【艦これ】夏イベント MI作戦 攻略(E-3,E-4,E-5)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回はE-3~E-5までです。多少のネタバレ要素を含みますので見たくない人は(以下省略)。

イメージ31082


 

【E-3】北太平洋海域

イメージ3031-2

連合艦隊システムのチュートリアル的マップですかね。E-1、E-2の難易度が予想以上に高かった分、通常マップでの5-3→5-4を上回るほんわか感(?)を味わえます。

連合艦隊はドババババーンって感じで楽しいですね(笑)

最終的な出撃メンバー編成と装備はこんな感じでした。


 

榛名(130)、金剛(124) 46砲、46砲、32電探、水偵

瑞鶴(89) 烈風*2、彗星江草隊、彩雲

飛龍(90) 天山友永隊 烈風改 烈風 彩雲

翔鶴(87) 烈風*2 ヴァクセン 彩雲

赤城(92) ヴァクセン 烈風*2 彩雲


 

熊野(65)、鈴谷(66) 3号砲 晴嵐 瑞雲(634空) 2号砲

神通(65) 水偵 20.3砲*2

夕立(72) B型改二砲 10高角砲 33電探

時雨(72) 10高角砲*2 33電探

北上(92) 32電探 22電探 甲標的


 

ボス戦の制空値がやたら高く(司令部レベル105以上の場合、優勢を取れる制空値が396以上必要のパターン有り)、ボスへの必要索敵値もかなり高いため、装備の選択肢少なめ。烈風と電探てんこ盛りですね。

上に書いた最終装備では逸れなかったと思いますが、途中索敵不足で逸れたりしました。また派手に航空戦をやるので、1回で芋(ボーキサイト)が600くらい溶けます!(追記:攻撃をあきらめてオール烈風に近い装備すれば消費が半分くらいにはなるそうです)

ただ、それ以外は非常に簡単なマップで、装備を調えてしまえば、途中撤退もなく、小破以上ゼロ(かすり傷のみ)でボス撃破した回まであったほどでした。

そんなわけあっさり突破。


 

ちなみにツイッターで私が「金魚」「金魚」言ってるのはこの新型艦載機のことです。

イメージ30202

でかい絵だとなんだかハロウィン?っぽいですが、小さい絵だと空飛ぶ金魚ですよね、あれ(笑) 金魚注意報。


 

【E-4】北太平洋MI諸島近海

右回りと左回りのグルグルマップ。

12

最終的な出撃メンバー編成と装備はこんな感じでした。


榛名(130)、金剛(124) 46砲、46砲、三式弾、水偵

飛龍(91) 天山友永隊 烈風改 烈風 彩雲

瑞鶴(90) 烈風*2、彗星江草隊、彩雲

翔鶴(88) 烈風*2 流星改 彩雲

赤城(92) 流星改 烈風*2 彩雲


雪風(59) 10高角砲*2 33電探

陽炎(70) 10高角砲*2 探照灯

夕立(73) B型改二砲 10高角砲  3式ソナー

時雨(73) 10高角砲*2  3式ソナー

神通(67) 水偵 20.3砲*2

鈴谷(68) 3号砲 晴嵐 三式弾 2号砲

 


最初はE-3と同じメンバーで出してたのですが、上ルート(右回り)になって、上の「お仕置き部屋」に逸れるので、第2艦隊を駆逐艦4に変更しました。

こうすると下回り(左回り)率が大幅アップしたので楽になりました。(100%ではないですが、駆逐艦4にすると下回りが多くなります)

最初、三式弾を付けずに行って、「なんて堅いボスだ!」と思ったのですが(陸上扱いなので雷撃値が無効)、三式弾特効が強く、付けてからは、昼だけで終わることすらしばしば。

三式弾を装備できる艦には三式弾を忘れずに。


 

E-4は、E-3と違って制空値や索敵値に余裕があるので、装備をいろいろ付け替えて遊べました。

対潜ソナーをここで使うとは思いませんでしたが、上ルートの潜水艦の相手をちゃんとすると上に逸れづらくなるという気がしたので付けてみました。

実際ソナー付けてからは逸れなくなりましたが、試行数不足なのでオカルトの域を出ません(どなたか検証してください(笑))。まぁ少なくとも潜水艦を削れるので事故は減らせます。

追記:潜水艦マスでB勝利以上すれば、お仕置き部屋に行きづらいとの情報有り(あくまで行きづらいだけ)。

追記の追記:また、空母・戦艦などの大型艦が第1第2艦隊合わせて3隻以下だと逸れづらいという話もあります。

追記2:空母系から中間棲姫への攻撃について。攻撃機では攻撃できますが、爆撃機では攻撃できません。しかも、爆撃機を1スロットでも含んでいるとその空母は攻撃できなくなるという不思議仕様のようです。

(ただし、全空母が中間棲姫を攻撃できる必要はなく、取り巻き攻撃用にあえて爆撃機を含めておく手もあります)

陽炎に付けてる探照灯は夜戦になったときの鈴谷三式弾連撃の支援ですね (うちは探照灯しか持ってないので探照灯だけですが、照明弾などある場合は付けてもいいかと思います)。

分かってしまうとE-3と同程度の難易度の簡単マップではあるのですが、編成や装備の迷いどころがあったぶん 、今回一番楽しいマップだったように思います。

ただし、道中の事故が多少はありますので慢心禁物です(潜水艦マスやボス手前の戦艦)。

レア艦は早霜と、ボス撃破時にちょうどあきつ丸を引きました。ちなみに初あきつ丸です!(実は、このマップ自体があきつ丸の出番だったらしいのですが当然私は使えず)


 

【E-5】北太平洋MI諸島沖

最後のMI作戦マップと言うことで連合艦隊としてはここが本番?

最終的な出撃メンバー編成と装備はこんな感じでした。


榛名(130)、金剛(125) 46砲、46砲、32電探、水偵

飛龍(91) 天山友永隊 烈風改 烈風 彩雲

瑞鶴(91) 烈風*2、彗星江草隊、彩雲

翔鶴(88) 烈風*2 流星改 彩雲

赤城(93) 流星改 烈風*2 彩雲


鈴谷(71) 3号砲 晴嵐 探照灯 2号砲

熊野(68) 3号砲 晴嵐 瑞雲(634空) 2号砲

夕立(75) B型改二砲 10高角砲  3式ソナー

時雨(74) 10高角砲*2  3式ソナー

神通(69) 水偵 20.3砲*2

北上(92) 15.5副砲*2 甲標的


 

E-3と同じメンバーですが、装備はE-4寄りです。

夜戦があるので探照灯を付けてたのですが……このマップはもうしょっぱなで上に行ったら割切って即撤退するのがいいですね(涙)

上ルートは夜戦が入るので相当きついです。

運良く、下ルートに(というか下の方がやや多い?)行ったときだけ進み、上ルートに行ったら1戦目で撤退いう方針が安定のように思います。

追記:飛龍と伊168を入れると下ルートになる確率が上がるようです(片方だけでも)。どちらも史実で反撃した艦ですね。さらに、飛龍と伊168の両方を艦隊に含めた場合は、かなりの高確率になります(さすがに100%ではないようです)。

この方針にしてしまうと、実はE-3,E-4とさほど難易度の差もなく、羅針盤との戦いだけでした。

ということで出撃回数は多少多くなりましたが、特に苦労はなくあっさりクリア。(下ルートでの途中撤退は最初の潜水艦で1回あっただけだったと思います)

ただし、ボスだけは他より強いですので慢心なきよう

イメージ31072


 

という感じで今回のうちの艦隊は目標達成です。

うちの残存艦隊でのE-6は正直厳しいと思ってるので。とはいえ、まだまだ時間も資源もありますし、せっかくなので、ちょいちょい突撃中です。

ちなみに、一度ボスを削れはしましたが、いまのところ到達確率が悪すぎて、突破の糸口が見えません! 右上強すぎ!(涙)

さすがにきびちいかなー。


 
艦隊これくしょん -艦これ- 天津風 1/7

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す