『Contact Form 7』でメールを送信できないときの対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_6575

WordPressで、お問い合わせフォームを作成するときの定番プラグイン『Contact Form 7』。

たいへん便利なプラグインですが、WordPressをインストールしてるサーバーによっては、メール送信先を他のサーバーに設定できないことがあります。

例えばSakuraサーバーならばSakuraのメールアドレスに送ることはできるのですが、Yahoo!のメールアドレスには送信できない等。

たとえ『Contact Form 7』のフォーム送信で「あなたのメッセージは送信されました。ありがとうございました。」のコメントが表示されていても送信されていないことがありますので、必ず確認しておきましょう。

そういう場合は、『WP Mail SMTP』プラグインを使って、GmailのSMTPサーバを使って解決します。

『WP Mail SMTP』をインストールして設定します。

「From Email」と「From Name」は省略可能です(WordPressで設定したデフォルトのメールアドレスになります。差出人はWordPress)。

以下

  1. 「WordPressの全てのメールをSMTP経由で送信する。」にチェック
  2. 「SMTP Host」を「smtp.gmail.com」
  3. 「SMTP Port」を「465」
  4. 」と「」にチェックして
  5. 「Username」「Password」に自分のGmailアドレスとパスワードを設定します。

送信テストもできますので、ちゃんと送信できてるか確認すれば完了です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す