最近のグリーンカーテン状況(アサガオ&フウセンカズラ)

台風16号が接近中です。グリーンカーテンを作ってる方は対策をお忘れ無く(グリーンカーテンが無くても)。

過去記事:グリーンカーテンの台風対策


さて、最近のグリーンカーテン状況です。

関西では、そろそろ朝方が涼しくなってきましたが、昼はまだまだ30度近い日がありますので、日よけに役に立ってくれています。

前も書きましたが、夏になるとアサガオの下の方の葉っぱがどんどん枯れてしまうのですが、今年は昨年よりは残すことに成功したようです。

また、9月に入ってアサガオの花やフウセンカズラの実がかなり増えました。

昨年は花も2階でばっかり咲いていたのですが、今年は1階からも見える位置にたくさん咲いくれています。

IMG_0876

IMG_0947

IMG_0541 IMG_0806

IMG_0932

IMG_0961

IMG_0889

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

柿が採れました。

IMG_1060

IMG_1057

庭の柿の木から、柿がたくさん取れました。たくさんといっても今年はどうやら少ない年のようで今回は20個程度なのですが。

前に早めに熟したのは取っていましたし、また鳥(おそらくカラス?)に何個か食われてしまった残りです。

IMG_1020

 

毎年、鳥に食われて落ちて腐ってしまう(すごい臭いになります。かなりの臭いなので身内では「バイオテロ」と呼んでます(笑))ので、今年は早めに間引いての収穫にしてみました。

今年は「バイオテロ」にならないで済みそうです。


 

関係ない余談:昔、「富有柿」を「冬柿」だと勘違いしていました(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

サルビアとサルビアもどき(仮)!

【サルビア】

ついに赤いサルビアの花が咲き始めました。といってもまだ咲き始め。たくさんあるうちの数本、一部の先だけなのですが。

IMG_1010

IMG_1014

IMG_0966

やっと咲いてきました。


 

 【サルビアもどき(仮)】

ところで上のサルビアとは別に、サルビアだと思って育てていたのですが、なにか謎の植物が育っています(笑)

種の袋には確かにサルビアと書いてあったのですが(上と同じ外見の、別の袋)、とてもサルビアには見えません!

どなたか、詳しい方! 

こいつが何者かわかりませんか?

IMG_0860

IMG_0857

IMG_0919

IMG_0918

IMG_0767

IMG_0770

ふつうのサルビアとは比べものにならないほど成長も早く、高さももう1m近くなっています。茎の太さも見ての通りの極太!

葉っぱの形は確かにサルビアに似てはいるのですが、少し違います。花はこういう小さな白い花が連なって咲きます。写真で見える緑色の丸いつぶつぶはつぼみではなく実のようです。

サルビアには見えませんよね? 正体不明です(笑)

さて、こいつは何者??


 

【種】

IMG_1064IMG_1062

そもそもの種はこの袋に入っていたものです(裏表の写真)。実は自分で買ってきたものではなくイベントで貰ったもの。サルビアとサルビアもどき(仮)両方とも同じ袋なのですが、中身は別ものだったというなんとも不思議な。

あと、種の形も確かに似たようなものだったはずなんですが。

袋に書いてあるように神戸新長田の東急プラザ前で貰いました。種の会社は、第一園芸株式会社と書いてますね。


そんなわけで、このサルビアもどき(仮)が、何者かわかる詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。


追記:正体判明!

http://hirunebu.com/gardens/archives/579

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

カレンデュラ(キンセンカ)が咲きました!

IMG_0319

IMG_0433

(今日)

IMG_0215

(昨日)

ついにカレンデュラ(キンセンカ)が咲きました!

まだ昨日から咲いた1つだけですが、つぼみがいくつかできてますのでこれからもっと増えそうです。

実はこの前の、台風前後の大雨で何本かカレンデュラが枯れてしまいました(´・ω・`)

理由は正確には分かりませんが、あまりの水量に水がはけきれずに根腐れしたような感じがします。

でもまだ10本ほどは無事生き残ってますので、これから、綺麗な花を見せてくれることでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook