【艦これ】夏イベントE-2攻略 連合艦隊、ソロモン海へ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イメージ6613

 

E-2は連合艦隊マップです。

水上打撃部隊を選択します。水上部隊ですとA→Bになります。

また、戦艦+空母が2隻以下の場合B→Eになります(それより多い場合は、B→D)。

なお軽空母はカウント外ですが、軽空母の総数に自信がない場合、後々のことを考えるとここではあまり多く使わない方がいいでしょう(1隻だけか、もしくはなしでもいいのかも)。

上の編成の場合、ルート上に敵空母はいませんので、実は航巡の瑞雲だけでも制空を取れます。軽空母は完全に対艦攻撃用でもいいでしょう。航戦や航巡を入れない場合でも爆戦だけで制空取れます。

(ただし最終戦後、瑞雲は全部撃墜されてました…というオチがありました(笑) なので瑞雲頼みは練度上げには向かないやも)

ちなみに、ボスが5戦目になりますが、道中潜水艦マスでの弾薬消費はありませんので攻撃は4戦目扱いになります。(燃料は空になります)


 

【編成例】

  • 第1艦隊

日向83 主砲*2 司令部施設 晴嵐
伊勢82 主砲*2 32電探 晴嵐
三隅74 主砲 瑞雲12型*2 主砲
衣笠81 主砲*2 零観 新型缶
足柄74 主砲*2 零観 新型缶
祥鳳80 天山友永 流星601 流星改 彩雲

  • 第2艦隊

那珂94 主砲 副砲 夜偵
那智75 主砲*2 零観 新型缶
電81  主砲*2 新型缶
陽炎81 主砲*2 新型缶
雷80  主砲*2 新型缶
木曾73 主砲 副砲 甲標的


 

【決戦支援】

長門127 主砲*3 32電探
陸奥120 主砲*3 32電探
雲龍92 彗星十二甲*3 32電探
天城87 彗星十二甲*3 22電探改四
夕立97 主砲*2 22電探改四
時雨96 主砲*2 33電探


支援はラストのみ。なくても行けるときは行けるかと思いますが、ボス編成がそこそこ堅いですので、最終編成では支援推奨。


 

編成例では、新型缶ましましの回避型装備にしてますが、これでも索敵は足りました。連合艦隊ですので(命中低下する)、命中アップの電探と迷うところです。このへんは、艦隊のレベルと相談しつつお好みで。

夜戦装備は、夜偵一つで十分でしたが、夜戦で削りきる必要があるので、不安な方は夜偵二つにするなり、照明弾を足すなりしてもいいかもしれません。


 

削りの時に2回ほどボスを撃沈し損ねましたが、出撃5回で終了しました(最短は4回)。難易度は甲。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す