新しいアサガオが咲きました

最後までなかなか咲かなかった種類のアサガオが10月になってやっと咲き始めました。


 

【Flying Saucers】

Flying Saucers(フライングソーサー)という種類です。

IMG_1440-2

IMG_1511-2

青ベースに綺麗な白の斑入りです。紫の線も入っていて綺麗ですし、なかなか大ぶりです。

IMG_1488

ただ、なぜか同じ種(の袋)から真っ白のものも! これはこれでかわいいですね。


【Persian Star】

こちらは過去何回か紹介しているPersian Starですが、他より大ぶりなものが咲いていたりします。

 

IMG_1378

IMG_1235

比較写真を撮ってないのですが、小さい物に比べると直径が倍くらいあります。

株によってなんでこんなに差があるのか不思議ですが、おもしろいですね。


 

【台風19号接近中】

非常に強い勢力の台風19号が接近しています。グーリンカーテンやアサガオを育てている方々のみならず、皆様ご注意ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

【正体判明!】サルビアもどき

前に書いたサルビアもどきの正体が分かりました。

「ヨウシュヤマゴボウ」という植物らしいです。

IMG_1076

サルビアとは全く関係なさそうです(上の写真の赤いのがサルビア。それ以外がヨウシュヤマゴボウです)。

どうやら実が赤紫色になるようで、染料になるようです。服に付いたりするとなかなか取れないらしく、やっかいな植物ですね。

また、毒のある植物らしいので、そのあたりでも扱いに気をつけた方が良さそうです。

なぜ、サルビアの種が入ってるはずの袋にヨウシュヤマゴボウの種が入っていたのか謎ですが、見た目は確かに似てたんですよね。無料で貰った物だけに文句も言いづらいのですが、ある意味バイオテロですよね、これ(笑)


 

IMG_1077

IMG_1082

ヨウシュヤマゴボウ

小さい白い花が咲き、実が出来ていきます。


 

IMG_1201

IMG_1394 IMG_1395

こちらが本物(?)のサルビア(1枚目奥はヨウシュヤマゴボウ)。

育ってしまうと全然違うんですけどね。

サルビアの花は徐々に増えて行っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook