【RBO】543年度ファイナル制覇!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

543年度のRBOファイナルを制覇いたしました!

甲山ブルースターズからあわせて通算21勝目です。『かぶとやまひるね部』にチーム名変更してからは3回目。

k

(最終戦のだめ押しシーン。ベスプレ画面)


 【ファイナル試合結果】

イメージ3158

イメージ3159

イメージ3160

イメージ3161

4タテ勝利です。1戦目と2戦目はどっちが勝ってもおかしくない展開でしたが、3戦目は圧倒し、4戦目も僅差ながら、途中でもう勝ったかなと思える展開でした。

ちなみにファイナルでの4タテ勝利は512年度。31年ぶりらしいです。その時も『 かぶとやまひるね部』が4タテ勝利してます。


 【MVP】

今回の功労選手はやはり、セミファイナル・ファイナルで連続してMVPを取ってる

柏木 瑞鳳    (甲山  )内野手

柏木選手でしょう。ちなみにシーズンでは新人王と本塁打王です。

そんなわけで新人です。過去に高岡御劔選手が初年度からファイナルで大暴れしたことがあったりはしますが、通常、打撃指数が250から始まる新人がこれだけ活躍するのは難しいです。

今回の柏木選手大活躍の後押しになったのはやはりチームカラーですね。特に「当たり年」の効果で打撃指数が+50されています。

また「監督指揮S」「当たり年」「即応」「急成長」「仕上がり万全」の重ねがけで、この上がりっぷりです。

イメージ3162

上がベースデータ。下がアジャストデータ(クリックで拡大)。

ほとんど別人ですね(笑) 一塁専属選手に宇宙したかいがありました。


他には、昨年マジカルダウンした霧帝選手の守備が1ランクですが戻ったのも大きいですね。

また、エース園基国投手の球速が39歳にして156km/hになりました。おそらく甲山史上最速だと思います。こういう投手がエースにいるのもセミファイナルやファイナルで有利ですね(今回のファイナルでは打たれてますが)。

イメージ3163


 【旗記念】

イメージ3136-2

毎回書いてますが、ファイナル制覇はじわじわ来る嬉しさですね。来年もこの旗をRBOの左上に飾れたらいいのですが(笑)


【ジンクス破壊?】

余談ですが、一塁手の守備がC以下の選手が出場した状態でファイナルを勝ったの初めてな気がします。正確にはB以上とC以下が入れ替わって出場して勝ったりはあるはずなので完全にではないでしょうけども。

ジンクスを1つ破ったような気がします。(甲山にはそんなジンクスがあったのです。まぁジンクスってだけでなく球場の形的な理由もあるのでしょうけども)

ちなみに、今年も控えにアジャスト守備Sがいたりはするんですが。ファイナルでは2試合2打席の出場だけのようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 小六正勝 より:

    遅くなりましたが、ファイナル制覇おめです。

    うちは二遊守備Sのボーナス状態なので、
    今のうちにファイナル勝ちたかったんですけどねえ。残念。

    これでファイナルでの対甲山戦は0勝2敗なので、
    いつかリベンジしたいですなあ。

    1. NIGHT-D より:

      ありがとうございます!

      うちも昨年まで遊撃Sでボーナス状態だと思ってたら、そのとき勝てずに守備が落ちた年に勝てました。不思議なものです。

      対川並衆戦は相性良いようですね。
      次もリベンジはさせない方向で!

  2. アイラク@北福島 より:

    ファイナル制覇おめでとうございます!!

    柏木、柏木…苗字的にも大活躍してもらわないとですねっ。

    TGJ出身選手も活躍したようで何よりです。

    1. NIGHT-D より:

      ありがとうございます!!

      名前は……困ったときの総選挙本が手元に(笑)

      ちなみに川並衆にも柏木選手いるんですよね。

      TGJ出身のみずほ選手もコンバートすることにはなってしまいましたが、活躍してます!

コメントを残す