【天文】4月4日土曜日に皆既月食があります。

4月4日土曜日に皆既月食があります。

ということで明日にせまってまいりました。

ただ……どうやら全国的にお天気が良くないようで、見られない可能性が高い地域が多いですね(涙)

もし、見られる場合は、南東の空、19時15分頃から欠け始め、皆既月食になるのが21時前後の10数分程度です。部分食の終わりが22時45分頃です。

皆既月食のときは東京で高度30度ちょっと程度ですので、見られると思いますが、欠け始めは15度程度ですので、最初はちょっと難しいかもしれませんね。

まぁ、それよりもお天気次第なのですが。


 

詳しくはこのあたりを。

http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2015/lunar-eclipse.html

(国立天文台)


 

追記:北海道・東北・沖縄あたりでは見られたようですね。いいなぁ。

九州~関東は大部分が曇りだったようです。うちもどん曇り。満月に戻っても雲越しにどこにあるのか見えないくらいの分厚い雲でした(´・ω・`)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。