【艦これ】夏イベントE-5攻略 奮戦!西部方面派遣艦隊

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

E5【Extra Operation】西方海域戦線 カレー洋

イメージ6744

 

今回の難易度は甲を選択。E-3,E-4に比べるとだいぶぬるめです。Fマスが多少やっかいですが、ボス編成もダイソン1隻のみで随伴艦も薄めと、超難度マップの多い今回としては珍しくふつうのマップという感じです。


 

秋津洲もしくは駆逐艦2+航巡1で、Aマスをスキップすることができるのですが、Aマス自体はあまりめんどうでない上に、全体として艦隊の戦力が低くなるのでこの編成は私は採用しませんでした。

(Aマスは潜水艦マスで、弾薬消費無し)

ボス前の分岐が駆逐艦1必須なので、駆逐艦を入れます(居ないと逸れます)。

また、戦艦+正規空母が5以上だとこれもボス前で逸れるようですので、4以下に。

逆にいうなら、これを守れば大型艦や雷巡などを出しまくっても大丈夫なようです(ルートにもよりますが)。まぁ夜戦勝負になるのと、制空値的に空母系は1隻で十分だと思います。

ただし、ここで使った艦は他マップと違ってE-7に出られませんので、ご注意を。


 

【編成例】

天津風93 10cm高角+高射 12.7高角後期 13電探
扶桑96 主砲*2 91式徹甲弾 瑞雲12型
山城84 主砲*2 91式徹甲弾 瑞雲12型
熊野88 主砲 瑞雲634 夜偵 主砲
大井96 甲標的 主砲 副砲
赤城96 烈風601 天山友永 烈風改 彩雲

  • 決戦支援

長門127 主砲*3 32電探
陸奥120 主砲*3 32電探
雲龍92 彗星十二甲*3 32電探
天城87 彗星十二甲*3 ドイツレーダー
夕立97 主砲*2 22電探改四
時雨96 主砲*2 22電探改四


決戦支援はラストのみ。無くても落とせるときはいけると思いますが、削りでも撃沈し損ねることが多かったですので、あったほうが安心です。


例では航巡を入れてますが、余裕があるなら、戦艦3+空母1+雷巡1+駆逐艦1などで一気に殴り倒しても良いです。

駆逐艦装備(天津風)はFマス対策で一応対空カットインにしてますが、必ずしも必要というわけではない気がしました。

赤城の艦載機は最初彩雲なしの烈風積みだったのですが、T字不利が痛いので載せ替えました。制空は練度のおかげか、これでも十分確保できました。


削り11戦、ラスト4戦(最後に限って3戦目撤退多発(涙) ただ、ボス到達時は一発) と案外かかりましたが、甲としては楽なほうでしょう。

最初2戦連続でボス撃沈できたので、もうちょっと楽かなとは思いましたが、さすがにボス撃ちもらし&3戦目での撤退が何度かありました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す