱなし、ニカラグアは上がりっぱなしのもよう。ちなみに野手と投手は分けずにひとまとめ。マイナーとメジャーは不明(ひとまとめ?)。(昨年くらいのコミ事よりこっそり。
どっかに書いておかないと私が忘れるから(笑)書いておく!)

そう、今、ニカラグアがアツイ!(って書いといたら、ひいてくれるかなぁ?=サンプルが少なすぎてさびしいらしい(笑))

追記:たぶん、昨年と一昨年の2年分全体


 

Q:獲得率上昇(※3が付いてるニコイチのやつ)とエージェント獲得率の計算はどっちが先か?

A:獲得率上昇が先のようです。

なので、日本人メジャーの場合、元の獲得率が15%だとすると(これも人気効いてるのかなぁ?)獲得率上昇でまず倍の30%になり、エージェント効果で失敗率が半分になって(70/2)   成功率65%(100-70/2)になるようです。

ちなみにニコイチ機能で、獲得率が100%を越えても2人以上来たりはしません。


 

☆1年契約

せっかく遊べる機能ができたのに、テストしたいのが来ない!
不人気で遊びたい。


 

思い出し追記:

☆カントクの才能努力

昔は、監督才能S、選手才能Bだと才能Aに
監督才能D、選手才能Bだと才能Cに、1ランク引っ張り上げるor下げるだけでした。

しかし、いつのまにか(指揮関係をいじったときらしい)
3ランク差があると2ランク、5ランク差があると3ランクも
引っ張り上げるor下げるようになったそうです。
監督才能S、選手才能Cだと、才能Aに
監督才能E、選手才能Sだと、才能Cに。


 

☆指揮され能力

詳細は公示掲示板に。

MAX100。しかし調整連打では100越える?
指揮S:81以上なら上昇。
指揮E:80以下なら低下、指揮Dなら60以下~ 指揮Aは低下しない。

▽調整をすると微増。全て+1~+10。

▽特訓をすると全て再判定。

▽出戻り
・1000安打以上、または、100勝利以上、または200S以上の場合、-1~-10
・上記未満の成績で、新しいチームでレギュラー(野手は上位8人、投手は先発上位5人、または、抑え1,2)で登録された場合、+1~+10
・それ以外、変化なし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す