iPhone6、大きさと解像度比較

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhone6が発売されましたね。といっても私はいまのところ買う予定はないのですが。 (結局、iPhone6 Plusを買いました)

スペックの中で特に気になるのは、やはり大きさと解像度。iPhone5と比較してみますと……


 【大きさと解像度比較】

iPhone5            4インチ  1136 x 640px(326ppi)

iPhone6    4.7インチ  1334 x 750px(326ppi)

iPhone6 Plus 5.5インチ  1920 x 1080px(401ppi)

*iPhone5  は、iPhone5c も iPhone5s も同じ


こんな感じです。iPhone6 Plusですと、いわゆるフルHDです。大きさは5.5インチ。だいぶ大きいですが、どうせスマホ持つなら5インチ超クラスのがいいなぁと思う私には気になる存在ではあります。

もっとも今はAndroid端末で5インチ、5インチ超クラスのフルHD端末はたくさんあるので、昔に比べると選択肢は多いのですが。

いまのところiOS8の不具合報告が多く、うちのiPadもまだアップデートしてないのですが、iOS8もどんなものなのか気になります。

iPhone6、iPhone6 Plusに関しては、まだ現物を見たことがないのでそのうちお店に行ってさわってみます(笑)


 

追記:店頭で実機も見て来ました(9/27)。

Plusの方はもっと大きいイメージがあったのですが、思ったよりは大きすぎず操作しやすいですね。ただ、ポケットに入れるにはちょっと大きいですが(ギリギリ無理ではないサイズですが)。

カバンを持ち歩くことが多い私はこちらの方がとは思いました。

Plusは曲がりやすいという噂も出てましたが、実際はそうでもないようで、無理な扱いをしなければ大丈夫でしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す