【RBO】600年度記念「チームスタイル」分類

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

というほど、たいそうなものでもないですが、こういうのを書いておくのもいいかなと思ったので、現在の各チームのスタイル…「チームスタイル」(チームカラーでなくて勝手な造語です)を書いておきます。

もう601年度になってるのは気にしてはいけません!


前置き

本気で書くと、くっそ長くなるので、すっとばします。

 

目標の選択

RBOには実は明確な勝利条件がありません。RBOに参加したからにはチームを強くしたいと思ってるオーナーさんが多いかとは思いますが、チームをどこまで強くしたいかの目標設定で運用が変わってきます。
例を挙げますと……

  • 少しでもリーグ順位を上げたい
  • リーグ優勝したい
  • リーグを連覇したい
  • リーグ勝率を上げたい
  • ファイナルに出たい
  • ファイナルを勝ちたい
  • ファイナルを連覇したい
  • 少しでも総当りランキングを上げたい
  • 冠チームになりたい
  • 総当りランキングで1位になりたい
  • ゴールドクラウンリーグで優勝したい
  • 「チーム表彰」の「直近5年チーム」ランクを上げたい
  • 「チーム成績統計」のポイントランクを上げたい
  • 特定の選手を活躍させたい
  • 軟投バンザイ
    etc. etc.

もちろんここの例に限りませんし、同時に複数狙うことも可能です。しかし、すべてを同時には困難ですので、それぞれの目標によって運用が異なります。

例えば、とにかく毎年の順位を上げたい場合と、現在弱いけど、3~5年後にリーグ優勝を狙う場合、この2つでも大きくやり方が違ってきます。

 

安定型、爆発型

基本スタイルとしてこういう型が出来ます。詳細は、RBOpediaみてください(手抜き)。

参照:安定型爆発型

目標によって、爆発型か安定型かどちらを選ぶかを意識したほうが運用が楽です。安定型を選んだ場合、高い目標の達成は困難になりますが、リーグ平均順位を高く保ちやすくなります。

爆発型の場合は、リーグの順位が落ち込む時期ができますが、成功するとファイナル制覇や総当り上位などの大きな目標達成が視野に入りやすくなります。なお、同じ爆発型でもロングピークを作るタイプと鋭角ピークを作るタイプがあります。

 


「チームスタイル」分類

分類の仕方は他にもあるのですが、一部抜粋で。

コベトレ型

該当チーム:山梨BV、奥多摩など

あまりチームカラーを重視しないタイプ。コベトレ連打を基本とします。

他の強要素(ルール7、強チームカラー、「監督育てゲー」)がなくなった現環境ではコベトレが特に強力。初心者から上級者までお奨めのスタイル。チームカラーが必須でないため、素養持ち選手による枠制約を無くすことができ、気楽に運用できるメリットは大。

ただし、適切に強い選手を採って、コベトレ箇所を選ぶ能力が必要です。また、コベトレ出現タイミングの運に左右されるところも一応あります。

チームカラーをほとんど使わない運用で十分戦力を確保できますが、併用も可能。特に保有ポイント型がお奨め。コベトレ箇所を増やせます。

ただし、毎年のチーム保有ポイントの収入が大幅に減少した現在、安定型の運用をするのは困難です。このスタイルは自然に爆発型寄りになりますので、爆発型の運用を意識しましょう。

 

特訓・トレーニング型

該当チーム:船橋、鳴門、鹿児島、田原など

同じくあまりチームカラーを重視しないタイプが多いです。特訓・トレを保有ポイントを使って増やして、ベースの成長を狙う旧来からのオーソドックスなスタイルともいえます。

特訓やトレの対象・タイミングを見極めるのが難しく、現在は分かりやすいコベトレ派などに押され気味なものの、基本ともいえるスタイル。単独では爆発力は控えめなため、安定型寄りになります。なにより運用が楽!

ベース重視のようですが、特訓による相性リセットを連打する運用も可能です。

 

宇宙選手・○○魂型

該当チーム:厳島、桜宮、津、甲山など

宇宙選手を量産し、同時にチームカラー「○○魂」を使うタイプ。

宇宙選手を多用するのが好みの場合、使い勝手が良いスタイル。ただし、保有ポイントの多くを選手の宇宙に使い込む必要があるため、他への割り振りは難しくなります。また、宇宙選手の土台を探し出して、適切に宇宙する腕が要ります。

宇宙選手の作成数・タイミング次第で、安定型・爆発型どちらの運用も可能。反面、宇宙選手の数や質が不足すると、中途半端になりやすいです。

素養持ち4人のみで発動可能なため、他のチームカラーとの併用も可能。

 

宇宙監督型

特訓・トレーニング型との併用で監督の成長を高く保つことを目的とすることが多いですが、指揮に振って長期政権を目指すことも稀にあります。

監督能力の調整が入ったため、上位チームの敗戦による即死が無くなり、宇宙監督もそんなに悪くはない選択肢になっています。ただし、大昔のような1人の監督で20年クラスの超長期政権は不可能です。

チームカラーを重視しない運用ができますが、併用も容易ではあります。チームカラーを使用し、指揮リセットを多用して、好相性選手を持つ監督に宇宙して長く引っ張ることも出来ます。

 

トレード・レンタル多用型

該当チーム:かつてのACなど

現在はあまりいません。トレードやレンタルを多用してチームを強化するスタイル。基本的に保有ポイントを介したほうが楽です。

現在も上手く使えば、素養持ちを集めるのに特に有効。現環境では、チームカラーを重視した爆発型向き。

 

大型チームカラー型

該当チーム:厳島、広島Gなど

「機略自在」や「ID野球」といった大型チームカラーを軸にするスタイル。上級者向け。「一所懸命」は現在使いこなせてるチームはないと判断してますので、例から除外してますが、使いこなせればこのタイプになります。

安定型にするのが困難なため、現在は爆発型になりやすいです。

 

 

堅実強固・弱点解析型

該当チーム:犬道場、舞鎮など

「堅実強固」を軸に、可能なら同時発動しやすい「弱点解析」を併用するタイプ。かつて猛威を奮ったスタイル。現在でも守備上昇がある「堅実強固」はやはり強力。

現環境では大型チームカラーと大差ない労力が必要な上、相性リセット技を理解してないと十分に使いこなせないかもしれません。

分類としてはこれも大型チームカラー型にしてもいいくらいですので、こちらも爆発型になりやすいです。

 

全体加算小チームカラー型

該当チーム:西枇杷島、広島Gなど

「鏡花風月」や「データ野球」を軸にするスタイル。上位チームカラーがあるため、一見存在感が薄いですが、どちらも十分に軸にできるチームカラー。やり方次第ではひとつのスタイルにすることが可能なはずです。

合わせ技次第で、安定型も爆発型もおそらく可能。

 

アイアンホース型

該当チーム:甲山、瀬戸内、津

「アイアンホース」を軸に「ペース配分」「仕上がり万全」を同時発動するタイプ。補助能力上昇チームカラーを多重発動することになるので、長期安定政権を築きやすいスタイル。

ただし、これだけでは高能力になりませんので、他の強化手段が要ります。また、枠の制約が厳しく、谷間の時期はジリ貧になりやすいです。

コベトレ連打型、特訓・トレーニング型、宇宙選手・○○魂型との併用はどれも可能です。安定型になりやすいですが、コベトレ連打型などとの併用での爆発時の威力を上げ、さらに事故を防ぐことも可能です。

一応、他の小型チームカラーの併用も可能ですが、必要素養選手数が大型チームカラー並になります。

 

フルシーズン型

該当チーム:(伊那)

「フルシーズン」を軸にするタイプ。完成形はおそらくまだどこもできていません。アイアンホース型に近い運用で、かつ、夢の完投全員上昇が可能かもしれないロマンのあるタイプ。使いこなせればひとつのスタイルになり得ると思ってます。

 

中小チームカラー多重型

該当チーム:桜宮、かつての御殿場

「マウンド度胸」や「○○打線」など中小のチームカラーを多重発動するタイプ。「マウンド度胸」は少人数で発動できため使い勝手が良いです。一方、他のそれぞれ投手のみ野手のみで発動するタイプのチームカラーは運用が難しく、いろいろ熟知してるオーナー向け。というか現在は、ほぼ猫岩さんスタイル。

 

覚醒ラッシュ型

該当チーム:伊那、かつての横浜Wなど

「覚醒」持ち選手を大量に獲得し、「当たり年」を出しまくるタイプ。「当たり年」が出た時は強力。ただし、現在は発動率に上限があるため、かつてのような確定発動はできなくなっています。

運要素が大きく不安定ではあるものの、初級者から上級者までお奨めのスタイル。また他チームカラーとの併用や移行も容易なのがメリット。

 

雑草魂型

該当チーム:広島G、かつての西枇杷島など

2軍くんを取りまくり「雑草魂」を使うタイプ。大穴。選手獲得が容易、他チームカラーとの併用が容易などのメリット有り。ただし、2軍くんは2軍くんなので、爆発力は期待しづらいです。現状のゲームバランスでは単独ではどうにもしづらいので、他との併用を。

 

チーム保有ポイントチームカラー型

該当チーム:多数

「選手プロモーション」「アトラクティブプレイヤー」によるチーム保有ポイント系チームカラーを発動するスタイル。

他のチームカラーを使わずに強化しやすく、素養持ちの枠を維持しやすいコベトレ連打型と特に相性が良いですが、他のタイプとも併用可能。数少ない初心者からお奨めのチームカラー。

 

その他

「グッドコンディション」「マウンド度胸」「即応」等、発動しやすいチームカラーを補助的に使うスタイルなど分け方によっては他にもありますが、割愛。

 


分類方法は他にもあるのですが、今回はこんなところで。他にもこんなスタイルがあるよ! ってのをどこかに書いていただけると喜びます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す