【AKB48】グランフロント大阪無料ライブ

IMG_1334-3

本日(6月20日)、大阪梅田駅前のグランフロント大阪、うめきた広場にて、AKB48の無料ライブが突如開催されました。

直前に無料ライブがあるとの発表があって、びっくりしたのですが、行ってまいりました(私は第2部の整理券配布にギリギリ間に合わず、中で見たのは第3部となりました)。

また、今回現地に行ってから分かったのですが、なんと写真撮影可! これは珍しい企画ですね。

実際、オフィシャルブログにも撮影禁止とは書かれてませんでしたし、場所が場所ですので、エリア外から撮影できてしまう場所というのもあったのかもしれませんが、なんというか大盤振る舞い。

まぁ、いっそツイッターなどで写真が出回るほうが宣伝効果が大きいとの判断かもしれませんね。

私はあまり良い位置でなかったのもあって、あまりきれいな写真は撮れなかったのですが、ツイッターなどに他の方が撮影された良い写真がアップされてますね。

(望遠レンズの一眼デジカメを持っていきたかったですね。この記事の写真はスマホでのものです(涙))


IMG_1131-2

【第1部】
整理券配布9:30~ 開場11:00 開演12:00

【第2部】
整理券配布12:00~ 開場13:30 開演14:30

【第3部】
整理券配布14:30~ 開場16:00 開演17:00
無料ライブということで、連続して同じひとが見られないように、開演時間と次の部の整理券配布開始時間が同じ時間になっています。

整理券がランダムで番号が書かれており、その番号順の入場となります(私は半分より後ろと微妙な番号でした)

公演自体は1時間ちょうどくらいでした。


曲目はいずれも同じで、以下の7曲

【セットリスト】

ヘビーローテーション
前しか向かねえ
上からマリコ
ギンガムチェック
桜の木になろう
ポニーテールとシュシュ
恋するフォーチュンクッキー


IMG_1319-3

各回メンバーも同じで以下の16人

【参加メンバー】

大島涼花 大和田南那 小笠原茉由 岡田奈々 加藤玲奈 川本紗矢 木﨑ゆりあ 小嶋真子 込山榛香 後藤萌咲 高橋朱里 谷口めぐ 中西智代梨 西野未姫 向井地美音 横山由依

ジキソー(横山由依)としばらく先の次世代エース候補たちといった感じでしょうか。

ヘビーローテーションはジキソーがセンターでしたが、他の曲はそれぞれ代わる代わるセンターになるという方式で、なかなか珍しいフォーメーションも見られました。


MC内容は、自己紹介だけでなく、握手会のシステムの説明など、初心者向けの内容も含まれていました。

また、来週日曜日(6月28日)インテックス大阪である全握では、握手券なしでもライブイベントを見られるという告知も。

IMG_1134-2

現場にもでかでかと告知されています。

SKE全握のミニライブなどは実は前から握手券無しで見られたのですが、今回大々的に握手券無しでの参加を呼びかけるというのも斬新ですね。

ちなみに、他のMCは、第2部では激辛ロシアンたこ焼き、第3部では万歩計を手足に付けてフリフリする対決をしてました。


良くなかった点

今回、初の試みということや無料ということもあるのですが、気になった点がいくつかあるので書いておきます。

  • 公演では周知されている「ペンライト等を頭の上に上げない」を今回全く告知してなかったせいか、うちわ・字の書いたダンボール・スケッチブックなどを上に持ち上げるマナーの悪い客が複数いて、見づらかったです。
  • メンバーが、サイン入りボールを投げていたのですが、今回のようなオールスタンディング+すし詰め状態で、これもマナーの悪い客がダイブして取りに行くような行為をしていたので、今後続けると将棋倒しなどで怪我が発生しそうでした。正直怖かったです。
  • スタッフが日程を理解してないらしく、事前に集合時間が分からなくて聞いときに、間違った時間を言われてしまい、あやうく入場を後ろに回されるところでした(先に整理券を見直して発覚して大丈夫でしたが=これは私が整理券をよく見てなかったのも悪いのですが)。

無料ライブということもあり、しょうがないのかなと思うところもありますが、せっかくの宣伝機会ですし、不快な思いをさせてもらいたくはないですね(涙)


IMG_1344-3


おまけ:

今回、天気予報では昼から雨、第3部あたりの時間帯などは降水確率100%ということで、雨カッパを用意していったのですが(傘は使用禁止)、なんと全く雨が降らず、むしろずっと強い日差し。

メンバーに誰か強力な晴れ女でもいるのでしょうか(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする