【艦これ】 9月号 -だいたい夏イベ-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【艦これ 9月号 -だいたい夏イベ- 】

イメージ3271

8月31日メモ
– しれぇ部レベル101 –

8月は、ほぼ夏イベントの準備と夏イベント。夏イベントそのものの話は攻略編を参照で。

執務室はなんだかカオスなままです。この秋窓を付けたときの新しい音楽が良いですね。

【夏イベントでのドロップ状況】

夏イベで、大鯨の2人目を獲得。ということで1人目を無事、龍鳳に改装。ただ、育てる余裕があまりありません(涙)

あきつ丸は1人だけゲット。そのあきつ丸を旗艦にして、2人目以降も狙ってE-4に行ってみたのですが、結局出ませんでした。

また、前のイベントで取れなかった矢矧も出ました!

早霜が3人。天津風が2人。清霜は0のまま諦めました。天津風は高温高圧缶のために育てます(笑)

他、最近までいなかった長門が3人出たり、ふつうは出づらい飛龍がいっぱい出たりはしたのですが、まぁ対空上げ用ですね(涙)

【夏イベを終えて】

現在の資源。油42k、弾34k、鉄80k、芋16k、バケツ309。

E-6を途中で諦めた関係で、油弾が余り気味ですが、E-3~E-5で掘ってたので芋だけが不足です。大型建造といきたいところなんですが、芋をあまり使いたくないので困り中。バランス悪いですね。

ひとまず大型建造の前に装備!ってことでゼロカンが全く無いので、大量生産してみました。といってもまだ6機ですが。瑞鶴Lv95を秘書艦にして、いまのところ30~40回に1機くらいですかね。

レシピは20/10/10/20ですが、1機当たり芋700くらい減る計算になるので、あまり無駄遣いできません。

 


【艦娘レベルメモ】

* 数字はレベル。複数書いてる場合は複数育ててます。

高速戦艦

榛名 132,30 金剛 127 比叡 120 霧島 100

ビスマルクは居ません!

来月になるかと思ってたのですが、霧島とのケッコンカッコカリが間に合いました(今日)。金剛型ばっかりの4人目です。金剛軍団絶対制は続きます。


低速戦艦/航空戦艦

長門 80 陸奥 74 伊勢 69 日向 66 扶桑 63 山城 59

大和、武蔵は居ません!

長門・陸奥は結局支援隊長になりそうですね……。

夏イベでは扶桑・山城がALに出撃しました。ほとんど出番ないかなぁと思いつつ支援用で育ててたのですが、今回のシステムのおかげで意外な活躍な場が出来ました。


正規空母/装甲空母

飛龍 96 瑞鶴 95 翔鶴 94 赤城 93 加賀 82 蒼龍80 雲龍66

大鳳は居ません!

飛龍、 瑞鶴、 翔鶴の3人をMIで多く使ったので一気にレベルが上がりました。加賀のレベルがこんな順位な艦隊はちょっと珍しいかもしれませんね。

雲龍もMIスパルタ育成です。ちなみに初設計図使用になりました。性能的には他の正規空母と軽空母の間くらいのスペックですが、その分、燃費が抜群に良いので、支援でも活躍できそうですね。


軽空母/水上機母艦

龍驤 90 祥鳳 79 千歳 74,19 千代田 74,19

以下長いので折りたたみ

瑞鳳  50
隼鷹  38,11
龍鳳  26
飛鷹  26
鳳翔  10

 

事前にイベント仕様を聞いて予想できましたが、やはり今回の夏イベントでは軽空母不足が祟りました(涙) そんなわけで、ちとちよと、改二の来た飛鷹隼鷹を重点育成します。

大鯨を龍鳳に改装(設計図使用は雲龍に続いて2人目)したはいいものの、レベルはまだ低いままです。


潜水母艦/工作艦/揚陸艦

大鯨2 明石 35 あきつ丸52

明石さんもう1人欲しかったのですが、出ませんでした!司令部のレベル的に出ないという説が有力でしたが。

あきつ丸はMIのE-4で旗艦をしてたので、一気に上がりました。

大鯨1人目は軽空母になりました。2人目は任務遠征中です。


潜水艦

伊168 95,44以下多数 伊58 92,58,以下多数 伊19 72,32,以下多数 伊401 68 伊8 60,16 まるゆ 44,9

イベントが終わって、大鯨の2人目が来ましたし、30時間の遠征中です。


重巡洋艦/航空巡洋艦

羽黒 82   鈴谷 80 熊野 78 妙高71   衣笠 70 摩耶 65 三隅 64

以下長いので折りたたみ

加古  34
古鷹  28

青葉  29

那智  34
足柄  27

鳥海  31
高雄  13
愛宕  12

最上  12

利根  15
筑摩   8

 

MIに出撃した鈴熊コンビのレベルが一気に上がりました。妙高もイベント中に無事改二に。AL出撃中は改のままだったんですけどね(笑)


軽巡洋艦/重雷装巡洋艦

北上 94,3 大井 85,1 神通 79   五十鈴 70   木曾 68    川内61   夕張 60 那珂 60 

以下長いので折りたたみ

大淀  36

天龍  44
龍田  38

多摩  40
球磨   3

鬼怒  34
由良  29
阿武隈  6
長良   4
名取   4

能代   3
矢矧   1

阿賀野、酒匂は居ません!

 

イベント中に川内を育成してなんとか夜戦装備を取りました。まぁE-6以外攻略したあとだったんですが。

MIに参加した神通は一気にレベル上昇。軽巡とは思えない火力ですね。

大淀はMIスパルタ育成で一気に改にしましたが、その後育成の手がまわっておりません。結局司令部施設も1回も使わずのまま。

川内はもう1人育てて夜偵をもう1機取りたいなぁとか思ったりしますが、さすがにしばらくは手がまわらなさそうです。


駆逐艦

夕立 82 時雨 81 島風 78 天津風73 陽炎 71 電 68 雷 67   雪風63

以下長いので折りたたみ

浜風  54
深雪  53
菊月  51
若葉  48
皐月  47
三日月 44
不知火 38
初風  37
舞風  37
大潮  37
響   36
暁   34
白雪  31
弥生  29
初雪  25
浦風  22
涼風  20

レベル20未満は多すぎるので割愛

Z3、清霜、磯風は居ません!

 

MIに参加した夕立時雨のレベルが一気に上がりました。駆逐艦もイベントで不足したのでもっとレベル上げしたいところです(特に支援用)。


【9月は~】

イベントも終わったことですし、たぶんまったりします。

 

にほんブログ村 ゲームブログ シミュレーションゲームへにほんブログ村

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. おかだ より:

    金剛四天王がゴツい! そしてくじらください(涙
    で、twitterで言ってもよかったんですが、軽空母のところ、

    >改二の来た飛鷹を重点育成します

    隼鷹、ですね。飛鷹にも来てほしいですが。

    1. NIGHT-D より:

      隼鷹・飛鷹取り違え事件! ツッコミありがとうございます。育ててるのはちゃんとヒャッハーの方ですので、書き間違えでした。

      金剛四天王完成です。もう1人の榛名を育てて四天王なのに5人居る!にしたくはありますが、たぶんしません(笑) 

      くじらはついに揃いましたが、ほんとなかなか出ませんね(涙)

おかだ へ返信する コメントをキャンセル