【RBO】9月中に決定が必要そうな未定な点まとめ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9月中に決定が必要そうな未定な点まとめ。

  1. 特殊年度の開催
  2. リーグ編成
  3. 554年度のドラフト
  4. 代行チーム

私が書くまでもないのかなーと思いつつ、まだ発表もなく、気になるので書いておきます。


 

①特殊年度の開催

メイン掲示板にもありますが、総当たりシステムの継続は決定らしいので、それ前提で。

どうしてももう再編で、下1桁がずれるので、総当たり8年+クラウンリーグ1年でいいんじゃないかなと私は思ってます。

理由はいわゆる「9年目」が不要に思うからですね。RBOの「バランサー」と相性が悪すぎるし(偏った秋落ちが発生しやすいが、元のリーグのバランス調整には全くならない)、どうもテンポが悪くなるんですよね。

ちなみに総当たり8年だと短すぎるので、総当たりを2周で1回にするってのもありかなとは思ってます。この場合16年周期+クラウンリーグ。クラウンは1回か2回かどっちでも。(あるいは0でもいいのやも)


 

②リーグ編成

現状、前の総当たり結果を使って振り分けるしかないんですかね。わずか4年しかやってないので、だいぶおかしな編成になりそうですが。プラス、新規チームはサイコロ。

手間をかけられる方がいらっしゃるなら、総当たりシステムの前に行われた「王子総当たり大会」にあたるものを今回もやるってのも考えましたが、新規チームを入れるのが難しいでしょうか(というかそもそもリーグ分けを勝手に決めないとできないのですが)

追記:過去の成績を使って振り分けてはどうかという案がありました。確かに勝率あたりを使って振り分けるのも良さそうですね。


 

③554年度のドラフト

実は554年度はまだ終わってないんですよね。

新規チームがあるので、リーグ編成決定後にやるんですかね。順番がかなり運になっちゃうのが気になりますが。

それよりも、旧リストの残ってるチームだけで、あらためてドラフトやるほうがまわしやすいならそっちのほうがいいかもですが。

ただし、その場合は、新規チームのほうのプレドラフトみたいのをやるのか、やらないのか(やらない?)。


 

④代行チーム

継続・新規合わせて42チーム。4カンファレンス48チーム編成になるので、6チーム不足。現在、新規受付をしてないので代行チームが必要です。

ここを誰がどうやってやるのかという点。新規チーム?


 

追記:メイン掲示板にて回答をいただきましたので続きは向こうで。

http://rbo.kyouso.com/cgi/rbomain.cgi

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. ぶらぼー! より:

    祝、RBO再開。いろいろとありがとうございました。
    プロバイダ解約に伴い、ブログが消失w
    ですので、フリー会員で新たにココログでブログを作りました。
    http://nerimabravo.cocolog-nifty.com/blog/

    ※現在、「RBO」のメイン掲示板が連絡かつサポート報告なども兼ねているので、
    申し訳ありませんが、「リンク集」のあるこちらに報告させていただきました。

    1. NIGHT-D より:

      祝、RBO再開。

      お知らせありがとうございます。

      リンク集、RSS集の変更を行いました。

コメントを残す