iPhoneの「カレンダー」がよくわからない中国語に占拠されてる場合の暫定対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
iPhoneのカレンダーアイコン

10月後半くらいからでしょうか。IPhoneのカレンダーに入れた覚えのない謎の中国語が表示されるようになりました。しかも毎日毎日延々と。

例えばこんな感じのもの。

cxpgae1vqaitcol

調べてみると、シンガポールのカジノからの招待スパムのようです。

念のため、間違っても招待を受けたりしないようにご注意ください。(「欠席」ボタンの方は押しても問題ないという話ですが、この手のは放置が最良ですので、あまりお奨めしません。)


正直、Apple側でさっさと対処しろよって内容なのですが、いっこうに対処される気配がないので暫定対処法を書いておきます。

方法はいくつかあるようですが、一番簡単なのが、iCloudの「カレンダー」同期を解除することです。

方法は……

iPhoneの設定>iCloud>カレンダーをオフにします。

これだけ。

ただ、この方法だと、カレンダーをiCloud経由で同期してる場合は、この機能も使えなくなりますし、本来欲しい招待も受けられなくなりますので、使ってる方は問題が生じます。


もう1つの方法は、もうAppleIDを変えてしまうというもの。いまのところ根本的に解決するにはこれしかないようですね……。ただ、すごいめんどうですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す