【艦これ】E-4攻略 「トラック諸島海域 敵機動部隊を捕捉せよ!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イメージ4841

とにかくボス(通称:空母おばさん)が堅い!

そんなわけで大和・武蔵が居る提督は是非使ってあげてください。もしくは夜戦の鬼ビスマルク。

うちの艦隊には3人ともいないので、ラストダンスに苦戦しました(涙)


 

【編成例】

時雨94 5連装酸素魚雷*2 探照灯

榛名140 試製41cm*2 91徹甲弾 零観

長門90 試製51cm 46cm砲 FuMO25 零観

飛龍121 烈風(601) 烈風改 烈風(601) ヴァクセン

那珂80 3号砲*2 夜偵

雪風88 53cm艦首 5連装酸素魚雷 照明弾

 


削り段階とラストダンスの途中まで、時雨は対空カットイン装備でした。が、これが失敗だったもよう。ボスが堅いので夜戦火力重視の方が良いようですね。


駆逐艦2隻必須。

そこに戦艦2、空母1。そして那珂ちゃん。

那珂ちゃん、もしくは阿賀野を艦隊に入れるとルートが下ルート固定(BDGIK)になり、道中が非常に楽になります。(史実でどちらもトラック島空襲で沈んでいます)

このルートで、脅威になるのは3戦目夜戦の重巡カットインくらいかと思います。

なお、戦艦2隻を両方高速戦艦にしてしまうとAに行っていますので、このルートのためには低速戦艦も必要です(正確には全員高速だとAに行くようです。)


支援は決戦のみ。ボスがひたすら堅いので、削り段階から付けました。

比叡135、霧島132、夕立93、島風88、千歳81、千代田81


 

ちなみにラストダンスのとどめが那珂ちゃんという意外な結果になりました。ルート固定要員でほとんど戦力になってなかったんですが、美味しいところは持っていく、さすが艦隊のアイドル

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す